日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

その図書館に合った配架…か。

2009年04月11日 23時16分56秒 | 司書日記
なるほどね…。
NDCに拘るから、余計に難しいのかな。

うちも、あのスペースに全ての本を置かないといけないとするなら、NDCに振り回されちゃいけないのかもしれない。

NDCを気にしている以上、どうしても数字順に並べようとして…。
そうすると、書架とそこに配架する本の質が合わなくなってしまう。

流れを気にするあまりに、書架に合わない本を並べることになってしまう。


確かにそれでは本末転倒。



しかし…。
NDCに拘らないと言っても、実際に今、うちの図書館の分類はNDCで行っていて…ラベルにもNDCの番号が書いてある。

それをそのままに、書架に合わせて本を配架することは可能だけど…。
数字がバラバラになっちゃっても大丈夫なのかな…。

数字による流れがなくなってしまうと、利用者…子どもたちは余計に混乱してしまうことになりかねない。


ならば、ラベルをNDCではなく、それこそ分類シールを貼ればいいんだろうけど…。

それを今行う労力がない。
そんな時間がない。


んー。
難しいな。


だけど…。
今のままでは、どうにも煮詰まってしまうから…。

数字無視をやってみるかなぁ。


ほんと、どうしよう、この図書館。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿