日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ハタと手が止まる。

2005年04月07日 23時17分34秒 | 囲碁
久しぶりに碁の記事。
KGSで友人と打った碁です。

2005/4/7 KGSにて。
石葉形式の棋譜データを記事にしたものです。
記事本文をコピーして、閲覧ください。


序盤は、良いか悪いかは別として、それなりに構想を持って打つことが出来るのですが…。
いざ大まかな形が決まって、中盤、そして終盤となったときに、どこに打ってよいやら、全くわからなくなってしまいます。

寄せは本当に全然ダメです。
なにか一手パスのような手をほいほい打ってしまう。

こんな所打っても仕方ないってことはわかってるはずなんですが…。




そして…。どうでも良いことなのですが。
KGSにアップロードした棋譜が、KGSの棋譜データとして保存されるのにはどんな基準があるのでしょう。
KGSに保存されている棋譜データにリンクして紹介する方がラクで良いのですが…。

以前の記事では上手く行き、KGSに保存してある棋譜データにそのままリンクしています。
これはKGSで打った碁をそのままアップロードして、その場で検討して行ったからよかったのか。

今回は、KGSで打った碁を、一旦ダウンロードし、ローカルで検討し、コメントをつけ、改めてKGSにアップロードして、棋譜データとして残してもらおうとしたのですが、どうも上手く行きませんでした。

ローカルからのアップロードだからダメだったのかな…。
それとも、アップロードしただけで、そこで検討していないので、何も打たずに終了した対局と同じように、無試合(試合じゃないのですが)と判定されたのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿