酒と鉄道の日々

大好きな酒と趣味の鉄道の話題を絡め、時評・四方山話に酔うコーナー。

安倍内閣 支持率63%の怪

2006-09-28 07:19:56 | Weblog
 安倍内閣が発足した。
 世襲議員と官僚出身議員とで組成された内閣に、なんともコメントのしようがない。

 なんだね、52歳の首相が率いる割には、若々しい雰囲気が微塵も感じられない顔ぶれだよね。
にも拘らず、支持率が63%だと。新(晋)内閣への期待度が高いのだろうが、コレに気を良くして「憲法・教育基本法」を歪めるようなら、国民は、今度こそ黙ってはいまい。

 そんなかに、「ハデ」のひとことなのが高市早苗女史。

 このひと、米連邦議会事務局なんかでの勤務経験があり、自由党に籍を置いていた頃は、ある種の期待があったのだけれど、最近はサッパリだねぇ。夫君の山本さんも、自民党議員。

 彼女が著した「アズ ア タックスペイヤー」なんて、名著だった。要は、国民は税金を支払っているのだから、その使途についても十分な目配りをするべきだ」
という内容で、彼の国の実情を紹介していた。

 小池さんとの確執は事実なのか知らんが、オンナを武器にせずに、本来の意味でのジェンダーフリーを実践して欲しい。いずれ、米国流の施策発案に期待しておこう。
 
 アレ? もしかして私、彼女がタイプなのか知らん。まあ、セクシーなオンナは
閣僚だろうとセンセイだろうと、好きかもぉ!

最新の画像もっと見る