KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

吉野山の観桜ツーリング

2010年04月08日 | ツーリングあれこれ
過去、吉野山への花見に行ったことがありましたが、休日のため
交通規制に阻まれ、桜を見ることが出来ませんでした。

【吉野観桜期間の交通規制】期間:3月27日~4月30日
交通渋滞を緩和するため、バスの駐車場予約制、マイカー交通規制を実施。
4月3日(土)・4日(日)・10日(土)・11日(日)の
4日間についてパークアンドバスライドを実施。
その時マイカーは、「通行許可証」がないと吉野山へ入ることができない。


そこで、有休をとって吉野山へ行ってみました。
1日前の高い気温と違い、一転低気温で、しかも細かい雨が降りだし、
奈良に入ると結構雨足が強くなってきました。

ちょうど極楽湯の大和橿原店があったので、9時の開店と同時に入店して、
温泉で雨があがるのを待ちました。
新入生、新入社員歓迎キャンペーンで通常700円が390円になっていました。\(^_^)/
風呂上りに、定番のソフトクリーム♪
北海道牛乳とのことでしたが、お味は★★☆☆☆でした。。。

雨は上がりましたが、天気予報では12時過ぎから晴れとのことでしたが、
どんよりと曇って、気温は相変わらず低い状態。。。。
気を取り直して、吉野に向かいます。

吉野川を渡って、吉野山の入口に行くと、ガードマンさんにケーブルの
東側のルートの県道37号を指示されました。 (地図)


山の奥まで進むと、平日でも多数の観光客が道路を塞ぐように歩いています。
バイクでもスムーズに走れなく、駐輪場にバイクを止めて、
のんびり歩いた方が賢明と思います。


吉野山では、水分神社(みくまりじんじゃ)花矢倉展望台竹林院、吉野聖天さんに立ち寄り、
人混みのために、金峯山寺は見送りました。

肝心の桜ですが、**千本と言われていますが、まとまり感では
奈良市内の佐保川の桜の並木道が綺麗と思いました。


道の駅大淀で午後2時頃の遅い昼食(カツ丼セット740円)を食べ、
40周年を迎えた千里万博の太陽の塔と桜を眺め、無事に帰宅しました。


本日の走行:206Km


■本日のアルバム(39枚)
画像一覧

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク雑誌の変更 | トップ | NHKの奈良スペシャル »
最新の画像もっと見る

ツーリングあれこれ」カテゴリの最新記事