日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

関心の薄さの表れか。

2009年02月01日 23時12分17秒 | 司書日記
今日はおうちで1月の貸出集計をまとめてました。


…1月の貸出数1冊とかいう学級があるんだよな。
12日も開館日数あるのに。
冬休み貸出図書の返却が一番遅かったのもこの学級…。

んー。
私の取り組み方が足りないのかな。

図書の時間とか、この1年間に2回あったかなかったかぐらいだし…。

いよいよ2月。
総決算も近い。

どう対応していくのがいいのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんまるこ)
2009-02-02 09:25:14
ありえない。
1冊?
そりゃ、まずいわ。
返信する
更新。 (とうとよ)
2009-02-03 21:14:04
私の告知不足…なんでしょうか。
こう、貸出数の極端に少ないクラスに、どうアプローチしていくのかが…なかなか難しくて。

因みに、今日はそのクラスの担任の先生が途中からお休みでして、代わりに入られた先生が、学習内容が終わった人から図書ということをされたので…。

あっさりと先月の記録を更新。

どんな隙間でもいいから、子どもを図書館にやってもらえると、それなりに借りてもらえるんですけどね…。

うーん。
私からしつこいぐらい図書の時間どうぞーっていうべきなのか?
返信する

コメントを投稿