コミュニケルーム通信 米沢豊穂 近況心境

カウンセリング 、教育、文学、仏教などを中心に講演・執筆活動中の米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

近況心境 メロンが届く「うれしい日」 

2017-05-22 | Weblog


大好物のメロンを頂いた。今日明日にも追熟でワクワクしています。
実はしばらく体調を崩していました。心身共に疲れているという自覚はあるのですが、休養しても疲労感が取れずに、眠っても眠っても熟睡感がなく、肩こりや腰痛等々。それで内科受診。
検査をして頂いても特段の異常は発見されない。Dr「慢性疲労ですね」って!!積年の疲労とストレスが溜まっているとのこと。放っておくと「慢性疲労症候群」という大変な病気になるそうです。

それで、研修や勉強会の予定をキャンセルさせて頂きしばらく養生中です。ある勉強会の会員さんがお見舞いにとご持参下さったのが、このクラウンメロンです。




「マスクメロンのシンボルとされているT字形のつる。これは1本の木に1つの果実だけを実らせたことの証明です。1個の果実に1本の木の全栄養を注ぎ込んではじめて、果物の王様といわれるマスクメロンの、そのなかでも最高の名を冠せられているクラウンメロンが誕生するのです。そしてまた、その一つひとつの珠玉の実には、長い伝統によって培われたプロフエッショナルたちの卓越した栽培ノウハウも注ぎ込まれています。」だそうです。

大好物のメロン、だけど高価なのでなかなかお口には出来ません。そのメロンを戴けることはとてもハッピーなのですが、わざわざ持ってきて下さるお心がまた嬉しくて・・・。ウルウルのyoーサンです。

人間だれしも辛い時、苦しい時の他人(ひと)様からの情けは身に沁みます。この方に私の好物を申したことはなかったと思うだけに感激も一入です。日頃一見親しく付き合っていても、逆境になると途端に疎遠になる人もあります。そんな時こそ、人を見極めることが出来るものです。
カウンセリングや人間関係を専門に講じてきましたが、今更ながら人の心の温かさに思いを馳せ感謝しています。取り敢えず今宵はこの辺で。


コメント