日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

一人呟く。

2006年10月23日 23時06分45秒 | 司書日記
ああ。もう今日が終わる。
一日フル稼働しているつもりなのに、物事が滞りまくりなのはどういうことか。

疑うべきはやはり自分。
フル稼働しているつもりは、本当に「つもり」で、実際のところ、ほとんど動いていないんじゃないだろうか…とか。
まだまだ、動ける余地があるのに、それをしていないだけなんじゃないだろうか…とか。

実際、きっとそれはある。

私の動きに無駄が多く、効率が悪いことは疑うべくもないですし、連絡、協力体制がきちんと取れていないことから、私だけでカバーできない部分がそのまま残ったままになっていることも事実。

もっともっと、周りと緻密に連携を取れていれば、物事は今よりはスムーズに進んだのではないだろうか…とか。

休日、帰宅後、なにかやれることがあったんじゃないだろうか…とか。


物事が滞るのは、すべて私の怠慢が原因なんじゃないだろうか…とか。



そんなことを、うじうじ考えるより、その間に1歩でも2歩でも進んだほうが建設的であることも分かっているのです。
この考えている時間がもったいない。だから進まないのだ…と。


なんだかんだここで言っていても仕方ないのになぁ。
嫌だ嫌だ。

こんなこと書いてる自分が嫌だ。



はあ。
やっぱり私は私、昔から変わってないんだなぁ。
昔の自分がまた顔を出しそうで怖い。


建設的に、建設的に行かなくちゃ。
とにかく今日は終わる。
終わるものは仕方ない、明日に備えてゆっくり休め。

そして明日は覚悟を決めて。
動ける限りに動くべし。
動かぬ心は無理やり動かせ。

なるようになる。
なるようになる。
後は野となれ山となれ…?


少しぐらい投げやりなほうが、物事は帰ってスムーズに進むのかもしれない。

石橋を、たたいて壊すな、飛び越えろ…?



よく分からなくなってきたけど…。
ともかく、休む。
今は休むことだけを考えよう。


体調もあまりよくないしね。
謎の腫れ物がのど元に…。
ヘルペスも、完治しないまま、薬切れちゃったし…。
病院行く暇もないし。




いつ果てるとも知れない、独白。
これをblogに記す意味は…?

後からこれを見返して、私は何を思うのだろうか。
後っていつなんだろうなぁ。


未来が見えない。
だけど明日はやってくる。
時の流れに身を任せ…


もう何を言ってるのか分からなくなってきたので、休もう…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿