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鳥取県産業振興機構さんへおじゃましてきました。

2006-05-24 | 業務関連
鳥取県産業振興機構さんへおじゃましてきました。
鳥取市に迎い、国道29号線をまっすぐ進み、津ノ井ニュータウンの方角へ行きます。鳥取市若葉台へ到着、津ノ井ニュータウンはよく新聞でも見るけど、とても閑静な佇まいで、鳥取市のベッドタウンか、高級住宅街のようでした。そこをまっすぐ走ると、鳥取環境大学がありました。
おぉぉおこれが環境大学か!その広さにびっくりです。(ちなみに写真は環境大学ではありません。)

さらにまっすぐ走ると、ありました。鳥取産業振興機構さんでした。
鳥取県産業振興機構は、経営革新アドバイザーとしてIT分野で登録させて頂いているにもかかわらずいまだに一回も訪れたことがなかったので、(すいません!)ご挨拶もかねて、初めての出社。

写真で見ているとおり、入ってすぐはアトリウムでした。
最初にお会いしたのは、Sさんと、Hさん。はじめまして!本日は重要な書類のお届けです。(*^_^*)内容をご説明して、かれこれ、あれこれと。数日かけて作成をした書類です。気持ちをこめて最善を尽くして仕上げました。(*^_^*)内容が整理しきれていない部分もあって、ご迷惑おかけします。

担当者様 よろしくお願いします。

さてさて、平成18年度の経営革新アドバイザーとしての仕事もまだ始まっていませんが、担当者の方が変わっているので、ご挨拶。Nさんでした。とても笑顔の素敵な方でした(*^_^*)
本年よろしくお願いします。

鳥取県産業振興機構は中小企業を応援します。。。。なんていう台詞がたくさん書いてあります。そうです。産業振興機構は、新商品の開発や、新しい取り組みや事業を起こす企業を応援してくれるんです。詳しくは鳥取県産業振興機構のホームページをご覧ください。

久しぶりに仕事で鳥取市まで行きましたが、すっかりお上り状態。まるで浦島太郎のようでした。





突撃とりんは今日も飛ぶ!

2006-05-21 | 業務関連
倉吉市、鳥取県中部地域の町のお店探検する突撃とりん!
全国でもこういったお店を紹介するサイトはとても多い。全国規模で紹介するサイトでこのような情報を扱っているサイトにグルナビがあります。・・・・といってもこれしか知りません!

まだまだたくさんあるんでしょうが・・・。グルナビは全国的にも有名??お得なクーポンチケットがゲットできるようになっています。グルナビが一番活躍する場所は携帯電話。こういった情報は夜に必要になってくるから??

かわいい彼女を見つけたら・・・・。何が食べたい??お店をチェックして・・・・。検索!!こんなお店があるよ!じゃ~食べに行こう!なんていうスタイルなのでしょうか?
これはフィクションであります。(*^_^*)ハハハ。

お店を検索するという便利なサイト。そしてグルナビの情報はお店から登録者へお得な情報や、タイムバーゲン商品、もろもろなことをメールで発信する。情報量の豊富なところもウケテいるんでしょうね。

話しが反れてしまいましたが、突撃とりん!は、この町のグルメレポーター!です。いろんなお店を紹介しています!突撃というくらいだから、お店さんには迷惑なのかもしれません!が・・・。レポートした内容は忠実に再現しています。そして”突撃!”の言われは・・・・。レポートしてから、鳥~みんぐユーザーの方へ提供するプレゼントを頂いてきちゃうところです。!「突撃となりの晩御飯」・・・。とかいう番組からパクっちゃいました。(*^_^*)

突撃とりんもちょっと有名?になってきたようですので、ちょっと紹介します。
この取材・レポートは有料取材・掲載となっています。鳥~みんぐへのお問い合わせでお店を紹介したいのですが、・・・・。と入ってきますが、有料なんですよぉ~。ごめんなさい!

しかし、特例で!無料取材・広告掲載の場合も存在しています。・・・・そのほうが多かったりして。(*^_^*)ちゃんちゃん。

突撃とりんの取材は、お客様からの取材要請をうけて、または、押し売り?して広告掲載料金を頂いています。とりんも生活がかかっていますので、是非そのあたりをご理解の上、皆様からの「うちに取材に来てくれ~」のお言葉をお待ちしています。。
取材要請のメールはーーー>鳥~みんぐお問い合わせからお入りください。

突撃とりんは今日も飛ぶ!

オーバーチュアのスポンサードサーチ

2006-05-19 | 業務関連
昨日検索連動型広告の仕掛けを入れました。
オーバーチュアのスポンサードサーチ。
手続きは、オーバーチュアが承認しているアフェリアイト関連の契約をしているサイトを探して、そこから進入しました。
3000円お得になっているようです。(*^_^*)

さて手続きですが、オーバーチュアの支払い方法は2種類。銀行前振込みと、カード支払いになっています。
順番を追ってみますと
1.広告を反映させる地域を選択します。(世界共通なので、今回は日本のみ)
2.カテゴリーを作ります。(これは広告の項目分けです。数種類の広告を貼る方はこのカテゴリーで広告種別を分けておきます。)
3.検索対象ワードを登録します。(これは特に制限はない)かったような。

4.検索対象ワードから、その掲載内容の説明文を入力します。(この作業が一番重要な場所です。この検索ワードと説明の内容によって来客数、そして購買率がかなり変わります。)
5.1日の広告料金を決めます。最低金額は100円からになります。月3000円は最低金額です。(クリックされなければ3000円もいかない場合もあります。)
6.お客様データを入力します。
7.支払い条件を入力します。

はい!ここまでで終了です。入力した内容は、登録後でも簡単に修正ができます。
しかし、今回登録した内容については、オーバーチュアが内容を審査してから、その後承認となりますので登録してから少々時間がかかります。(このあたりは手作業になっているのですね。)インターネットはスピードが勝負にもなりますので、この審査が帰ってくるめでの時間はもったいないですね。

忘れてましたが、銀行振り込みを入力した場合は当然、入金をすませておかなければ、いくら検索ワードを仕掛けても、掲載されません。

審査が帰ってくるのを楽しみにして・・・・。

忘れていましたが、オーバーチュアは、ヤフージャパンをはじめ、日経ネット、MSMなど日本の検索エンジンの80%をカバーしているので、どの検索エンジンで検索をいれても、このオーバーチュアのスポンサードサーチが生きてくるわけです。
オソロシヤスポンサードサーチ。

しかし、Googleのアドワーズが負けない位に人気のある秘密は、検索エンジン利用者の対象が違うところにあります。

検索エンジン、あなたは、ヤフー、MSM派?それともGoogle派?、それとも姉派??!!

検索連動型広告の戦略

2006-05-17 | ネットショッピングの戦略
ECサイトを運営しているお客様には、集客と宣伝効果、売り上げを上げるための手段として、検索連動型広告をお奨めしています。

検索連動型広告は大きく2種類あります。
1、Googleが運営するアドワーズ広告
2、Yahoo!、他検索サイト、へ掲示する、オーバーチュアのスポンサードサーチ広告

日本の検索連動型広告はこの2社が独占しています。
そして、インターネット広告を出すのであればこの2社が確実でもあります。
といっても弊社鳥~みんぐからのインターネットバナー広告も地域レベルでみれば効果があるんですよ!!(ちょっとだけ自社の宣伝も折込しちゃいます)

上記2社は、日本全国のユーザーからみた、検索連動型の広告です。地域レベルのインターネット広告は山ほど存在します。地域レベルのインターネット広告費用は、固定料金のものが多いです。

検索連動型広告は、PPC広告(pay per click)とも呼ばれていて、自社サイトで誘導された時点で広告料金が発生するというわかりやすい仕組みになっています。
通常オーバーチュアのスポンサードサーチは、1クリック9円からになります。

といってもこの広告費用は、入札制度になっているので、1クリックの単価を高く設定する人ほど上位に表示されます。(入札オークション制)
また、検索キーワードの設定によって売り上げは大きく影響してきます。
検索キーワードとキーワードの説明に加え、
広告費用対効果(売り上げ)を考えた戦略が必要になってきます。

最近ではこのインターネット広告会社の売り上げが年々増加傾向にあります。利用する人がだんだんと多くなってきているので、入札単価もだんだんと上がってきてしまう傾向があります。

ECサイトを運営している方、大手が進出してきた場合は、半端な広告費用ではないので、小さなショップには勝ち目がなくなってきてしまいそうですが、
大手にも対抗して、売り上げを上げる一番のポイントは「検索キーワード」になります。

今年も企画商品があがってきました。弊社でも売り上げを上げるための作戦として、オーバーチュアとアドワーズに手がけていきます。

今年もがんばっちゃうぞ!!

一口メモ***
検索連動型広告を運営している会社も実は広告を出しています。(アフェリエイト経由)この仕組みを利用すると、アフェリエイト経由で検索連動型広告を申し込みすると・・・あらら、お得なポイントをゲットできちゃうわけです。
検索連動型広告とアフェリエイトの関係。おもしろいですね。

Yahoo!第4四半期決算発表~最高更新1日のページビューは、12億ページビュー!

2006-05-13 | 業務関連
Yahoo!第4四半期決算発表がでました。
ちょっとお世話になっているので、個人的にヤフー株式会社へ投資をしているので、株主というやつですね。やったー(*^_^*)

微々たる株数なので、大きなことは言えませんが、本年度はじまってからの、Lショックからというもの、全く利益がでず、IT関連株は総崩れの状態です。

ヤフーは、IT業界のリーディングカンパニーというより、ヤフー独占体制になってしまっています。独占という意味では、もっと他企業もがんばらなければならないでしょうが、私的にいうと、株主ですから・・・。ヤフー独占体制も大歓迎!!

Yahoo!第4四半期決算発表という封書で内容が届きましたので、ちょっと数字を追いかけてみます。
■売上高1,736億円(前年比47.5%増)
■営業利益821億円(前年比36.5%増)
■経常利益798億円(前年比32.5%増)
■当期純利益470億円(前年比28.9%増)
数字だけを拾ってみるとこの決算内容は見事でした。

気になるストアの動向を見てみますと・・・
2006年3月末の時点でストア数が・・・16323店舗となってます。
すごいですね~。
この1年間で8132店舗も増えているわけです。ヤフー単独店舗も多い中
楽天からの出店もかなりの数で増えています。

ECコマースでもかなり売り上げを伸ばしてきています。

気になる数字の確認は、こちらに記載されています。

1日のページビューは、12億ページビューで過去の最高ページビューを更新したようです。予想もつかない数・・。1日12億PVってサーバーも大忙しですね。
CCの稼動率もすごいでしょうね。

さて気になる数字を追っかけてみると、株価もど~~んと反応してもらいたいけど。さっぱりですね。

気になる数字は、ヤフーストアの店舗数。16323店舗
これを地域別にすると、九州からの店舗増加が1位のようです。しかし、山陰からの店舗はグラフにも掲載されていないくらい寂しい限り。
鳥~みんぐもがんばって店舗数の拡大を募っていきたいと思っていますが、まだ宣伝も追いつかず、店舗進出はまだ、これからあがっていくのでしょうが、店舗数が飽和状態になってきているので、山陰店舗は内容が勝負になってきます。

地方の物産をもっと発信していきましょう。
鳥~みんぐは、そんな会社のお手伝いをさせていただきます。


鳥取県中部の不動産物件の紹介は?

2006-05-11 | 業務関連
ゴールデンウィークが終了してから、仕事も山積み状態。ん~何から手をつけようか、ひとつづつしっかりとやっていかないと。

さて今日は週末に迫っている、ちらしの制作打ち合わせ、そして、今年度の地方紙の打ち合わせ、そして、鳥取県中部地域の不動産情報発信の打ち合わせ。

なかでもこの不動産情報の発信はずっと前から気になっていた物件です。
不動産を探す人は大抵が県外の人。または、転勤で倉吉市に住む人、学校に通うために倉吉市内に住む人。中には結婚して新婚生活をするために物件を探している人、不動産を探している人はどのように探しているのか?

以前では、これから住む町へ出向いていき、その地域の不動産屋さんへ行く、そして、物件を紹介してもらい下見をさせてもらう。気に入ったものがなければ次の不動産屋さんへ行く、そして物件を下見する。そんなことをして物件を探しているんではないでしょうか?

現在はというと・・・。インターネットで探す。これが一番便利な方法ではないでしょうか?
ではでは倉吉市の不動産を探してみましょう。
私の知っている限りでは、以前にホームページ大賞を受賞している、山陰不動産ナビtm-21さんが経営しているサイト。物件は島根県の物件も多く、鳥取県への進出はいまひとつ伸ばしていない現状。倉吉市内の物件を探したら、どこの不動産屋さんも契約していませんでした。
(^^ゞ
契約しているサイトは大手不動産屋さんが中心のようです。

山陰不動産ナビは、3年前位にそのシステムや内容、見易さ、調べやすさなど、ユーザーに優しいサイトということで、便利なサイト受賞をしていたはずですが、不動産登録を伸ばしていない原因は、やっぱり毎月かかってくる利用料金。
毎月約1万円の利用料金がかかってくる。この料金は物件を登録するためのシステム利用料金になっている。

このシステム利用料金がネックになって、不動産登録が伸びない原因ではないか?

この他不動産登録サイトは山ほどある。
■マピオンの住まい探し
■住みたい家がキット見つかる
■アパマンショップ
■不動産ホームページのデータベース
■homes
まだまだたくさんありますが、登録している企業さんは、大手不動産会社さんが多いようです。
残念ですが、倉吉市の不動産情報は物件紹介数がとても少ないのが現状です。

今回頂いている仕事は倉吉市内の不動産物件の紹介サイトでした。

不動産登録サイトは山ほどある。
さてどんな方法で紹介すれば、不動産成約率がいいでしょうか。

不動産物件には様々なものが存在しているので、一概にこれがいいという方法が見つからない。立地的なもの、家賃的なもの、条件的なもの、築年数的なもの、間取り、向き、外見、デザイン・・・・。こういった条件絞込み検索で物件を紹介しているサイトが多い。

倉吉市内の物件には、この検索絞込みに対応できるほどの物件数は存在しません。

不動産紹介サイトでは、物件の下調べをするに過ぎないので、その場で成約まで持っていくには難しいと思ってます。よって不動産紹介サイトのデータベースを利用する場合には、月々の固定料金を発生させているわけです。
しかし、物件をたくさん持っている場合は、これでもいいのですが、物件も少なく、回転も悪い場合には、この月々の料金はかなり割高になってしまいます。

だから倉吉市内の不動産の登録数が少ないのも納得します。

お問い合わせや、下見見学など発生することが第1条件ですから。

倉吉市内の不動産は、はやり自社ホームページを充実させて発信することがベストなんでしょうね。

鳥取県中部地域・倉吉市のブログ人の最新ニュース掲載をはじめました。

2006-05-09 | 業務関連
昨日書いたブログ発信の準備が整いました。
鳥取県中部地域・倉吉市でも頻繁に更新されていて、内容も楽しく豊富で、そして充実しているブログを見つけてどんどん登録していきます。(*^_^*)

ブログを運営されている方には、ご了解を頂くためにご連絡を差し上げます。
サイトの発信をしてからのご連絡となり、ご迷惑をおかけします。

あれこれと説明をするよりか、見ていただくほうが一目瞭然。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ゴールデンウィークも終了

2006-05-08 | 業務関連
大型連休も終了して、ようやく通常業務に戻った。
パソコンやネットから離れていたので、ちょっと更新も不足気味。

鳥~みんぐ情報サイトの新しいブロックを更新しようと思う。
最近ではRSS配信しているサイトを多くみかけるようになった。特にこのRSS配信が有効的に利用されるようになったのは、個人のブログ人口の増加もある。

地元ニュース配信の源でもある、某新聞社さんのサイトではまだ、RSS配信はされていあにように思う。これも時間の問題かな。もともとマスコミ関係紙というものは、アナログ的なRSS配信されたものを、自社の新聞に掲載をしているだけのもの。
地方の記事以外は、全部ニュース配信されてきたものを掲載しているだけ。

インターネットが普及した現在では、RSS配信されたニュースを集めて掲載しているサイトもたくさんある。時期マイクロソフトのメーラーなどもRSSリーダーを標準装備するようになり、毎日自分のチェックしたい、ブログや、ニュースなどメーラーに掲載されるようになってくるわけだ。非常に便利なものですね。

鳥~みんぐの情報サイトでも、鳥取県中部ブロガーを中心にして、その更新ニュースを集めていきたいと思っています。
もう少々おまちくださいね。
実はこの鳥~みんぐブログも設定済み。第1号のRDF設定サイトです。