日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

時間が無い師走。

2008年12月09日 23時47分01秒 | 司書日記
一日短いなぁ…。
時間が足りない。

さらに体調がどうにも良くないので、さらに効率悪し。


まあ、こんな時間まで起きてるのが悪いんですが…。
なにかとあってなぁ…。


しかし、流石師走ですね。
本当に先生たちの動きが慌しくなってきました。

私は私で、すでに冬休みどころか、3学期すっ飛ばして、年度末の蔵書点検について考えてるし…。

今から考えとかないと、また問題が起こりそうだからなぁ…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんまるこ)
2008-12-10 18:37:30
蔵書点検してるんだ、えらいねぇ。

って、バーコードじゃないのに、どうやってするの?


うちも、やってみようかなぁ。
ヒマになったら。(いつだ?)
返信する
古典的。 (点検。)
2008-12-10 21:01:05
簡単です。
所謂古典的なあの方法ですよ。

蔵書管理はカード式ですから、基本カードを取り出して、本を探し、見つけたらカードを挟んで、本を倒す。

全部倒れたら、点検完了。

という奴です。


単純で(少なくとも言うだけなら)簡単な方法ですが…

まあ、とにかく時間がかかる…。

その上、カードもキチンと揃ってるとは言えない状態だから、どうしても、わけのわからないカードや本が出てくるし…。

ということで、ここ2年は、3月まるまる使ってやってます。
それでも終わらずに、4月の開館直前まで食い込んで…。

結局、細かいところは終わらないまま開館を迎えています。


なんにつけても時間が無いのです…。
4月に食い込むとなると、私自身が学校にいられるかどうかがまず分からないしなぁ。
返信する
Unknown (とうとよ)
2008-12-10 21:01:47
名前とタイトル間違った。
返信する

コメントを投稿