KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートのデザイン

2023年03月22日 | 世の中あれこれ
東京オリンピックやラグビーワールドカップの特別仕様のナンバープレートは
軽自動車が普段の黄色でなく白色にでき、そのロゴマークも市松模様の目立たない単色で
軽自動車のオーナーにはとても人気があったように思います。


   



最近、街中で大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートを付けた車を目にすることが増えてきました。
しかし、軽自動車でつけているケースは東京オリンピックの時と比べ物にならないくらい
少ないという印象です。


なぜならば、ご丁寧に軽自動車用には黄色い枠がつけられています。
高速道路などの料金所対策なのかもしれませんが、ETCが普及しているので
そのような対策はそれほど意味が無いと思います。


そもそも、大阪・関西万博のロゴ自体のデザインが派手でセンスが全く感じられません。

それを忠実に反映させようとしたのでセンスの悪さに拍車がかかってしまっています。
大阪府知事や大阪市長、関西の経済団体のトップなどもナンバープレートのデザイン決定に
関与していると思いますが、一人くらいもっとシンプルにして人気を博すように考えなかったのでしょうか?







東京オリンピック・パラリンピック、ラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレートに変更

自動車:大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートのデザイン及び交付スケジュール決定! - 国土交通省

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューバランスのスニーカー... | トップ | 地方で東京や世界のラジオ放... »
最新の画像もっと見る

世の中あれこれ」カテゴリの最新記事