日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ランダムデック構築。

2004年11月27日 23時22分14秒 | モンコレ
私がデックを作る時に、ランダムでカードを選んでデックを作っているというのは先に述べた通りなのですが、この「ランダムで選ぶ」ってのは結構大変だったりします。

ノーマルSのデックを作る場合、当然、Sレギュすべてのカードからランダムに1枚選ぶことになるわけですが、一体どのような方法をとれば、ランダムにカードを選ぶことが出来るのでしょう。

現在、Sレギュのカードは1900種以上存在します。
この中から1枚選ぶわけですが、まさか、「そのすべてを無作為にばら撒いて選ぶ」なんてことはできません。

「そこらに積んであるカードから適当に一枚」というのも、その「積んでいるカード」は、何らかの作意を持って積んでいるカードですから、「ランダム」というのには当てはまらない。

昔は、「持っているすべてのカードをよくシャッフルして1枚選ぶ」というようなこともしていましたが、今となってはカード枚数が多すぎてそんな方法は取れません。
こんなことやってたから、私の昔のカードは痛みが激しいのですし…。


で、結局考え付いたのが、全カードに通し番号を振ったリストを作ること。
このリストさえあれば、実際にカードをばら撒いたりする必要はありません。
番号からランダムに一枚選べばいいのですから。

その後、コロチャットというツールを知り、さらにランダム選択は楽になりました。


というのは昔も書いた話。


で、この方法の問題点は、「リストを作る必要がある」ということなのです。
1900枚以上のカードのリストを作らなければならないのですから。

しかし、全カードリストなら結構楽です。
全カード種数なら比較的調べやすいので、とりあえず全カード種数だけ把握しておいて、あとは選んだ番号にそって、リストを追加していくだけでいい。
「太陽王が1~150番で、属性、レベル、アイウエオ順」など、並べ方の法則さえ決めておけばいいのですから。

問題は、特殊なレギュレーションでデックを組むとき。
例えば召喚術師です。

まず召喚術師をランダムで選ぶために、召喚術師だけのリストを作り、そこからランダムに選ぶ。
次に召喚術師の制限を見て、そこにあったリストを作る。
例えば、属性統一の召喚術師の場合、まず属性をランダムで選び、次に、その属性+その他の使用できるカードのリストを作る。

このリストを作った後、やっとランダムに選択し、デック構築に入るのです。

このリスト作りが結構時間がかかる。
実は今日も、明日使ってみるためにひとつデックを作っておくつもりでした。

が、結局リストを作るのに今までかかってしまって、実際のデック構築には入れてすらいません。


なんだか、本末転倒になってる気もしますが、私はこのランダム構築が好きですし、既にランダム以外ではデックを作れなくなってしまっていますので、面倒だなぁと思いながらも、今日もリストを作り、ランダムで選択したカードを見て、うんうん唸っているのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿