日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

飛行戦隊バードマン!

2010年07月16日 14時40分37秒 | モンコレ
今日のカードは…


《バードマン飛行船隊》


昔は戦闘スペルすべてで死亡しなくなる効果でしたが、今は属性限定の耐性となりました。
さらにハーピィもサポート。

強化されたのか、弱化したのか微妙なところですね。

ハーピィに対応したのですが、ハーピィデックでの使い勝手はどうなのでしょう。
ハーピィにはムーライト・ダンサーがいて、彼のユニットはもの凄く硬いので、少々のダメージならあちらで耐えることができます。
まあ、ピュートーンのような、バルカン系能力対策にはこちらの方が向いてるとは思うのですが…。
また、種族も違うので、そのダンサーの能力強化や、ライカのダメージアップ源にはなれません。
幸い、北風のハーピィの対象にはなりますので、速度アップの邪魔はしないのですが…。
バルカン系能力に対する保険…みたいな感じですかね。

バルカン系能力と言えば…。
その「バルカン」をユニット名とする砲撃手バルカンのダメージは無属性ですので、飛行船隊ではどうにもなりません。
…バルカンにはどうやって勝てばいいのか。

せめて、耐性のつく属性に閃光が加わっていればよかったんですが…。
逆に、閃光がないために、輝く雨の天使が天敵になっています。
すべて閃光に変えられては防ぎようがない…。

そんな弱点だらけの飛行船隊ですが、バードマン自体がもの凄く弱点の多い種族ですので、これでも十分にありがたい能力になっています。
3枚投入するかは難しいところですが、1~2枚は入れていないと、どうしようもない存在が止まらなくなってしまうでしょう。

幸い、そのどうしようもない存在を止めてくれる、魔神掌という素晴らしいカードが出ましたので、前述のバルカンや輝く雨の天使は魔神掌で排除するのがよろしいでしょう。

それでもどうにもならんのがサルガタナスさんなんですが…。
こちらはトンネルコンボで…。

まあ、対抗不可で排除する手もありますけどね。


とにかく、どうにもならない存在さえ排除すれば、バードマンは逆に相手にとってどうにもならない存在になりますので、上手く弱点となるユニットを潰して、バードマン無双を実現してください。
そして、飛行船隊はその弱点を減らすことができます。


飛行船隊が弱いんじゃない!
バードマンが強すぎるから、このぐらいのバランスじゃないと危険なんだよ!


今日はそんな感じで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿