コミュニケルーム通信 あののFU

講演・執筆活動中のカウンセラー&仏教者・米沢豊穂が送る四季報のIN版です。

テーマは「心がふれあうとき」 カウンセリング・マインドをあなたに。

2018-07-05 | Weblog
こんにちは。通称yoーサン こと、カウンセリング・スーパーバイザー(Counseling・Supervisor)の米沢豊穂です。
6月も講演や研修・講義を丁寧に、ていねいに務めさせて頂きました。いつもながら、受講の皆さまが「受講して良かった」と感じて下さり、明日からのお仕事や、日々の暮らしの中に生かせて頂くことは勿論のこと、yo-サンとの心のふれあうひと時にさせて頂きました。



医療関係の院内研修です。ますます素敵なDr、看護師さんに。

新発足のカウンセリンググループの例会での講義です。

電話相談員さんの研修です。電話相談の基本的心構えをしっかりと。


この夏も保育や教育関係の講演・研修を承っております。希望される内容や演題に沿って、SOHOワーカーの事務局さんが私の原案を元に、下記のようなレジュメを試作してくれています。





完成しますと先方様へ発送します。このピンクのA4封筒は、ある会の会員さんのデザインによるものです。

終日激しい雨風でしたが、ようやく落ち着いたようです。今、小雨のトレモロを聞きながらロイヤルミルクテイを淹れたところです。明日はとある読書会に招かれています。「モモを読む」というタイトルでお話しします。今宵、夢の中で構想を練ることにしませう。ごきげんよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鯖を焼く青き煙や半夏生 | トップ | フルーツの贈り物 二題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (カウンセリング研修受講生)
2018-07-06 20:31:22
久々にカウンセリング研修に参加させて頂きました。
米沢先生の分かり易いご講義を拝聴いたしまして初心に却っております。
先生のお言葉の「カウンセリング研修はロールプレーに始まり実習に終わる」を肝に銘じさせて頂きました。また次回の夏季ワークョップを楽しみにいたしております。
先生、どうぞお元気でいらして下さいますよう心よりお祈り申しております。
返信する
「モモ」のお話 (yumi)
2018-07-10 20:15:57
米沢豊穂先生
先日は私たちの読書会においで下さいましてどうもありがとうございました。「モモを読む」のテーマでのお話は、とても興味深く拝聴いたしました。
先生はカウンセリングがご専門ですが、文学の造詣がとても深くて、会員一同感動いたしました。また、「文学に触れずしてカウンセリングを語るなかれ」のお言葉も頷けました。私もモモのような、人の話を聴ける人になりたいと思いました。
今度は夏のカウンセリングワークショップに参加させて頂きたいと存じております。
北陸も今日から梅雨明けとか、いよいよ暑さ厳しくなりますが、どうぞお身体おいとい下さいますよう、心よりお祈り申しております。失礼いたしました。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事