日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

リハビリ。

2006年11月03日 22時53分23秒 | 囲碁
で…結局、体が動かず自宅待機している私。
折角コメントまでいただいたのに、申し訳ない限りです。

ほぼ一日、ダルさに負けて、呆けておりました。

いかん、時間を無駄にしすぎた気がする。
頭も体も働かない…。

こういうのは、自ら動かさない限り、絶対に働かないんでしょうけどね。



夜からやっと少し動き出し…。

囲碁リハビリ戦を2局。

1局目は置かせ碁。
2子局です。

toutoyo[4k]-nikallday[6k]
KGSの棋譜データです。

かなりの間、打っていなかったので「リハビリ戦」な訳ですが…
流石リハビリ。
中盤以降フラフラです。
スタミナに欠けるのか。

相手のミスで何とか追いついたものの、またもやフラッとして再逆転。
あかん。


一呼吸置くために、本を一冊読んだ後の第2局。
いつものように、「All OK」で卓を立てて待っていました。

そしていらしたお相手は7kの方。
本来なら私が2子置いてもらう立場なのですが、なぜか申し込みの内容は、私の2子置き。
さらに、なんだか白に微妙な6.5目のコミがついてます。

よく分からん。
互い戦に設定しなおそうとされたのだけど、置石をはずし忘れたのかな…?

そんな2局目の棋譜。
Maraison[7k]-toutoyo[5k]

中盤戦開始の合図となった、相手の模様に私が突入していった場面。
明らかに私はミスっております。
なんだか無茶苦茶大損しているような気がしますが…。

そこは2子の力、逆転にはまだ遠い。

その後も、やっぱりフラフラしていますが、流石に2子も置かせてもらっていては、負ける訳には行きません。

結局10目…コミがありますから、盤面では16目ですか…の差を残して勝ち。


でも…これを勝ったと喜んでる場合じゃないよな。
むしろ途中のフラツキを考えると…嘆いて良い内容だろう。


まだまだリハビリが必要なのか。



相変わらず、コメントもついてない棋譜と、文章だけの分かりづらい囲碁の記事。
やっぱり囲碁記事書くときは、もっと画像なんかを駆使して、分かりやすく…。

まあ、そこまでする内容かどうかも怪しいですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲碁記事 (yyzz)
2006-11-04 23:51:21
いえいえ,これで十分おもしろいですよ.ブログの囲碁記事では着手そのものよりも,前説とか,気分の説明とか,反省とか自慢とかがメインだと思います.
わたしも囲碁記事を書いて盤面を貼ってますが,きっとあれは誰もちゃんとは見ていないと思います.
返信する
誰がために。 (とうとよ)
2006-11-05 20:05:47
私の囲碁記事は、誰が見るというよりは、自分が一局の流れを改めて思い返すために書いているような部分があります。

しかし、それにしても、もっと分かりやすくかけないかなーと思ったりもするのですが…。


前説、気分、反省、自慢ですか。
なるほど…。

ではその部分を強化して書くように心がけることにいたしましょう。
返信する

コメントを投稿