KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

シャワーヘッドの水漏れ対応

2021年08月28日 | マイホームあれこれ
自宅浴室のTOTOシャワーヘッドとホースの間から水がポタポタ落ちてくるようになりました。

シャワーヘッドを外してみると、Oリングが細く痩せ、ベタベタした感じで、機能していない感じでした。
ネットで調べると、どうやらOリングのサイズは19mmであろうということがわかりましたが、
確実な答えが見つかりません。


ホームセンターに行っても「19mmOリング」は在庫していません。


そこで、TOTOのカスタマーセンターに電話しました。
なかなか繋がりません。
ようやくつながると、少々高飛車な感じのする女性が担当しました。


「私はいい加減なことは言いません!したがって、詳しく情報を教えなさい!」
というような感じで、素人に優しく対応する感じでなく、ストレスが溜まっているのでしょうねぇ。。。。



ネットでシャワーヘッドの形状を確認して、その型番を伝えました。

TOTO 節水シャワーヘッド(メッキ) TH770C
    ・実際はつや消しタイプでなく、もっと輝度の高いテクスチャーです。



すると、Oリングの型番を教えてくれました。
  
TOTO Oリング TH91798H

材料:合成ゴム
内径:19mm
厚み:1.7mm


どこのホームセンターで扱っているかは詳細掴んでいないので、
それ以上の質問は、TOTO部品センターに電話しろということで、
電話をかけ直しました。


とても丁寧な感じの男性が対応してくれ、気持ちよく確認できました。

ホームセンターコーナンなら取引あるので、電話で型番を言えば、在庫や仕入れに関して対応してくれるとのことで、
コーナンに電話して確認すると、在庫は無く、注文対応になるので店頭に来て申し込みが必要とのことでした。

早速、コーナンに行き、仕入れをお願いしました。
ちなみに、TOTOの部品センターに注文すると、税込み上代が132円/個で、
着払いになり+500円以上するとのことでした。


8月24日に注文して、27日に入荷しました。
税込み106円でした。

   

   


早速Oリングを取り替えました。
スカッと水漏れは完全に止まらず、ぽたりと水が垂れてきます・・・・(^_^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンレスポットの塗装剥がし | トップ | セリアのCB缶収納バッグをオ... »
最新の画像もっと見る

マイホームあれこれ」カテゴリの最新記事