日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

優先すべき事項。

2010年01月21日 21時18分57秒 | 司書日記
参観日に私がやってること。

駐車場管理。
小さなお子さんのお相手。

それは私の正規の業務…じゃないような気がしてたんですが…。

特に、依頼されてやってる駐車場はともかく、ただ単に私が放っておけないからってだけでやってる、小さな子のお相手は、たぶん正規の業務じゃないよね。

でもなんか。
なんか。
今日の話を聞く限りでは、どちらも私の仕事として認識されてるっぽいのかな…。

司書としての出張と、やる人がいないから頼まれる駐車場管理や、なし崩し的に図書館が使われちゃうからやらざるを得ない小さいお子さんのお相手。
どっちが私にとって正規のお仕事なんでしょうか。

司書としての出張をするために、駐車場管理や、小さな子のお相手をどうするかってことを、私が調整しなくてはいけないんでしょうか。
もともと、私の仕事なのかどうかわからないことのために、司書としての出張を取りやめなきゃいけない可能性があるのでしょうか。

別に止める必要があるならあるで、それはいいのだけど…。
司書としての出張の調整のために、まだ頼まれても無い、駐車場などの雑務はどうするの?って私が尋ねて回るの?

それって普通なのかな。
確かにいつも私がやってるけど、私である必要は特にないんだよね…。
それを先回りして尋ねて調整するの?

なんか…逆に気まずくない?

わかんない。
私がおかしなこと言ってるのかもしれないけど。

私の尋ね方や、タイミングが悪かったのかもしれない。
私が何を尋ねたかったのか、私が何を気にしていたのか、それをきちんと理解してもらえなかったのかもしれない。

だけど…。
当然のように…。
まるで当たり前のことのようにそれを言われるとは。

町職という立場で、なんだか職員の認識もまちまちな私のお仕事の調整を…。
それは確かに私がやるべき仕事なんだろうけど、私自身が動きづらいと感じる状況のときに、それを調整してもらえる人間が…。

学校の最高責任者で、町と直接話ができて、一番私の立場を正確に認識してるあの方が…。

そう言われるなら、もうどうしようもないじゃない。


わかんないけどね。
司書だろうがなんだろうが、学校職員なんだから。
それなら出張より、学校内の整備の方が重要。
そういう考え方のほうが正解なのかもしれん。


んー。
小さい子のお相手とか、やる必要すらないのかもしれないけどね。
でもさ。
参観授業や懇談会の間、うろうろして、走り回ってるお子さん方…だれも見てなくて、危ないことでもなんでもやっちゃうお子さん方を放置しておける?
場所的に一番良い場所にあるから、自然に待機場所として使われる図書館で、お子さん方が好き勝手に本を出し散らかし、はしゃぎまわってるのを放置しておける?
図書館って、そんなに安全なところじゃないよ?

図書館管理的にも、安全管理的にも、放置なんてできないよ。


まあ、私がそれを、勝手に判断して勝手に見てるのが悪いんだろうけどね。
「安全管理どうするんですか?」って尋ねておくべきなんだろう。
私が見てたって、怪我するときは怪我するし、そのときに私には何の権限も無く、何の責任も負える立場に無いんだからね。


でも、知らない訳じゃないと思うんだけどな。
私が何をしているか。何のためにしているか。


やっぱりやり方が悪いんだよな。私。

わかんない。
私がおかしいのかもな。

でもなんか。
疲れた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハジメマシテ (卑屈王)
2010-01-23 13:07:02
モンコレ関連からたどり着きました

きっとどんな仕事場も与えられた仕事だけが仕事じゃないですよ

今考えて実行出来てる事は素晴らしいと思います
例え本来の仕事や自身のスキルと関係無いとしても良いのでは無いでしょうか
職場の環境や周りとのコミュニケーションは良くなれば働きやすいでしょうし

職場のルールから掛け離れたり自分の行動が不安なら周囲に相談するのも大切かな

悩むのは結構ですがもう少し自信と自分の環境楽しめたら良いですよね
最後になりましたが偉そうなこと言って申し訳ありませんただ卑屈になっても特なんて無いですよ卑屈は自己防衛になるけど前に進むしか無いし後悔しない様頑張るしか無いかなすくなくとも私には幸せな環境に居るように思えます
返信する
Unknown (とうとよ)
2010-01-23 21:04:08
モンコレ記事最近全然なくてごめんなさい。
今更公式からのリンクができるなんて思ってなかったのです…。

あれ申し込んだの年末ぐらいだし…。

職場の環境や周りとのコミュニケーション…。
私がやってることによってそれが良くなるのなら…良かったのですが。

現実は…。
私のやってることに関係なく、環境は悪くなるし…。
周りとの関係は…むしろこれをやってるから悪くなってるような部分もあり…。

相談しても問題を問題として認識されないのでは…。
まあ、私が勝手にあきらめてしまってるだけのかもしれないけど。

働きやすい…
働きやすい職場ってなんなんだろう。

折角コメントいただいたのにこんな返信でごめんなさい。

自己防衛で閉じ篭るだけでは何も解決しないのだけど…。
もうそれを破るパワーもなくなってきた。

1ヶ月休んだ意味はなんだったのだろう。
なんにもなってない。
返信する
学校で働くってむずかしい (ごんまる)
2010-02-20 20:10:24
はじめまして、お気に入りに入れて興味深く拝見させてもらってます!(モンコレという単語を知ったのはこちらのブログでした…そちらの方面とんと疎くて(恥))

さて、実は学校の種類などは違えど私も学校司書をしていて、今回の記事に対して勝手に共感してしまって思わずコメントをよせた次第です。

「場所的に一番良い場所にあるから、自然に待機場所として使われる…」
形は違えど本校も同様の状況です。

連絡なく保護者や家族、学外の来客などの面談場所になることがあり、「ここ図書室だっけ?」という状態になることもしばしば…

この他にも「これって司書の仕事?」と思いつつ、学校に1人配置ということもあって頼まれたらイヤとは言いにくいため、引き受けてしまったことも少なくありません。

周りを気を使いながら、自己嫌悪しながら、グジグジ悩みながら、気が付けば非常勤で周りのみなさんが可哀想がる位の月収でまあまあの年数勤務しております。

長々自分のことを書き過ぎてしまいましたが、とにかく何が言いたいかと言うと

「ご自分を責めないでほしい」

ということなんです。

無理して力を振り絞らないでいいんではないでしょうか?いろいろ司書として頑張ってるじゃないですか~

学校はストレスの溜まる職場な上に、図書館なんて外には見えない仕事が多くて分かってもらえないが多いんで尚更ですよ。

大変なこともいろいろあるとは思いますが、同じ西日本の空の下で応援している同業者もいるってことを頭の片隅に置いといていただけると幸いです。

最後になりましたが、ダラダラ長いコメント失礼致しましたm(_ _)m
これからもまたブログ見させていただきますね♪
返信する
Unknown (とうとよ)
2010-02-21 01:10:24
モンコレはまあ、いいんですよ。
そういうものがあるということだけ認識していただければ。

お疲れ様です。
難しいですね…。
結局最初から最後まで難しいままでした。

見えないことが悪いのか。見せないことが悪いのか。見ようとしないことが悪いのか。

何をしてるかわからないと言われて、何をしてても見ないじゃないと言うか、コレをしてるから見てくれと言うか、何も言わずにとにかく仕事をするのか。

見えないままでいいのか、言われたままでいいのか。

頑張ってさえいればいいのか、頑張っていても最低限にさえ届いてない図書館をどうするのか。

なんか。
うん。
なんか。

ダラダラ長い上に、なんの要領も得ない返信ですが…。

難しいですね。

自分の仕事を、自分の図書館を、どう見せるのか。
どういう場所にしていくのか。

そしてそれはそもそも、学校司書一人が一人だけで考えることなのか…。

難しいですね。
返信する

コメントを投稿