日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

スキンシップとコミュニケーション。

2006年09月06日 21時38分16秒 | 司書日記
なんか、やっぱり平日は、図書館業務よりも、それとはまた違った生徒対応に追われている気がする。


殴られ…蹴られ…圧し掛かられ…噛み付かれ…水を掛けられ…
そんなあらゆるスキンシップ…?に耐えながら、毎日過ごしております。

小学生も高学年になると…結構利くんですが…。


あまりに悪ふざけが過ぎる時は、叱らなければならないのでしょう。
だけど、叱り方が難しいですね。

頭ごなしに怒鳴りつけることは簡単かもしれないけど…それで相手が納得するとも思えない。

納得しないと…結局先に進まない気がします。

とりあえず、懇切丁寧に説いていくことにしていますが…
やはり素人、説き方がイマイチです。
上手く説明できていない。

自分で上手く説明できないから、叱り方も中途半端で…。

これでは結局納得できない。



根気良く対応する…
それだけしか、今の自分にできることはありません。

しかし、それに時間を取られちゃって、他のことができないというのも本末転倒なのかなぁ。


本来の業務…
しかし、利用者とのコミュニケーションがキチンと取れていないと、結局本来の業務にも差し支えるし…実際、差し支えている。

せめて、書架は飛び回るための場所じゃないってことぐらいは、わかって頂きたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじですね~ (由已)
2006-09-07 19:34:14
私の小学校は高学年の男の子が走り回ってますね・・・

どうしようもなくって

職員室で走れ~と言ったら、

最初はきょとんとして、

職員室で暴れるなんてできるか~って。

それでも最近毎日来てます、その子たち。

私も叱り方下手なので

なんとも言えませんが、

あまりにひどかったら、

職員室の先生に助けを求めればいいと思いますよ~

夏休みの開館日中、困ったら言ってね~と

何人かの先生に言われているので。
返信する
職員室がダメなら… (とうとよ)
2006-09-09 13:05:48
職員室で暴れることがいけないことは理解しているのですね。

でも、それは図書館でも同じだって事はわかってくれない…



「職員室に連絡してください」ってことは、こちらでも仰ってくださるのですが…。

結局それでは根本的な解決にはならない気がするのですよね。



なぜ私がそう言うのかを、なんとか理解して欲しいのですが…。

私の説明下手もあって、なかなか上手く行きません。





特に、書架の上を飛び回るなんて行為は、根本的にやらないようにしてもらわないと困ります。



危ない。



それだけでは分かってくれないのですよね。



あなたにとっても、周りの人にとっても、それはとても危ないんだけど…。



そんなこと言っても、自分で痛い目を見ない限り、理解ができないのでしょう…。



難しいなぁ。
返信する

コメントを投稿