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インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

その後の行方

2005-06-30 | ライブドアの攻防
更新があいてしまいました。
ライブドア。フジテレビ、その後どうなったのかな。
調べてみるか・・・

まだまだ売れる環境ではないですが

2005-06-25 | ネットショッピングの戦略
先日立ち上げを行った「ゆとり生活」さんがようやく販売し始めた。先月の販売価格を倍以上の数字で上回った。(実際には初月の売り上げは少なかったので)先月よりも今月。今月よりも来月の売り上げを伸ばしていきたい。

こうやって見るとどのショップさんも最初の売り上げは、かなり悪いが、徐々に売り上げを伸ばしていけるようになっている。リアル店舗さんでは、逆ではないでしょうか?オープンには花輪を上げて、興味深深でお店にお店に訪れる方も多く、また、新しいお店には、お客様も集まりますよね。当然オープン月の売り上げは、かなり上がっていくでしょうね。しかし、徐々に販売価格は下がり・・・次第にはこれが普通なのだといった症候群になり・・お客様はオープンほどの賑やかさはなくなってしまう。慣れとは恐ろしいものである。オープン後の勝負の分かれ目は絶え間ない努力によってひいきの客様が増えてくる。
ネットショップの場合はというと・・・最初はぼちぼちだけど、次第に販売価格が上がってくる、どちらにしてもたゆまない努力があってこそできることは言うまでもないでしょう。

「ゆとり生活」さんの場合には同じことが言えている。オープン後2ヶ月が経とうとしている。この間、いろいろな仕掛けを行っている。お客様の来客も徐々に増えてきたし、売り上げも上がった。しかし、まだまだお店としては、赤ん坊同然なので、これからもっともっと成長させていかなければならない。

インテリアの販売では、かなりのショップさんが活躍している。その分競争も激化しているが、ここから抜け出すためには、小回りの効くショップを作りお客様の心をキャッチしていかなければならない。
「小回りのきく」ショップとは?毎日悩みも尽きない。

文字数には制限があるみたい

2005-06-18 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
携帯はDoCoMoから送信したら、文字数にも制限があるようだ。また、前回のように、画像を添付して送信する場合は、文章も全部送信することができない。画像を添付した場合は、せいぜい全角で100文字みたいだ。しかし携帯の画像がよくなったので、仕方ないかな。これは、DoCoMoからの場合だから、他の携帯からでは、たぶん違うでしょう。

携帯からの投稿

2005-06-18 | 携帯電話からの投稿(SHOT)
毎日仕事に行く場所で、おさめたい光景にあったとき、たまたまデジカメを持っていないことがある。よく携帯電話で撮影しますが、とりっぱなしにしてしまうことも多々あり、ブログも携帯から投稿できれば便利だろうな

販売好調!だからネットショップはやめられない。

2005-06-16 | ネットショッピングの戦略
ネットショップアドバイザーをして一番の喜びは、クライアント(お客様)の売り上げが好調となったときです。このときが一番気持ちがわくわくして嬉しいときです。特にその作戦がうまくいったときは、顔もニヤケテしまいます。よくやった、よくやった。とそれはお客様自身の努力があってこそ初めて実現できるんだと感じています。

商品はこんな感じでお店に積まれています。

こっちにも、あっちにも

そしてむこうにも

歩くところもありません。

テーブルの上は全て商品で埋めつくされています。

いったいいくつ積まれているのでしょうか?

この商品は全て”父の日”の企画商品の発送を待っているところです。インターネット商品販売はこういった企画商品、イベントなどにはとても大きな力を発揮します。
あなたもネット販売をしてみませんか?
鳥~みんぐ。comがあなたの販売の力になれれば嬉しい限りです。鳥取県中部地域 特に倉吉の商業は停滞気味ですが、インターネットで地方から村おこしをしましょう。
何か新しいことにチャレンジすることを難しいからとあきらめていませんか?
こちらのショップオーナーさんもはじめは何も知らないネット初心者さんでした、しかし、1年もしたらこんなに販売してしまいました。
私の喜びは、こういったネットショップオーナーを増やすことです。あなたもできない理由を探さずに、やればできるんだという目的を持ってください。おまちしています。

ネットショッピングの戦略

2005-06-15 | ネットショッピングの戦略
弊社では主にネットショッピングコンサルタントを主体としていますが、制作、SEO,SEM、検索エンジン最適化など、売れ行きに関係するものは、全て手中に入れて考えています。ネットショッピングを出店されたお客様のサポートをしながら、今後会社さんで売り上げを伸ばしていけるように、お手伝いもしているわけですが。

ネットの流れは特に速く、ネットマーケティングというものは、今日はこれがいいが、明日にはこれがいいぞ!!などという品物も出てきてしまいます。また、昨日までは、こんなシステムだったものが、今日には、システムが変更されているといったこともしばしばあります。そんな中、お客様に対応していただけるように、説明していっても、実質の仕事が間に合わないといった状況にも見舞われてしまいます。

それだけネットでは早い速度で進化しているということですね。
現状その速さについていけない状態に陥っていることもあります。しかし、そんな中から、実質身につく状態を考え行動していくしかないと思っています。今週はある目標をショップさんに掲げました。できるところからはじめる。

どこまで成果が出るのか?微妙なところですが、まずは体制をみようと考えています。
売り上げが上がりますように・・・神頼みもまた、いいかもしれない・・・・





スコア値の実験NO3

2005-06-14 | ネットショッピングの戦略
先日オープンしたショップさんも1ヶ月がすぎた。オープン後1ヶ月は大変管理人さんとしても苦しい時期と思います。あれもやらなければならない、これもやらなければならない。そして商品も増やさなければならない。かといって売り上げも伸ばさなければならない・・・・・

ショップの進む方向は、毎日の積み重ねでできていくものですが、毎月の家賃が発生していく以上、販売重視という考えもでてくる。売れるものから販売していく方法。この方法をとっていくと、売れ線重視だから当然、ショップさんの店つくりは、お客様優先、売れ線でお店ができていく。成り行き型のネットショップとなる。

お店の看板はとても大事であるが、看板と中身が変わってきてしまうわけである。
特に楽天での出店はそういった傾向になってしまいます。(家賃負荷が多いためにまず売れるものから売ることになるから)

ネットショップもリアル店舗も運営方法としては同じことだと思う。お店が当面赤字になったとしても、1~2年の運転資金を準備して開店をしなければ、すぐに倒産してしまいます。余裕資金とは、気持ちに余裕を持たせるため、ショップにも余裕が出てきて、お客様にもその気持ちが伝わることになります。ネットショップはこの余裕資金といったものが小額ですむために、できればショップさんの売りたいものをはっきりとして、そのお店のスタイルにお客様が好んで購入してくれるようにもっていかなければ、ショップの未来は見えてこないと思う。

クラス値の話しから大変それてしまいましたが、先日のショップさんもやり方を本日から変えてみようと思う。オープンして1ヶ月おおよその傾向は見えてきたので・・・・
1ヵ月後が楽しみだ。

大人のおもちゃを買いました。

2005-06-10 | お買い物履歴
誰もが気になる大人の趣味。変なこと考えてはいけません。立派な大人趣味はこういうものですようね。大人の趣味
中でも私は小さいころから大のラジコン好きでした。子供の頃は毎週のようにUコンに出かけていました。その頃はUコン(ワイヤーのついた飛行機)人口が回りにたくさんいたんです。夢中になって飛行機を作り、飛ばしに行ったものです。

中でもエンヤのエンジンはお気に入りのひとつ。燃料を入れてまわすエンジンは本格的でした。現在はそのような飛行機を飛ばす人はあまり見かけなくなっちゃいましたね。

先日この大人のおもちゃで、簡単なラジコン飛行機を購入(こういうもの)値段も手ごろなので、どうせあまり飛ばないだろうなと思っていました。昨日川土手へ向かいさあ~発飛行を思い、投げたところ・・・・・見る見るうちに大空に舞い上がりました。そして旋回飛行、あっという間に機体は小さく見えるようになり・・・・それとともに恐怖感が襲いました。この飛行機はどこへ行くのだろう・・・・(自分で操作しているのですが・・・)しかし素人ながらも操縦をしたところ、しかkりとそいの操作に応えてくれるではないですか!!もう感動です。こんな小さな飛行機が大空を舞い上がり、しっかりと飛行できたのです。

感動!!
着陸は難しいもので、初めての飛行は土手向こうへ着陸。損傷はありませんでした。そこで充電を完了して第2回目の飛行・・・・・・あっという間に舞い上がり、もう自由自在に飛んでくれました。ちょうど風もない絶好の天候に恵まれ、発飛行は終了です。周りにいた子供たちは大喜び!!(本当は、こども達にあたらないように飛ばすのに必死でした)

ネットでお買い物したこの商品は本当にお買い得でした。

スコア順の実験その4

2005-06-10 | ネットショッピングの戦略
スコア順とはなんであろうか?調べれば調べるほどに、そのシステムは数学の勉強となってしまった。インターネット上はたくさんの情報であふれている。最近で自分のパソコンの中だけでもどこにファイルをしまったのか?または、見つけたいファイルもどこにあるのか忘れてしまう状態である。

IEや、その他検索機能のついているものはいいが、ワードファイルや一太郎といったファイルを制作した場合そのファイルの中身を忘れてしまったら?検索するのも一苦労だと思う。最近ではワードなどの文章ファイルを探すための検索ソフトも開発されたようである。

ともかく的確なファイルを探す検索ということは、on/off限らず大切なことである。
Yahoo!のストアでは、スコア順という独自の検索システムにより、商品を掲載するように変更された。Yahooprodact serchではこのように書かれてあった。Yahoo!商品検索(ベータ版)公開のお知らせベータ版とは開発途中という意味合いを持つ。この検索サーチは楽天を追随する検索だと思う。確かに商品の検索は以前に比べてしやすくなったようだ。

実質このベータ版は、まだまだ開発途中であるがゆえに、実際店舗さんはこの対応におわれて大変なことだと思う。実際の店舗をもとにして、ユーザーの視点で利用し結果を出しても、また、その機能は改善されていくことだと思う。
システムの内容を把握できても、一番大切なことは、お客様が探したい商品にすぐにたどり着けることである。システムを考えれば考えるほどにこの基本を忘れてしまいがちである。しかし店舗さんからすれば、少しでもたくさんのお客様に訪れてもらいたいために、関連キーワードに関して全て来客させるようにしたいから、お客様の意図するところと、店舗の意図するところに相違が生じてしまうことになる。

検索とは奥が深いようです。

スコア値の実験NO3

2005-06-09 | ネットショッピングの戦略
スコア値についていろんな実験をしてみた。
エディターからの修正は、検索結果に浸透されるまでにおおよそ2日間の余裕を見なければならない
エディターで修正してもその結果はすぐに見ることができない。
とても不便ではあるが、1個づつ商品の修正をかけていきながら、様子を見なければならない。

結果
1.商品名の中に半角スペースを入れても、検索結果にはさほど影響がでない。
例)商品名:テニスラケット(Dunlop)のように()をつかう場合と
  商品名:テニスラケット Dunlop のように半角スペースを入れて()を利用しない場合
  検索にはテニスラケットでも十分かかるようだ。
  マイナスポイントの要素は見られなかった。

2.H1タグを有効に利用する
  Googleなどの検索エンジンでは、titleタグ同様に重要な役割である、H1タグ。タイトルタグを詳細部分(Caption)にいれたらどうなるか?
結果)H1タグはご存知のように、その前後に改行がされてしまうために、有効的に利用したいものだ。
例)【テニスラケットシリーズ】のように商品説明部分の上部に掲載
その結果検索順位が若干上がってきました。

3.B&Strong
強調文字として、b、strongなどのタグがあるが、このタグについては、検索結果に影響があるとは思えない。いくつかの商品詳細部分に利用してみたが、いい結果は得られなかった。

いろんなことをしながら、実験を行っていますが、一番大切なことは、いつも気持ちの中では、どんなワードを対象にして来客を狙うのか?どんなワードを対象にしてお客様に来客してもらいたいのか?
このことを考えて商品名を決めていかなければならない。

メーカー名で入れるのか?商品分類で入れるのか?商品そのものの名称で入れるのか?お客様がどんなワードで探してくるのか?これが基本であることを忘れてはならない。

そのためのキーワードアドバイスツールがあるのだから。