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インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

久しぶりに購入しました。

2005-07-30 | お買い物履歴
ここ数日間ブログの更新もされていなかった。この夏はとても忙しい毎日になっている。それに伴ってショップオーナーさんも忙しくなっていただくと一番嬉しいのですが。・・・・
この地域では、ネットショップオーナーだけで成立している店舗さんはまったくといっていいほど少ない。リアル店舗を持ちつつも、ネットショップへ進出していく人が大多数存在する。よってリアル店舗とネット店舗の両方を構えることになる。この時期お盆の向かってリアル店舗も忙しくなってくるゆえに、ネット店舗にかける時間も少なくなってしまう。

効率よく販売するためのテクニックを身につけることができれば、こういった少ない時間の中でもショップの運営が可能になってくるのである。
この事項については、カテゴリーネットショップの戦略をごらん頂くことにして

今日は久しぶりにネットショップでデジカメの備品を購入した。どこで買おうか迷っていたものの、小さな備品だけに、某有名ショップで買い物することに決めた。
お店のブランド力によって、店名で検索。商品をゲット。

今日は何も考えずに購入。
いとも簡単に2日後到着。ちなみにこの地域で探したものの、どこも注文販売であったことが残念。


あなたの目標金額は?

2005-07-17 | ネットショッピングの戦略
ネットショップ件数は毎年すごい勢いで増え続けている。Yahoo!,楽天のショップ数も毎月500店舗の勢いで増え続けている。しかしそんなお店の中で確実の売り上げを伸ばしているお店はどの位あると思いますか。たぶんそこそこの売り上げを上げていても、一時期売り上げも伸び悩み、または、最初からまったく売れていないサイト。そういったショップさんがほとんどではないでしょうか?

ホームページを出せば、売れるんだ!!そんな簡単なことならば皆さんがショップを出していることでしょう。しかし現実では、ネットショップを出せばなんとか売れると思っている方も少なくありません。私は常にお客様に対して目標値(売り上げ目標)を聞くようにしています。

『あなたは月額いくら売るようにしたいですか?』そうやって聞くとかならずみなさんは、この位販売できればいいな~といった理想の金額を出してきます。私が聞きたいのは、理想金額ではなくて『目標金額』です。目標金額とは、目標に向かってたゆまない努力を続けることです。
その努力が目標金額に近づけていくんです。その仕事に対して私は惜しみない努力を傾けます。ひとつの力は二つになり、そして力が3倍にも4倍にも膨れてきます。田舎では考えられない爆発力をインターネットは持っているんです。

ネットショップとは雲をつかむようなものと思っていませんか?雲をつかんでいたら、商品が販売され始め、初めて現実にぶつかり、ネットショップが面白くなってきます。『ネットで買い物している人がこんなにいるんだ!!』この現実を味わってしまうと、そこから販売する意欲がわいてきます。もともと人間とは欲深い人種だから、販売できるんだ!という現実に向かうと、そこから欲が出てくるんです。

ネットでお店を出すということは、自分のお店のインターネット支店を出したということです。お店はあなたのお店と同じなんですね。インターネット支店で成功する人は、リアル店舗でも成功しています。なぜってその人は毎年、毎月目標金額に向かってたゆまない努力をしているのですから。企業が毎年その年の売り上げ目標を立てるのと同じことなんですね。

ネットショップを始めたい方、私はいつもこう聞きます。『あなたの目標金額は?』
ご相談は鳥~みんぐへ

Yahoo!のバーゲン

2005-07-15 | ネットショッピングの戦略
Yahoo!ショッピングでは、定期的に毎月バーゲンを行っている。バーゲンとはなんぞや?
所属するショップさんの無料参加企画のセールである。
リアル店舗で言えば、よくデパートなどがしている、全店大幅値下げ!バーゲンセールみたいなものである。デパートが夏のバーゲンと銘打って宣伝、集客を募るわけである。それに沿って参加テナントが一斉に足並みを揃えてセールを行うといったもの。
その期間テナントとデパート側は一緒になってセールを盛り上げるわけである。各店舗さんによってその事情は様々だが、セールを開催するにあたって、参加条件はまちまちである。参加料を強制的にとってテナントは必ず参加しなければならないデパートがほとんどといったところ。
デパートとしては、各テナントに足並みを揃えてもらわなければならないから、そういったことも必要になってくる。

話を戻して、yahooのバーゲンとは、現在無料の参加企画として参加店舗を募っている。バーゲンの参加には条件が設定されている。通常の販売価格よりも40%以上OFFの品物、20%以上OFFの品物など品物の選別はそれぞれの店舗さんが決めていくことになるが、その値引き率によってバーゲンの会場が変わってくるといった内容だ。
リアル店舗と同じくして、Yahooショッピング上での集客、宣伝活動を一緒になって行うことになる。Yahoo!トップ画面からも誘導されていくわけだ。お客様はバーゲン会場をうろうろしながら、自分の欲しい商品を見つけていく。そういった一体となった宣伝活動をし、各テナントが魅力のある商品を出すということによって全体が盛り上がってくることになる。

バーゲン会場はいくつか分かれているが、超特価会場には、目玉商品が並ぶ。あまり宣伝すると購入できなくなるので宣伝したくはないが・・・・・目玉商品はものの数分で完売されてしまいます。
私も以前からデジカメ、インテリアその他狙ってみましたが、ログインした状態から、全てのデータを記入している間の時間にもう、売り切れ状態となってしまったこともあります。それからというものバーゲン時間を待って、データは全て準備しておき、コピー、貼り付けをし、できる限り、入力時間を短くしても、まだ、買えないこともありました。

リアル店舗でいうところの、ワゴンセールに人の群れができているようなものですね。!!
Yahoo!ショッピングのバーゲンは7月15日から始まります。チェックされてみてはいかがでしょうか。

ネットショップの戦略会議

2005-07-06 | ネットショッピングの戦略
ゆとり生活の第3回目販売戦略会議を行った。
現在の商品点数は92点、1日のアクセス数も次第に上がってきている。
そして売り上げもそこそこだが上がってきた。
オープンキャンペーンも今月で終了する。
引き続き購入者のメリットとして
1.送料一律525円
2.5000円以上お買い上げの方全員に送料無料
3.毎月お買い上げ先着5名様全員に心ばかりのプレゼント
この3本柱で、お店の運営を行うことにした。

家具の購入には、比較的送料を気にするお客様も多い、そんな中、一律525円で発送するサービスはお客様にとってお徳な特典となる。また、現在平均お買い上げ単価は10000万円前後となるため、すべてのお客様は送料無料といった内容で発送できる。このサービスで販売実績を伸ばしていく必要がある。

現在の一番の問題点は、品数の少なさ。せっかく訪れたお客様の商品選択項目が少ないことは、店舗として、魅力を感じられない。お店をにぎやかにするために、もう少し品数を増やしていきたいと思う。

検索対策、キーワード対策などやらなければならないことはたくさんあっても、まずできることから初めていこう。


鳥~みんぐSpecial制作中!ver.XOOPS2

2005-07-03 | ネットショッピングの戦略
現在の鳥~みんぐは、CMS(コンテンツマネッジメントシステム)という更新系の専用のシステムを利用したXOOPSというシステムを利用しています。このシステムは世界中で運用されていて、得に日本においても最近はXOOPS JAPNのバージョンもあって、カスタマイズも意外と簡単にできてしまいます。
さてさて鳥~みんぐバージョン1は、初期のバージョンであって、そろそろバージョンアップも考えているところ・・・しかし!!時間もお金もないので、なんとかいい方法を考えている次第。バージョン2のたたき台もそろそろ出来上がりました。
ブログが更新されていなかったののも、このSpecialバージョンの立ち上げが原因でもあります。
http://www.treaming.info鳥~みんぐSpecialはもう少しかかりそう。旧バージョンからのデータのバックもできるのですが、今回はSpecialですので、もう少し見直しもかけていこうと思います。

XOOPSって慣れると10分でできちゃう!!なんて本もありましたが、あれって大げさな本だということがすご~くわかりました。10分でできちゃう人は慣れた方だけですから。残念!!