KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

阪急高速バスの予約

2020年02月04日 | その他あれこれ
2月15日(土)に、義理の兄の古希と義理の弟の還暦祝いを有馬温泉で行うことになりました。
嫁さんや義理のご両親たちは金曜日から出発し、私は母を妹のところに預けて、
当日のお昼過ぎに有馬温泉に向かうことにしました。


嫁さんがマイカーで行ったので、有馬温泉に行くには、バイクか電車かバスということになります。
バイクは快適で、自分のペースで動けるのでいいのですが、
泊まり後の行動でみんなと一緒の方がいいと思い、阪急バスで行くことにしました。

有馬温泉 - 大阪(路線概要)|阪急バス 高速バスホームページ


阪急バスに乗るには、梅田の三番街の始発以外に、
北大阪急行の桃山台駅近くの停留所があります。

梅田から有馬温泉は特急で55分、急行で60分、運賃が1400円です。
しかも、梅田に行くには、阪急電車で40分、230円かかります。

桃山台の停留所なら、自宅から歩いて30分強、0円で行け、
しかも、バスは40分、1100円とお安くなります。


梅田からバス利用すると、プラス70分、530円余分にかかるので、
その分でランチを楽しめるし、健康的になるので桃山台の千里ニュータウンからにしました。


阪急バスでバスの予約をすると、提携している高速バスの予約サイトに移動します。

高速バス・夜行_深夜バスの予約なら、【発車オーライネット】


予約手続きすると、メールで予約完了のお知らせが送信され、
メール添付のリンクからマイページでクレジット支払をします。

乗車キャンセルすると100円の手数料を取られます。
乗車は、★メール乗車票 兼 クレジット購入確認メール ★[発車オ~ライネット]のメールを
運転手さんに表示します。


【乗る:千里ニュータウンバス停】
・千里ニュータウン (13:10 発車予定)
乗るバス停マップ

【降りる:有馬温泉バス停】
・有馬温泉 (13:50 到着予定)
降りるバス停マップ

阪急バス有馬温泉から有馬グランドホテル徒歩ルート
  800m、徒歩13分


今回は、「発車オ~ライネット」を利用しましたが、
2017年12月に大阪から東京まで高速夜行バスを利用したときは、バス料金の比較・予約ができる
「高速バス・夜行バス・深夜バスの予約・格安情報|高速バスドットコム」を利用しました。


【参考】
高速バスの予約サイトは色々あり、それぞれに特徴があるようです。

高速バス予約サイト比較|高速バス研究所

高速バス予約サイトを比較・検証すべく纏めてみました
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソー キャンピング用物干... | トップ | 吹田市民の第九2020、7回目の... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事