コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

お知らせ 今後の予定の件

2021-03-21 | Weblog
お問合せ有難うございます。
「参加させて頂ける研修や講演等がありましたら教えて下さい」とのメッセージを頂きました。
今までにも少し触れさせて頂いていますが、現状では全く予定が立たずにおります。講師を承っているカウンセリングを初め、文学関係の会(啄木・短歌・読書)もそれぞれお休み状態です。
状況が少し落ち着きましたら小人数のグループ学習は再開したいとは思っています。
 
前回も記しましたが、今月27日(土)に金沢で開催されます「あすなろ会」さんでの講演(北陸中日新聞共催)が本決まりになりました。コロナ禍で1年ぶりの例会になるそうです。
講演内容は主として不登校や引き籠りに関するものですが、カウンセリングや家族システム、或いは生き方・人間関係に資するお話をさせて頂きます。1、2名でしたらご参加出来ますようにお取り計らいをさせて頂きます。(事前予約が必要ですので私の方へご連絡下さい)会場は金沢市の中心部です。
 
  新年度に入りますと幾つかの講演依頼を頂いております が、いずれも、組織や機関の総会や内部研修なので公開型ではありません。私もこの1年半ぐらい皆さまにお話をさせて頂くことが殆どなくなり、また声も出にくくなったりして、とても心寂しく思っております。陸に上がった河童みたいです。(w)
上述のように小さなグループの学びは私宅(カウンセリングセンターの方で)実現したいと思っています。ご関心をお持ちの方のお力をお借り出来ますれば幸甚です。企画、準備、案内、運営等ひとりでは無理ですから。
 
まずは取り急ぎお返事に代えさせて頂きます。それではまた。

 

 

この記事についてブログを書く
« 俳句と短歌 & 友よりの便り | トップ | 如何に死ぬるか・・・。三たび親... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事