KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

孫の子守にスカブーで出動

2020年01月25日 | その他あれこれ
1月15日から8日間インフルエンザの感染避難で来ていたが
すでに感染していて発症してしまった孫が1月23日に西宮のマンションに帰りました。

帰宅の理由は、婿さんがインフルエンザを完治し、孫もピークを越えマシになってきたこと、
そして、娘の失業手当の認定並びに認定のための「就職活動」に24日(金)に
行かなければならないからです。


まだ、完治していない孫をハローワークに連れ出すわけにいかないので、
私が早朝から西宮のマンションに行き、孫の子守をすることになりました。

朝、7時半前に自宅を出発し、8時前に西宮に到着しました。
孫は朝食中で、私が行っても、以前のような笑顔での出迎えはなく、若干拍子抜け。

娘から10時のおやつや昼食時の対応の指示を聞き、
娘は孫に気づかれないように、そっと家を出ました。

孫の気をそらすために、おもちゃで遊んだり、ビデオで幼児番組を見たりして、
娘が出て行ったことは悟られませんでした。
娘がいなくなったことを孫が知って、むずがったりするのが嫌だったので、
精一杯気を引き付け、遊んだおかげで、おとなしく遊んでくれました。


遅れてサポートに来た嫁さんは、ちょうどマンションの前で、娘と合流して
ちらしずしを作って一緒に帰ってきました。

12時に昼食を食べさす予定が、11時40分くらいから、私のお腹の上で眠りだし、
トトロのお腹のような居心地の良さのせいか、娘が帰ってきてもずっと寝たままで、
2時間ほどぐっすり寝てくれました。

起こしたらかわいそうなので、私は、孫をお腹の上に乗せたままソファーに浅く座って、
のけぞるような姿勢で、ランチを食べました。

14時くらいに目覚めると、孫は遅めの昼ご飯を食べだしました。
食欲があるので、回復も早いでしょう。


嫁さんにバトンタッチして、帰宅しました。
前日の天気予報では雨が降る予定が、雨は降らずに、途中で日が差すくらいに良い天気になりました。

1月25日は、孫の1歳半の誕生日になります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝室のリモコン式シーリング... | トップ | Bike&シンポジウム「中核4市... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事