酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

ニコン D 3 !

2007-08-27 14:43:06 | Weblog
ウワサの新型機・ニコンD3がついにブェールを脱いだ。

 画素数は平凡ながら、期待のフルサイズ機。それも、フルサイズ(ニコンでの呼称はFXフォーマット)のほかに、従前のAPS-cフォーマット(ニコンでの呼称はDXフォーマット)と、その中間サイズが、各々切り替え可能と来た。凄い!

 ファインダーの視野率は当然100%だから、これで、ニコンのデジカメもフィルムカメラと同等のポジションまで成長したわけだ。キャノンも焦っているかも?

 それにしても、これによって、フィルムカメラはいよいよ立場がなくなる。

 退職記念にD3を買おうと思うが、手持ちのF5をどうするか。

 主たるターゲットの「鉄道」は完全にデジ化するだろうから、仮にF5を放出しても、フィルムカメラの需要が発生する可能性は小さいだろう。
 
 もうひとつ、ベンタ6x7をどうするか。
 こちらは手元においておこうかとも思うのだが、望遠系に弱く、連写もきかない。とすれば、むしろこちらを手放すべきかも知れない。

 まぁ、D3の発売までには二ヶ月以上の時間がある。

 サケでも飲みつつ、カメラの入れ替えをジツクリ考えてみるさ。
 味の良い、サケのサカナが手に入ったようなものだからね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みも楽し! (SAM)
2007-08-27 22:59:36
秋アキさん、こんばんは。
ほぼD3購入で決定したようですね!間違いのない選択だと思いますよ。
私もデジに移行してからも、しばらく645を持っていましたが、結局使う機会が無いので手放しました。
ただ、若かりし頃苦労して手に入れたEOS-1だけは手放せなく、想い出と共に一生手元に置いときます。
デジの場合、日進月歩で進化するので、これが一生モノ!と手にした時は心に誓うものの、
新型の性能をみると何年かおきに買い換えしなければならないのかな?と感じている自分が恐いですね。
返信する