KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

IMCO 自動炊飯シリンダーの手作り代替品

2022年12月28日 | キャンプあれこれ
オイルライターで有名なIMCOがアルコールストーブにセットして炊飯を自動にできる
「自動炊飯シリンダー」1250円を発売し、人気のために品切れになっています。

市場ではプレミアム価格がついてAmazonで3100円とか、メルカリで5000円以上の
価格がついています。


  


サイズ:約Φ36xH40 重量:22g 
材質:アルミニウム・芯材カーボンフェルト



ネット情報をもとにストックしている部材で自作しました。
ネットではセリアの「ファンシー抜型2P桜・菊」の菊を使っていましたが、
販売して無く、セリア:「野菜抜き型2個入り(中・小)」110円を購入しました。


サイズ:中Φ40、小Φ27 高さ32mm
材質 :ステンレス

スチールウール半分を詰めてスチール金網で上下に蓋をしました。
その重量は11gです。


最初、中サイズにスチールウール1個丸々詰めて作成しましたが、
アルコールストーブに直径が大きく入りませんでした・・・・

そこで、スチールウールを半分に切って、小サイズの菊に詰めて作り直しました。


   



   







      


YouTubeで制作動画を確認すると、抜型はセリアの「ファンシー抜型2P桜・菊」の菊だったので、
別のセリアに行った際販売していたので購入しました。

野菜抜き型のサイズが中Φ40、小Φ27だったのに対し、Φ32で
ちょうど中間のサイズでした。


   

   


スチールウールを3/4使って制作しました。
蓋のスチール金網は片側はうまく行きますが、最後の底の部分はなかなか難しく、
いい加減な仕上がりになりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TULLY`S COFFEEのアルミボト... | トップ | お役所ランチ候補 »
最新の画像もっと見る

キャンプあれこれ」カテゴリの最新記事