日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

病に倒れ…てはいないけど。

2004年05月28日 14時00分27秒 | なし
カポジ水痘様発疹症

アトピー性皮膚炎の人が単純ヘルペスウィルスに感染すると発症する。

高熱が出る場合も多く、脳炎になることもある。
ひどい場合は入院の必要あり。

抗ウィルス剤を用いて治療する。


ステロイド剤で悪化するため、普通のアトピーと間違えないように注意が必要。
一度かかると、治った後もウィルスが残り、何かの拍子に再発する。
他の病気や、ストレスで体が疲れ、免疫力、抵抗力が弱ると発症しやすい。

接触により感染するので、家族などに体の弱ってる人がいる場合はうつらないように注意。



いきなりなんでこんな話なのかと言うと。
まさに今私がそうなってるからで。

私は昔からちょくちょくかかっているので、入院とかいう羽目になる前に気付くのですが。


何か疲れるようなことあったかなぁ…。


注:上に書いたことは、あくまでも私の知識の範囲内であり、全て正しいかどうかは保障できません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに (ねずママ)
2004-05-28 14:23:00
 身内にアトピーの人がいないので、よくわからないのですが、大変そうな病気ですね。お大事になさってくださいませ。
返信する
ありがとうございます。 (toutoyo)
2004-05-28 21:11:39
アトピーは一言で言うなら、「ひたすら面倒な病気」といったところでしょうか。



今の私のように合併症のような物を引き起こさない限り命の心配は全くない病気ですが、精神的に非常に疲れます。



なんせ年がら年中、どこかしら痒いのですから。
返信する

コメントを投稿