web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

想いを伝えるって難しい

2006-03-29 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
いろんな人と会って話しをしていると感じることがある。
それは誰でも感じることだけど、人それぞれ感じ方は違うと思う。

それがホームページとなると、余計に感じ方が変わってくる。

会って話しをしながら伝えること、それをそのままホームページに入れていく。
想いをそのままページに入れる。

そんなページが理想だと思う。

会って話すときには、声の大きさ、感情、気持ちの起伏、しゃべり方など伝わるものはたくさんある。
ホームページにそれを入れる場合には、一番手っ取りはやいのは、ビデオ映像を掲載すること。それがそのままの流れる。

これが一番想いが伝わるページなのだろうか?

ホームページは、写真画像、文字、ビデオクリップ、音声、動画と様々な表現ができる。この表現の仕方は様々だ。しかし、一般的には、画像と文字の掲載。

画像だけでは想いは伝わらない。文字だけでもだめ。小説なんかは、読みながら想像の世界を引き出してくれる。
想像の世界が文章で、リアルな世界が画像。

こんなこと書きながら、自分で何を書こうとしているのかわからなくなってきた。
ブログもまさに文字中心の世界。

理想と現実。
想いを伝えるってことは、本当に難しい。



フリーのメーリングリスト

2006-03-28 | 業務関連
4月友人から頼まれ、早朝の講習会を開催することになった。あまり考えずに返答をしてしまったけど、早朝5時55分までに集まってください。とのこと。

へぇ~早い。そんな朝早くからどんな方が集まるのだろうか?ちょっと興味深深でもあるけど、私も朝の仕事が早いので、講習会を終了次第にまた、次の仕事へ行かなければならない。(~_~;)

時間的にはなんとかなりそうだけど、問題は何を話すのか?友人からは、ネットに関することでということなので、テーマを「IT革命と地方の新しい商流」というタイトルでいくことを話しました。

鳥~みんぐの原点は、インターネットショップの運営、制作、運用の仕方、そんなことが原点にあるので、その一部でもお話しができればと思っています。

そこで集客ツールでもある、SNS,MLといったツールをみているところ、以前とまったくく様変わりしているmlを発見。便利なものなので、前から利用していた、freemlがすごい進化をみせていた。無料のメーリングリストということで、学生さん、趣味、サークル活動といった幅広いシェア層がいるこのfreemlは、snsの機能をつけてバージョンもアップされていた。

管理画面にどのように入るのか?はたまた、管理画面からの操作もまったく変わっていたので、ちょっととまどうが、仕様は以前と一緒のようでした。

コミュニティー広場であるmlは集客ツールとしても利用できる。コミュニティーから商業の集客ツールとして、幅広い利用価値を備え、このfreemlも進化している。

日曜日

2006-03-26 | 業務関連
web関連の仕事をはじめて、パソコンに向かう時間がかなり増えてしまった。
増えてしまった。というのは、20代の頃パソコンに向かう日が多く、人間的な生活を目指すためにもパソコンに向かう時間を少なくしたことがある。

会社に勤めている以外は、パソコンに向かわない。(といってもその頃は、1日12時間位働いていた)
まるで、現代でいうならば、テレビを見ないといったことと同じような感じでしょうか。20代の頃そんなこと思っていた頃もあったのだけど、現在はまた、パソコンに向かってしまっている。

何をするわけでもないのに、朝出勤するとパソコンに電源を入れてしまう。
今日は日曜日というのに、また、電源を入れてしまった。
もうPC依存症になっているのかもしれない。
ん~どうしよう。

携帯電話は必需品となってしまい、パソコンがないと仕事もできなくなってしまった。なおさら、ネット接続環境がなければ仕事もできない。通信依存症というものがあるのだろうか。ふとそんなこと考えながら、日曜日仕事をしている。

どんな時代になるのだろうか。ネット依存した社会が豊かな、明るい社会を作るのだろうか。疑問を持ちながら、また、テレビを横につけて、インターネットをしている。たまには、もっともっと趣味でもあるテニスや、スキーそしてアウトドアをもっと楽しみたいよな。なんてこと考えている。

インターネットが出現して、世の中の環境はデジタル化へ進み、いまや通信の変革の時代にかかっている。変革に時代にはこれといった教科書はない。ましてや、法律さえも整備されていない。自由にブログを書く時代。

変革の時代は、いままでの常識を打ち破り、そこに新しい常識が誕生する。そんなことをいっていた、ホリエモンはいまや常識(法律)を破り、監獄生活になってしまった。常識を破ることは、必要なこと。しかし、法律を犯すことはできない。

将来、インターネットをなくして、商業は成立しない。そう信じて今日も机に向かっていた。

ワンセグを受信しました。

2006-03-25 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
地上デジタル放送の開始なんていうことがよく聞かれていますが、鳥取県ではどうなの?なんていう疑問も多いのではないでしょうか。
ちょっとその話しはあとにして、

先日大阪へ出かけたときのこと1度試してみたかかったものに、ワンセグの受信がありました。先日無理をしてau W33SAを購入。これはワンセグを見ることができる試作機みたいなものですが、(正式版は2006年6月販売らしい)当然のことながらm鳥取県では受信ができないので、大阪で受信することにしました。
本放送は2006年4月1日からスタート。現在は試験放送の段階ですが、これが見事にキレイに写るではないですか。デジタル放送ならでは、きれいな画面です。車の移動でも問題なくきれいに見えました。
もっぱら、ワンセグで相撲を見ていましたが・・・。

デジタル放送の開始とともに、ワンセグのスタート。いよいよ映像モバイルの始まりです。

といっても、鳥取県ではどうなの?ましては倉吉市では?なんていう疑問も多いでしょうね。ワンセグの受信は地上デジタル放送が開始されている場所であれば受信ができるのですが、受信エリアは違うようです。入りやすい場所とそうでない場所があるのは、アナログ放送とちょっと似ていますが。デジタル放送では受信ができな場合、完全に画面がストップします。アナログの場合はよくいう”砂の嵐”といった現象ですが、デジタルの場合は0か1という具合になります。見えるか見えないですね。


地上デジタル放送の受信エリアは増えていってますが、倉吉市はまだまだですね。鳥取市、米子市を中心にしてエリアは拡大されています。
2011年には全エリアをカバーできるようですが、倉吉市はいつなのかなぁ。
予定では2006年10月のようですが・・・・。

ちょっと調べてみましたが、タイムアウト。
地上デジタル放送推進協会
倉吉市ではNCN日本海ケーブルネットワークさんが、先取りして、放送を開始するようです。

映像はモバイルの時代に・・・。世の中がどんどん変わっていきます。

パルス建設様サイトオープンしました。

2006-03-24 | 業務関連
本日パルス建設様のサイトをオープンしました。
お客様との打ち合わせで、熱く語っておられていたFさん。最近の家は簡単に新建材を利用して、タンタンターンと家を建ててしまう。しかし長く住む住まいはそれでいいのかな?落ち着いて住めるのだろうか?

落ち着いて住めて、のんびりと、寛げる家は、木組みの家なんです。釘や金具も使わない、木だけで組む家、よく在来工法とかいわれていますが、伝統的建築工法ともいうかもしれません。
今回、その木組みの家ができるまでをホームページで掲載したいんです。

長長々・・・・・まだまだ話しは続きます。(*^_^*)

そんな熱い想いをホームページにするためにはどうすればいいのでしょうか。
そうですね。Fさんのこだわっておられる部分をクローズアップしていけば、いいページが作れそうですね。(^.^)

ではではリアルタイムで、在来工法で作っている家を公開しましょう。構造見学会といったものもありますが、ネットで構造見学会をやってしまいましょう。
その中にこだわりの部分をそのたびに説明していきましょう。

そんなお話をお聞きしながら、このページは始まりました。
リアルタイムで公開します。木組みの家ネット構造見学会です。
さぁ、今日からはじまり、はじまりです。

倉吉の情報発信!突撃とりんが好調です。

2006-03-20 | 業務関連
倉吉の情報を皆様にお伝えする”突撃とりん”がいたるところに飛び回っています。

新規のお店や、改装オープンしたお店、既存店のメニュー紹介から、突撃とりんはどこでも飛び回っています。お店の詳細をお聞きして、たまには細か~く、たまには大胆に、お伝えしています。

また、好評を得ている原因は、店長さんからのプレゼント。ドカ~ンと太っ腹な店長さんがプレゼンターになって、鳥~みんぐごらんの皆様に、お得な情報を提供しています。
プレゼントといっても郵送ではがきを応募して、抽選を待ってから、当選者は商品の発表を持ってかえさせていただきます。。。。

こんな面倒なことは言いません。

鳥~みんぐを見た人、早いもの勝ち先着順です。
インターネットはスピードが勝負です。
これからも倉吉の情報をどんどん発信します。”突撃とりん”をよろしくお願いします。

突撃とりんに御用の方は、
triton@treaming.net
までメールでお待ちしています。


調子がよかった

2006-03-19 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
昨日の夜からは、大相撲の応援で、大阪府立体育館まで出かけました。琴欧州は、みぎ足を痛めながら、この日は、白星。やったね。光貴も白星。みんな白星で、大満足(^!^)y~でした。さあ、後半戦。勝ち越ししてもらって、倉吉の桜相撲でお迎えしたいですね。

ちなみに琴の若(現親方)の息子さんは、小学3年生ですでに体重65キロだそうです。大人も負けてしまいそうな勢いです。是非桜ずもうにも特別参戦していただきたいですね。(^.^)



ライブドアの行方

2006-03-17 | ライブドアの攻防
ライブドアという(カテゴリー)項目を作ってから、ライブドアの戦略を見てきたわけですが、粉飾決算という事態に陥り、もう会社の信用は台無しになってしまいました。

このカテゴリーも終了にしようかなと思っていると、そのライブドアを救う救世主が出てきました。以前から六本木では仲間となっていたUSEN率いる、宇野社長。

テレビでかなり話題に上ってきていますが、若干42歳の若手社長。5千人以上の社員を抱えているビッグな企業です。このUSENが吸収合併ともいえる、ライブドアと資本提携・業務提携するといったことになったものだから、今後かなり期待されている。

USENが2005年から初めた、インターネット配信放送GYAO(ギャオ)無料で様々な映像を受信することができる。これがかなり便利。見たいときに見たい番組を見ることができるから、テレビのように押し付け的な番組を見ることはなくなってきた。アニメを見たい人はアニメ、ニュースだけを見たい人はニュース、ドラマを見たい人はドラマだけのように、見たい番組を全て無料で見ることができる。(私はもっぱら大和証券のトレンド情報を見ていますが・・。)このGYAOでUSENは加入者を1年も経たないうちに200万人以上を記録。これが企業の将来性をひっぱる原動力になっている。

インターネット映像配信、音源配信事業は今後魅力的な事業として取り上げられている。この事業とライブドアの持つ、ポータルサイトとしての加入者をひっぱることになれば、USENは将来的に事業が成り立つことを踏んだわけですね。

ライブドアの攻防はこんな形で展開することになりそうです。今後の動向にも期待しちゃいます。

忘れていましたが、ライブドアの広報活動をささえた乙部さんが退職されるようですね。会社の広報を担い、ホリエモンと一緒になって活躍してきた彼女にとってこの退職を決意はかなり大きなものだったでしょうね。
しっかりと充電してください。

大切なことは気持ちがかかれてあること

2006-03-13 | 業務関連
本日はHP制作の打ち合わせ。昨年からかかっていた物件だけに、ほとんど内容ができあがってきている。

以前にも書いてみたけど、なかなか原稿が埋まらないことが制作期間を長くする原因となっている。製作者本位で作るならば、ある程度の内容の記入や、体裁などを整えてしまうことができる。

しかし、そんな製作者本位で、出来上がったHPほど魅力のないものとなってしまうことは、見ている人が一番感じることだと思う。
なぜってそれは、クライアント(お客様)の気持ちがこめられたものになっていないからだ。

会社の紹介ページや、パンフレットならばイメージが伝わればいいので、そこまでのものは要求しないけど、やっぱりおもしろくない。

お客様の気持ちがこもったものを作るために、お客様とよく打ち合わせを行い、お客様がいいたいことを文章に変えて仕上げること、そういった人間観察的なことが要求されてくると思う。

原稿を仕上げることは、お客様から、いろんな情報を聞き出すこと。そのためには、こちらが、レポーターになった気分でいろんなことを質問すればいい。
情報をたくさん仕入れてそれを原稿に起こしていく。考えれば新聞記者はそんな仕事だよな。

ひとつのHPを仕上げるためには、担当者の方から情報をたくさん吸い出す蛸のようになること。気持ちを吸い取ってしまいましょう。

お客様の気持ちやいいたいことがストレートに書かれてあるページはとても共感できるページに仕上がる。

今日の打ち合わせは、たぶんそれができなかったかもしれない。
気持ちを吸い上げるってことは難しい。