久しぶりにいいニュースです。
ヤフーが24日、2007年3月期の決算を発表しました。
経常利益は同29%増の1028億円で初の1000億を突破しています。
広告事業や電子商店街事業が好調を維持し、両事業は前の期比30%を超える増収だった。
中でも電子商店街は店舗数が65.7%増の2万7044店舗に増え、携帯電話向けサイト経由の取り扱いも伸びたようです。
2万7044店舗です。
あれは4年前まだまだ1000店舗に満たないショップだったのに、いまや楽天にも追いつく店舗数。65.7%増は見事でした。
売り上げ、利用者ともに上がっていますが、1店舗あたりの売り上げ比率は大きな変化がない。これが問題です。売れる店舗と売れない店舗がはっきりとしてきてしまいます。
いわゆるネットの勝ち組と負け組み。それだけ売り上げの幅が開いてしまいます。
これからも競争はもっともっと激化していくでしょう。そして売れないお店は廃業へ。
がんばらなければなりません。
ヤフーの2007年度の取り組みについて
1つ目は「インターネットの利用方法がいろいろと増えている。利用者の役に立てるように、ソーシャルメディアやエブリフェア(パソコン以外の端末での利用)などサービスの種類を増やしいく」
2つ目は「そうしたサービスをどうやってビジネスにするかを考えていく」こと
詳細はこちらのページです。
鳥~みんぐももっとビジネスモデルとして給料が取れる体系を考えていかなければ、忙しいばかりで収入がない。なんていうことが増えてしまいます。
がんばりましょう。
ヤフーが24日、2007年3月期の決算を発表しました。
経常利益は同29%増の1028億円で初の1000億を突破しています。
広告事業や電子商店街事業が好調を維持し、両事業は前の期比30%を超える増収だった。
中でも電子商店街は店舗数が65.7%増の2万7044店舗に増え、携帯電話向けサイト経由の取り扱いも伸びたようです。
2万7044店舗です。
あれは4年前まだまだ1000店舗に満たないショップだったのに、いまや楽天にも追いつく店舗数。65.7%増は見事でした。
売り上げ、利用者ともに上がっていますが、1店舗あたりの売り上げ比率は大きな変化がない。これが問題です。売れる店舗と売れない店舗がはっきりとしてきてしまいます。
いわゆるネットの勝ち組と負け組み。それだけ売り上げの幅が開いてしまいます。
これからも競争はもっともっと激化していくでしょう。そして売れないお店は廃業へ。
がんばらなければなりません。
ヤフーの2007年度の取り組みについて
1つ目は「インターネットの利用方法がいろいろと増えている。利用者の役に立てるように、ソーシャルメディアやエブリフェア(パソコン以外の端末での利用)などサービスの種類を増やしいく」
2つ目は「そうしたサービスをどうやってビジネスにするかを考えていく」こと
詳細はこちらのページです。
鳥~みんぐももっとビジネスモデルとして給料が取れる体系を考えていかなければ、忙しいばかりで収入がない。なんていうことが増えてしまいます。
がんばりましょう。