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インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

その後は・・・

2005-05-31 | ネットショッピングの戦略
ネットショッピング戦略の打ち合わせを行った。いくつかの事案があったので、その修正を行うようにする。しかし、Yahoo!ショッピングにおけるスコア値の基準がよくわからない。
どんな基準で記述すればよいのか?想像しながら調整することにしようと思う。先日ヘルプデスクへ電話をして直接聞いてみた。
「スコア値の基準を教えてくれますか・・・」
ダイレクトの質問してみたが、答えは「NO」。企業秘密です。・・・・といわれてしまった。
これがわかれば、ショップさんはみんながその攻略を打つようになるから教えられないということだけど・・・なんか腑に落ちない。

いわばショップの都合も加味することができるから、マーチャントからしてみれば、迷路につきおとされた気分だような。
所詮禁止用語が優先順位でプログラムされているだけだからそれをひとつづつみつけてみようかな。

雑談?懸賞サイト

2005-05-28 | ネットショッピングの戦略
鳥~みんぐでは、先週からマスコットキャラクターのネーミングを募集しています。。
(ネーミングの募集ページ)懸賞サイトに登録して反応を見ることにしました。登録サイトは技術部隊の仕掛けによるもの。どの位のクリックがくるのか楽しみである。
懸賞のプレゼントは、ネーミングが採用された方1名様に「カナダ産ずわい蟹大を3匹」まとめてプレゼントしちゃいます。また、佳作10名様には、鳥~みんぐ特性メモホルダーをプレゼントします。800グラム強ある蟹は、食べ応え充分ですよ!!あなたも募集してみませんか?

ところで、どの位のクリックがあるのか、参考に書いておきますね。
懸賞サイトにもいろいろあるみたいですが、数社の懸賞サイトに登録されており、昨日からクリックが伸びてきました。昨日のクリック数2698人本日までのクリック1264人と2日間で約3300人の来客があるようです。だんだんと増えているので、締め切り(6月15日)までにどんなニックネームがくるのか楽しみです。しかしこれだけあるとネーミングを整理するのも大変ですね。


懸賞サイトの応募は、実際の来られたお客様に対して15%位。たぶん懸賞金額によりこの値は、比例して上がっていくでしょうね。蟹は、15%ということでした。


Googleアドワーズ広告第3弾

2005-05-27 | ネットショッピングの戦略
アドワーズについて考えているうちに毎日があっという間にすぎてしまいます。どうすれば一番効率がよく販売することができるのか?全てはキーワードにかかっているは理解できても、そのキーワードを見つける方法が難しい。

一番ノーマルな考え方は、キーワードアドバイスツールなのだが、アドバイスツールのデータというものは、前月の内容が集計されているから、タイムリーな情報ではない。タイムリーな情報とは?
それでは今現在どのようなキーワードが流れているのか知るためには、エキサイトというサーチエンジンが、現在のタイムリーなキーワードを流してくれている。このエキサイトのサーチエンジンについては、延々と現在のキーワードが流れているが、あまりにもその数が膨大なうえに、出現するワードは1分間にせいぜい100個まで・・・・入力されたワードがどの位の時間で出現するのか調べてみたが、15分間待っても出てこない・・・(これ以上確認する時間がもったいないと思いやめてしまいました。)

と前置きはここまでにして、
先日仕掛けたパターンマッチングによるキーワードについて、パターン化することで、無駄なクリックは防げるのだけど、アクセスがいまいち伸びなくなってしまいます。その分クリック単価が下がって販売に結びつけるはずですが、パターン化したワードで実際に訪れるお客様は、2桁(50人以下)となってしまいました。タイムリーなワードであっても、需要がない限り、そのワードの設定には、時間をかけて考える必要gあります。

現在は無駄なお客様が少なくなったので、様子を見ていますが、データ分析というものを怠れば無駄なお金をどんどん使うことにもなりかねないから、このツールは、各ショップさんの毎回の経験によって利用されるほうが無難でしょうか・・・・毎月のアクセスの変化、時期による違い、販売の需要増加期間、どの時期にどのようなワードを仕掛けると有効であるといった実践も必要になります。
その経験を積み上げるための授業料と考え、キーワードを仕掛けていってください。かならず販売実績につながる協力なツールとなります。

また、このツールについては、アンケート調査などにも利用されているツールでもあるようです。

Googleアドワーズ広告第2弾

2005-05-22 | ネットショッピングの戦略
先日アドワーズ広告について書いたところですが、その反応を見てみましょう。
よく皆さんが聞かれるSEOとは(検索エンジン最適化)のことであり、結論から言えば、検索ワードにかかりやすくするための戦略です。それとあわせてSEMと言われているのもは、このSEOに広告や宣伝、さらにアクセスが増えるようにする戦略(マネッジメント)のことです。

SEMは、今回のアドワーズのように広告戦略をすることで、ある検索キーワードで来客した人に対してスポンサー広告を利用して訪問客を増やす戦略です。

この広告は、クリックをされていくらとなりますから、訪問していただいたお客様が購入していただく確立を上げる必要があるわけです。となるとすべては、検索キーワードにかかってきます。

今回は1グループに5つの検索用語を仕込み、さらにワードの仕込み方をパターンマッチングとすることで、より有効なお客様を誘導するように心がけました。
*パターンマッチングとは? 
ターゲットの文字列中に目的とする文字列が含まれる場合にON
”テニス サークル”の場合
”サークル テニス”×
”テニス”は×
”サークル”は×
”テニス サークル 東京”○
このようにパターンがあっていなければONとなりません。

Googleの検索ワードの仕込みには、部分マッチング、パターンマッチング、etcといったマッチチングの仕方を選ぶこともできます。これを場合によって選ぶことで、より有効なお客様をページへ誘導できるわけです。
5つのパターンマッチングで、どれだけのお客様が増えたか?2日間の統計でいけば、通常のお客様の来客数のちょうど2倍のお客様が訪れるようになりました。2倍のお客様がきたからといって売り上げが2倍にはなっていません。

Googleのアドワード広告はタイムリーに、クリック単価、1日の広告費用上限、検索キーワードの仕込み、グループの変更などを行うことができます。いわば毎日手探りで売り上げを上げることができるキーワードを探すことなります。今回2日間の成果としては、来客数が2倍となった、売り上げは1.3倍位。キーワードの仕込みは毎日行われています。そしてイベントなどが近くなるにつれて、その競争は激しくなってきます。

とめどもない説明となってしまいましたが、キーワード戦略はまた、次回に報告しましょう。

Googleの有料広告

2005-05-19 | ネットショッピングの戦略
ネットショッピングをしている店主さんにとって宣伝、広告は、かかせないツールです。
広告といってもオンライン広告、オフライン広告と媒体が分かれれますが、販売目的、顧客ターゲットまた、販売地域といったものを考えて広告を出すことになると思います。

地方の媒体で考えた場合、有料広告として、新聞折込といった、宣伝が考えられますが、あくまでも地域限定の宣伝、広告であり、その割りに印刷、折込コストがかなりかかってしまいます。また、オフライン広告の場合、その宣伝効果、宣伝による売り上げ効果、といったものを考えた場合、かなりの数でアバウトであり、その対費用効果は、狭い地域ほど低い。折込効果といったものは、1%未満であるといえる。50000部発行した折込に対して、0.1~0.5%未満(250人以下)の効果でしょうか。
オフライン広告は、ターゲットを絞っていないため、この数値は愕然と落ちてしまいます。無差別に折り込みしたものは、対象が決まらないので、広告の対費用効果といったものは悪くなるのはあたりまえですよね。

前置きも長くなりましたが、Googleのツールのひとつに、有料広告といったものがあります。代表的なものに、 Google アドワーズ広告、Google AdSenseがあります。アドワーズ広告は有名ですが、ここ最近になって自分のサイトに貼り付けるタイプのアドセンス広告も増えてきているようです。

アドワーズ広告について
アドワーズ広告について興味を持っておられる方も多いでしょうが、理論的なことばかり言っても実践してみなければ分からないところがこの世界・・・・・。アドワーズ広告は「Google アドワーズ広告では、広告主様の提供する製品やサービスを探しているユーザーにターゲットを絞り広告を表示することができます。広告がクリックされた回数に応じて請求が行われる課金方式を採用しているため、広告費用も簡単に調整できます。」と記されたとおり、これを読んで分かってしまう人は、もうネットショップの達人さんでしょうね。検索ヒットしてもらうキーワードを選んで、そのキーワードで検索してきたときに、スポンサー広告として表示されるわけですが、広告費用はクリックをしてもらって始めて発生するもので、サイトに訪れてもらってそこで支払いが発生するわけです。

例えば、「テニス」をGoogleで検索した場合に、スポンサー広告が出たとしましょう。このお客様はテニスに興味を持っているお客様です。スポンサー広告が表示されました。
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このような広告を見たことはありませんか?
これはすべてアドワーズ広告に登録をしているスポンサーさんです。個人、企業と関係なく、登録が可能となっています。「テニス」という検索用語を入れたお客様は、なんの目的にしろ、テニスに関係するものを調べに来た人です。テニスコート、テニスラケット、テニス練習場、テニス用品などなどこれを、関連キーワードといいます。こういった目的を持ったお客様に対して、関連するスポンサーさんが広告を入れているわけです。

Googleは検索利用者が多い世界一のサイトです。その中から固定キーワードに絞って、広告を出すことは、ネットショップさんにとって、とても有効的な手段です。しかしながらこの有料広告もひとつ間違えば、クリック単価が高くなり、たくさんのお客様は訪れても、売れないサイトとなる可能性もあるわけです。実践しなければわからないこの有料広告。

有料広告の攻略方法については、次回に書いて見ます。
昨日、あるショップさんの、キーワードを仕掛けてみました。
実践攻略方法と結果報告をお楽しみにどうぞ!!

売り上げを向上させる極意

2005-05-17 | ネットショッピングの戦略
売り上げを向上させるための極意
その1.常に前向きな気持ちを持つこと(面倒くさい気持ちはマイナスにつながってしまう)
その2.検索エンジンを意識すること(無駄な鉄砲を撃ってはいけない)
その3.目標をしっかりと掲げること(大きな目標と手の届く目標がいい)
その4.1歩づつでも前に進むこと
その5.メール越しのお客様は神様である。(顔が見えなくても見えてる以上に対応を心掛ける)

その6.必ず売り上げは向上するものだと信じて行動を起こす
その7.システムの癖を見分けること(相手はパソコンといえども決められたマシンである。ゲーム攻略方法がるように、ショップのシステムの攻略方法が存在する)
その8.儲けたお金はどぶに捨てなくてもいいが、すべてインターネットの広告へつぎ込む。
その9.メルマガの威力をバカにしたものはメルマガに泣く
その10.延々とあるのですが、次回までにまとめてみます。

5月の母の日の戦略は成功したといってもよい。6月は父の日だ!!本日からその戦略を練り6月の作戦を立てることにします。6月父の日まではスリリングであり、楽しみな時間である。
インターネットは楽しまなければならない。

タイヤが届いた。

2005-05-16 | お買い物履歴
昨日購入したタイヤが到着。あっという間であった。品物をチェックしても大変いいものだった。
Yahoo!のオークションには、一般・個人の出品する品物と、企業登録をしたオークションストアと2つの出品者が同居している。だからこの出品者をうまく見分けていかなければ、後々クレームにもつながることもある。

オークションストアとは、Yahoo!へ登録した企業、または登記された商店である。当然のことながら、家賃を支払って出品いる。個人・一般の人は登録ができないから、Yahoo!ストアは信用もあるお店ということになります。

今回購入したお店はオークションストアから購入しました。信用もあり、安心して買い物もできるので比較的に初心者の方は、ストアを狙ったほうが無難でしょうか。個人の出品者にはいろんな人がいますから、最初にお買いものする場合には気をつけましょう。

評価といった信用度の指針だけで見るのは危険であるということ。(先日も事件がありましたよね。)
今回タイヤのお買い物は、同じ商品を出品している個人の方もたくさんいたのですが、質問に対して一番真っ先にメールの返信を頂いたのは、ストアさんでした。個人の方の対応はすごくいい方と、まったく返信もしない方など様々です。値段的にはもっと低価格での販売はしていたのですが、対応のよさで決めてしまいました。

よかった。ほおおっ

初めてのお買い物ブログ

2005-05-14 | お買い物履歴
【初めてのお買い物ブログ】追加しました。
ネットでいろんなものを購入している方は多いと思いますが、お買い物履歴をつける人はいるんでしょうか。今日からネットでお買い物をしたときの状況など、書いていこうとおもいます。
★ブログ登場第1弾
本日車のタイヤが磨り減っているようなので、タイヤを探してみました。ショップ探しは面倒なので今日は、オークションで落札することにします。さてさてどこを見ようかな?と考えているうちにも、市場調査はかかせません。町に出かけて見てきたところ、タイヤ専門ショップさんや、タイヤを販売しているショップさんをのぞいてみたけど、どうがんばっても、欲しいタイヤは、1本7770円です。

ちなみにサイズは、純正185/65R15 のタイヤです。
市場調査を終了してから、ネットでの市場調査開始。このあたりでは販売されていなかったYOKOHAMAタイヤに目をつけて(以前10年位横浜に住んでいたので懐かしく)横浜タイヤを見に行きました。あるあるたくさんある。そこで市場も気になり、価格COMをのぞいて、と今日は時間もないのでそこまで。

オークション販売でもたくさんの新品はありましたが、ここはYahoo!ストアの信用性の高さから、取引数も多い株式会社ザップインターナショナルに決定。
1本5900円(送料、税込み)*4本=23600円也
ジャパンネットバンクで支払いを済ませたら、夕方にはショップさんからの返信メール、明日の商品到着となりました。

便利な世界になりました。
問題は取り付け作業ですよね。考えていませんでしたが、ここは田舎の利点を活かし、知り合いまでかけよってみようと思います。
今日は細かな部分は書いていないけど、時間があればリアルにネットショップのお買い物を書いてみようと思います。

いろんな買い物をしていますが、現在詐欺まがいの好意にはあたっていませんが、商品がおかしいものにはあたっています。(特におもちゃの関係)は不動品も多い。


これから如序にお買い物記録を増やしていこうかな。
できましたら、失敗談も掲載していかないとなりませんね。それでは


yahoo!ショッピングの検索精度を変更”クラス値ってなあに?”

2005-05-12 | ネットショッピングの戦略
Yahoo!ショッピング内の検索システムが5月10日に変更された。
目的は、お客様が探している商品を的確に探せるようにという誘導作戦です。
このシステムによってお客様が探している商品をスムーズに見つけることができるようになるという。

このシステム導入によってYahoo!ストア内の制作の仕方にも若干の変更が生じてくるようになった。
ショッピング内の検索は、Y-passというパスを利用した検索方法を先頭にして、商品名>captionの順番で検索ワードを探していくことになっています。
いままでのやり方であれば商品名に、意味不明な商品単語を羅列してもその単語は有効視されていました。これはYahoo!ショッピング内の検索意図に反した商品も出現することになってしまいます。

この矛盾を防ぐために、クラス値といった独自の商品検索基準を設けて、お客様が探している商品に近づけるように改造されたものです。
このクラス値といった検索基準についてはこれから調べていこうと思います。
どういった基準値でクラス値が設けられているのか?
ざっとみた判断では、文字、数字以外の単語を入れた場合は、クラス値が下がってしまいます。

言い換えれば、文字、数字以外を入れた商品名は存在しないと格付けされてしまったということです。
文字、数字以外を入力すれば”劣等性クラスの商品”ということですね>>>はは

ショッピングの商品構成で変更されてくるところは、いままで低価格帯の商品を増やしていけば
検索上位に上がっていたという商品は、上位表示されなくなることになります。(デフォルト設定が低価格順ではなくなりました。クラス順になっています)

こういったシステムの変更点においてショップの戦略も変更されてきます。
日々更新されていくシステムにも対応したショップの戦略が必要となってきます。


地酒の販売売り上げ好調!

2005-05-11 | ネットショッピングの戦略
鳥~みんぐでは、さまざまな業種に対応してネットショッピングの開業を支援しています。たくさんのショップさんがある中でも順調に売り上げを伸ばしてきている業種に酒類販売があります。地酒をメインにした販売ですが、開業1年以上たちましたが、300万・年間の壁を突破しました。

売り上げを上げた原因は様々ですが、簡潔に内容を記します。
1、更新業務を日夜考え、怠りなく管理人の努力が見られます。
2、時代にあった商品構成を考えています。
3、季節商品、バーゲンといった企画にも積極的に参加しています。
4、ストアニュースレターも如序に増えてきています。そのためストアニュースレターの配信も効果をあげてきています。
5、SEO検索エンジン対策といったキーワード対策を心掛けています。

簡潔ですが、こういったことが行われて初めて売り上げも伸びてきています。
また、管理人のカラーといったものも大切な材料となります。管理人さんの人柄やまじめな対応、迅速なメール配信が行われていることも大きなポイントです。

蔵元で作られた美味しいお酒をしっかりとした目で見つめ、旨い酒を厳選して販売していく姿勢が認められてきたと思います。
お酒の購入はこちら

制作だけして終わってしまう会社もありますが、鳥~みんぐでは、オープン後のショップさんのサポートといったことを重要に考えています。ショップの管理人さんと一体となって販売戦略を考えていきます。開店したけどまったく売り上げが上がらない。そういったお店さんの声もたくさん聞くのが事実です。それは、ただお店に商品を並べているから売れないのです。商品を仕入れて、商品を並べれば売れていた時代はもうとっくに終わっているんです。

集客、誘導、セールスプロモーション、アフターサービスこのすべてが揃って初めて売れるお店となるんですね。
ショップの開業、ヤル気ある店長さんを待っています。
鳥~みんぐまで