KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

お宮参り(宝塚中山寺)

2018年10月08日 | その他あれこれ
7月25日に生まれた初孫のお宮参りに、10月7日(日)に行ってきました。

生後1ヵ月頃の都合の良い日に神社へ参拝し、子供の誕生を祝い健康と長寿を祈るようで、
正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目とする地域が多いようです。

孫の場合は猛暑の8月は大変なので、生後約2か月半の時期にお詣りしました。


行った先は、3月10日に安産祈願した中山寺です。
安産祈願に宝塚の中山寺 - KOfyの「倍行く」人生


嫁さんは中山寺の近所の美容院で髪を結ってもらい、和服の着付けもしてもらっていました。


孫は、娘の結婚式に着たウェディングドレスを仕立て直しして、
ベビードレスにしたのを着てきました。
母親の結婚式のドレスを着ることができた孫は幸せでしょうし、
逆に、娘も子供に自分のウェディングドレスの生地のドレスを着せることができ、
幸せだったと思います。
とても良いアイディアでした。



大安と三連休が重なっており、凄い数の参拝客でした。
少子化問題を感じることが無いくらいにたくさんの赤ちゃんが集まりました。


御祈祷は10時半の予定でしたが、混んでいるために11時からになりました。
30人くらいの赤ちゃんが一緒にご祈祷を受けましたが、
一人の子が泣き出すと、他の赤ちゃんも泣きだし、
赤ちゃんの泣き声の大合唱に祈祷所内に笑みがこぼれました。

そのような中でも我が孫は、泰然自若とし、おとなしくしていたようです。


お詣りの後、みんなで四季の里 和平 宝塚店で昼食を美味しくいただき、
その後、予約していたフォトスタジオでたくさんの写真を撮影していただきました。









 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月6日(土)のつぶやき | トップ | 10月7日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事