日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

昨日の囲碁日記:とにかく星打ち。

2005年07月20日 15時36分55秒 | 囲碁
そして昨日もKGSはmixi棋院部屋で、shiki4varさんと自己紹介碁。


私は10k?、shiki4verさんは6kなので、本当は4子なんですが、ちょっと減らして3子で挑戦です。

2005/7/19 対shiki4var戦
KGSの棋譜データ、検討つきです。


とにかく星です。
ガンガン星に打つのです。

なんか多子局で黒を持つ時はこの打ち方しかないような気がしてきました。
凄く打ちやすい。
勝敗は別として…ですが。

星打ちが性にあっているのかな…。
ただ他のうち方に慣れてないだけのような気もしますが。


問題は死活ですね。
大模様をはって、中に入らせる碁を打つなら、死活はしっかりしてないと…。
折角の大模様の中で、大威張りで生きられてしまってはしょうがない。
生きられるにしてもイジメにイジメ抜くことができるようにならないと…。

今回も、無駄にコウにしてみたり、殺せる石を殺さなかったりと、死活の弱さが目立ちます。

詰め碁やれってことかな…。



mixi棋院。
昨日は大盛況でした。
10近くの方がいらっしゃっていましたから。

正式なクラブにする話も進んでますし…。
なんか私が代表者になるような話も進んでますし…。


やっぱりネット環境維持できるようにしないとダメだな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿