日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

殴る"緑"シオライ 2・4中心型考。その2。

2004年03月24日 12時08分29秒 | モンコレ
それでは、2・4型の利点はなんでしょう。

それは、言うまでもなく4レベルユニットが投入可能である点であろうと思われます。

緑シオライは戦闘スペルがある程度の量必要であるため、4・6レベルのユニットをどちらも同じぐらい投入することが難しくなっています。
2・4・6・8レベル全てをバランスよく積み込んだ緑シオライも出来ないことはないでしょうが、各レベルユニットや、その他、地形、戦闘スペル、儀式スペル、各要素に回せる枚数が少なくなり、結果として中途半端なデックになる恐れが出てくるでしょう。


では、その4レベルユニットにはどのようなものがあるのか。
先程のデックに投入したユニット、それからそれ以外のめぼしいユニットも紹介してみたいと思います。

ミラー・ビートル
三角塔を速やかに支配するためのユニット。
また、防御5は三角塔を守る際にも有効。

イリュージョン・ビースト
シオライの対抗力。
三角塔支配数が上がれば、そのダメージもとんでもないことになって行きます。
ただ、レベル4もありますので、今のダロダロに対抗勝ちできるかは謎です。
そこはシオライ。儀式でなんとでもするのですけど。

4レベル4/4のステータスも優秀です。

ダンジョン・パイソン
イリュージョン・ビーストが大ダメージなら、こちらは即死です。
効果の発揮には、このユニットの存在する地形にタイプ:Xを必要としますので、主に三角塔守備に回ることになるでしょう。
ただ、自爆能力なので、使い方を誤ると三角塔を空っぽにしてしまい、簡単に張り替えられてしまうこともあるかもしれません。
特に、ミラー・ウィスプ、シェイドとパーティを組んでいる場合に注意が必要です。
しかし、自爆能力の即死効果は強力です。
また、鋒矢の陣や、ある日どこかで、各種魔道門など、よく使われるタイプ:X地形でも、その力を発揮できます。

ブラック・ホエイル
シオライであれば即時可能な攻撃力。
殴るシオライである以上、1枚は入れておくべきなような気がしたので他のユニットにすることもなく残しています。
ただ、本当に攻撃しか出来ませんので、他のシオライには入らないかもしれません。
アサシン・ハイエナと組むとなかなか強力。


そしてその他の4レベルユニットも。

イリュージョン・アイズ
4レベルタイプ:シオライの中で唯一、このデックに投入されていないユニット。
まあ、それは私が持っていないからってのも大きいのですけれど。
三角塔への通常の地形配置を防ぎます。
吹き抜けや鋒矢、乙女の祈りなどを防げます。
しかし、このユニットの真価はそれよりも、スペル*2つにあるような気もします。
4レベルタイプ緑シオライでは、貴重ディスティニー以外のスペルユーザーとして使用できるかもしれません。
ステータスが4レベル3/3と少々低いのが欠点ですが。

赫光獣
新聖紀のダロダロにも打ち勝てるほどの対抗力を捻出できる、ブロック:六王国の希望の星とも言えるユニット。
即時召喚できませんが、その能力はそれでも十分でしょう。
ただ、その力を最大限に発揮するためには、タイプ:Xが大量に必要になります。
儀式スペルにタイプ:Xの付いていない、シオライ向きではないかもしれません。
それに戦闘スペルまで加わる、緑シオライでは残念ながら実力を発揮しきれないと思われます。
儀式スペルにあまり頼らない、タイプ:シオライや六王国ユニット中心のシオライであれば、投入も可能であると思われます。

ほうきに弱い点もシオライであれば儀式等で解決できるかもしれません。

夢獣バク
デック事故を解消してくれるユニット。
さまざまな種類のカードを利用できます。
デックのカードの種類がばらけている緑シオライにはなかなか有用なユニットだと思うのですが、現在の環境で一番重要だと思われる耐性:特殊能力を付与するためにはアイテムが必要。
アイテムシオライであれば投入可能かもしれません。

キャリオン・レディバード
シオライデックでは豊富な儀式スペルを最大限利用できるユニット。
即時召喚できないのが欠点。
また、緑シオライでは儀式スペルの数も抑え気味なので実力発揮しにくいかもしれません。
儀式スペル中心のシオライはもちろんのこと、戦闘スペル型でも、デルタ・カッターのみしか戦闘スペルは投入されていないようなデルタシオライでも重宝するユニットなのではないでしょうか。
ハイランダー主体のデルタシオライではどうかわかりませんが。

復活祭の鳥、復活祭の精霊
イリュージョン・アイズよりも戦闘向きな4レベル戦闘スペルユーザー。
召喚に条件が必要ですが、シオライであればそのコントロールも容易いと言えるでしょう。
もっと戦闘スペルの重いシオライであれば投入も考えられるカードであると思われます。
まあしかし、やはり使用条件があるとメインには据え難いものですが。
イリュージョン・アイズと組み合わせて使用…かなぁ。


他にも沢山、六王国ブロックの4レベルユニットは存在しますが、シオライで即時召喚可能なものと、特に有用だと思われるものを中心に選んでみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿