日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ずるずると。

2009年01月20日 19時31分26秒 | 司書日記
朝起きたら、喉が盛大に腫れてました。

残念無念…。
そう思いながらも、とりあえず学校に…。

しかし、頭も相当やられていたのか、学校の鍵を忘れます。
いつものように、私が一番乗りなので、鍵がないと学校に入れません。

じっと待っていても寒いだけなので、ひとしきり、学校の掃除をしてました。
30分ほど掃除したあと、やっと二番手の先生が来られましたので、無事学校へ。

この辺りから、すでに体調が悪かったのですが、今日は読みきかせボランティアによる読みきかせがある日。
さらに、行事や先生の関係など、いつもと違うことも沢山ありましたので、しっかり対応しておかねばならず、体調悪いながらも、いろいろ対応していました。

そのまま一時間目の図書館利用、そして二時間目は読みきかせボランティアの方と次年度のことなどについて打ち合わせをして…。

中休み。
図書委員会の子たちと中休みの図書館利用に対応。
この辺りで、もうすでに私はぐったり。
委員会の子たちに、ほとんどお任せ状態でした。

三時間目には、今日は早く帰ろうと決意。

だるい、重い、とにかく辛い。
頭も痛い、気持ちも悪い、寒気もするようなしないような…。
喉は痛いし、鼻水は出るし…。

すぐ帰ろうかなと思いますが、図書館利用が入ったため、まずはそれに対応します。

そのまま四時間目へ。
利用は入っていないのですが、給食の手伝いがありますので、これを終わらせてから、帰るかどうか考えよう…と、給食のお手伝いへ。
この体調で、給食のお手伝いするのもどうかとは思ったのですが…。

そして給食時間。
ここまでいたのなら、昼休みの利用と、図書委員会への対応も済ませておこうと、昼休みまでは頑張ることを決意します。

昼休み。
図書委員会の活動で、館内掲示用のポスターなんかを作る作業がありましたので、その指導と、図書委員がその活動をしている間の、図書館利用対応に追われます。

今日は比較的利用が少なかったから良かった…。
久しぶりにきっちり晴れたから、みんな外で遊んでたんだろうな。
インフルエンザなんかで休んでいる子も多いし…。

で、昼休みまでやったなら、その後のお掃除指導もやってしまおうってことで…。
お掃除担当の子どもたちは、誰か見て指導してないと、本当になにもしない場合があるので…。
案の定、いろいろさぼり気味だったので、大声張り上げて指導、率先して掃除して回ります。

ああ…疲れた。
じゃあ、五時間目の利用が入ってるかどうか、使用割の学級の先生に確認をしてこよう…。
その学級の子がいたので、声を掛けます。
すると、やっぱり五時間目は図書で、今から行くとのこと。

よし、では対応するよ。
そうするうちに…来るわ来るわ。
次々と図書館利用の学級が来て…結局、五時間目は3学級の利用がありました。

当然、途中で抜け出してる場合ではない訳で…。

今日は全学年五時間授業でしたので、気付けば放課後でした。
放課後の利用と、今日の貸出集計を済ませて…。
四年生が手伝ってくれたので、早く済みました…ありがとう。

やっと、帰れるな。


午前中に、帰ることを決意したにも関わらず、実際に帰ったのは夕方…。
終業時間の一時間前でした。

…まあ、こんなものだよね。


教頭先生、校長先生に報告したところ、今学校ではいろいろ流行ってるから…まあ、主にインフルエンザですが…きちんと病院に行ったほうがいいと言われ…。

またもや近所の病院へ。

インフルエンザの検査もしてもらいました。
まあ、陰性でしたよ。
良かった良かった。

前回のお薬をまたもらい、痰を出しやすくするお薬は、まるっきりの風邪薬にグレードアップ。
さらに漢方薬をもう一種類貰って、家に帰りました。

やっと家に帰ってきたよ…、長かったな。


しかし、流石に今日は、子どもたちの前でもぐったりしてました。
「先生、元気ないね」とか、「先生、きついっちゃろ?」とか、「先生、インフルエンザ?」とか、「先生、なんかイライラしとうと?」とか、子どもたちにも色々心配されてしまいました。

ごめんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿