日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記:人の碁を見て我が碁はどうだ?

2005年05月31日 22時02分59秒 | 囲碁
いつか幸せになれると信じて囲碁日記。



先日、友人の打った置かせ碁を検討しました。

そこで、

置き碁でも、普通に打つべき手を打っていれば、そうそう簡単に負けることはないはずなのです。
そんなに頑張らなくてもいいのではないかなと思うのですが…。


とか述べたりしたのですが…。
言葉で言うだけなら誰でもできるのです。


本日はKGSで一局。
お相手は17kの方。

公式戦ぎりぎり、6子の置かせ碁です。

「普通に打つべき手を打つ。」
言葉だけではなく、実践で私がそれをできますかどうか…。

2005/5/31 KGSにて。
KGSの棋譜データ。
検討つきです。


うーん。
やはり「言うは易し、行なうは難し」ということか。

どうにも浮き足立ってる所が見られます。
落ち着いて、しっかり打って行こうと思ってはいるのですが、あっちが気になり、こっちが気になり。
結局中途半端なことをしてる。

結果は、2目半の負け。
結果だけ見れば僅差ですが、内容的には酷いものです。



人のことをどうこう言ってる場合ではないな…。


今回の対局で、ランクは11kで確定。
?がつく前も11Kでしたから、結局、ちっとも私は変わっていなかったということですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿