日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記:どこで打とうか、どこに打とうか。

2005年05月25日 20時46分10秒 | 囲碁
私は今現在、ハンゲームKGSの2つのネット囲碁対局場で囲碁を打っています。

ランダム人間な私なので、その日どちらで碁を打つかもやっぱりランダムで決定。
ですから、場合によってはどちらか一方でばかり打つことになったりします。

どちらでも囲碁は打てるのですから、どちらで打ってもいいのですが…。

長い間打っていないと、KGSではランクに?が付いてしまいますし、ハンゲームでは棋譜の記録ができなくなってしまいます

特に、ハンゲームの棋譜記録はたった5日しか残りません。
5日以上打っていないと、棋譜の記録が全部消えてしまい、次に打つ対局の棋譜が残らなくなってしまいます。


一昨日、昨日はKGSで打っていました。
そして今日はハンゲーム。

ハンゲームで打つのは一週間ぶりでしたから、当然棋譜の記録はすべて消えていて…。
今日の対局の棋譜は残っていません。


とりあえず、覚えている所までの棋譜を…。

2005/5/25 ハンゲームにて。 (途中まで)
sgf棋譜データを記事にしたものです。
コピーしてご覧下さい。


お相手は同じ18級の方。
私が白でした。

次の黒の手は…。
小目の消しはここからという、5の5だったような気もするのですが…。
その前にごちゃごちゃやったような気もして、はっきりしません。

結局、黒の下辺と、白の上辺を、お互い削りあう碁になりました。

棋譜にもある、序盤の相手のミスによる得や、さらに、ちょこちょこと相手の尻尾を切り離したりして、結果は私の勝ち。


そう。
途中、昨日の碁のように、相手が星に構えている左辺に打つ場面も出てきました。
昨日の反省を活かして…と言うか、昨日の碁の再来を恐れてというか、コゲイマにカカルのはやめ、星と星の真ん中に打ち込むことに。
失敗したからその手は打たないというのは、ちょっと消極的なような気もしますけど…。

結局、相手は下辺を守り。
昨日のような際どい事にはなりませんでした。



しかし、ハンゲームの不具合…直らないのかなぁ。
まあ、本当に直したいなら、ハンゲームに訴え出れば良いのかもしれないのですが…。

きっと既にいくつも不具合の報告は来てると思うのだけどなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿