日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

もっと考えなさい。

2007年08月15日 22時44分17秒 | 囲碁
100局計画、33,34局。


今日になったら、勝手に5kに戻ってました。
上下を繰り返しながらも、少しずつは上がってるって事か?


白toutoyo[5k]-黒adihorceag[7k] 公式戦 常先 白5.5目勝ち。

お相手は2ランクしたの方ですが、なぜか常先です。
まあ、置石設定を外されたのですね。

中盤以降、グダグダです。

もっと石の追いかけ方に工夫が必要。
目的が見えません。

よく考えて、目的を持って石を追いましょう。

あまりのグダグダ感を何とかしようと焦って、ヨセまでグダグダでした。
なんとか残っていたのが不思議なぐらい…。


白diz[5k?]-黒toutoyo[5k] 公式戦 互い先 黒22.5目勝ち
検討コメント付き。

2局目は、復活のdiz氏。
まあ、詳しくは棋譜を見てもらえば分かるのですが…。

私、焦りすぎなんだよな。
時間たくさんあるから、もうちょっと考えればいいんだよ。
なんせ1時間碁だったんだし、時間は本当にたくさんあったんだから。

ごくごく単純なことなんですが、無駄に焦っているらしく、考えがまとまらないまま打ってます。
だいたいそんな手は間違ってる。

お相手のご好意?で、なんとか命は取り留めるものの、まあ、そんな状態ではどうにもならない。



どちらにせよ。
もっともっと、考えてから打ちましょうということですね。


100局計画 現在34局
17勝17敗。

しっかり5分の星のまま進んでいます。
まあ、KGSのランク設定が適切だっていうことですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿