日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

通信。

2007年05月04日 23時38分07秒 | 司書日記
書くもの…ということで、図書館通信のお話。

結局、昨年度は1回しか発行できなかった図書館通信。
今年度は、もう少し回数を増やして発行したいところなのですが…。

当初の予定では、開館と同時に発行という心積もりだったのですが、遅れに遅れ、今やっと作成に取り掛かっています。
ゴールデンウィーク明けの発行ということで。

今回は、B4サイズでの発行。
新刊本の紹介をお願いしますとのことで、半分はそのスペースにあてます。
そうなると…残りはB5サイズ1枚分。

結構、狭いものなんですね、B5って。

図書館そのものについての説明と、うちの図書館の開館時間、貸出冊数など、自館情報、貸出、返却の仕方の説明、それから、図書館での約束…さらにできれば、私の自己紹介…。

などなど、書きたいことは沢山あったのですが、とてもそんなスペースはありません。

最終的に、図書館についての説明と、最低限の自館情報だけになってしまいました。
図書館での約束ぐらいはなんとか入れたかったんですが…スペースがどうにもならないので断念。

次の発行でその辺りを…とも思うのですが、やはり最初の時期にやっておかないと、時期外れな感がしちゃうような気がします。


難しいものだなぁ。
まだまだ、経験が足りませんね。

図書館通信の書き方なんかについての勉強も、まだまだ不足しているし…。



さて、そんな感じの今年度第一号図書館通信。
無事発行できますかどうか。

まだ、新刊本紹介部分には取り掛かってもいない。
明日、ちょっと学校に行って、新刊本の写真でも取ってこよう。


今年度の図書館通信、何回発行できるかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿