日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

もう一つの弱点。

2008年11月02日 23時17分58秒 | モンコレ
でまあ…。
今日も2勝1敗。
使用デックは、もちろん↓(前回)の記事にあるデックです。

いつもの成績…。


弱点書き忘れが一つ。
まあ、攻撃力不足って書いてるのがそれに当たるのかもしれないですが。

つまり、同時攻撃。

それも、ワイトがいる時に起こる同時攻撃は始末に負えません。
ワイトがいるおかげで、全滅は免れたりするんですが、それにしてもワイト帰ってこないのは…。

失うものが多すぎる。


今日…なんかいやりましたっけね…。
ワイトが同時で落ちるって。

ワイトの死因の8割ぐらい同時攻撃だった気がするわ。

同時対策…ラブスターとサプライズ・ウィンド…。
まだ足りないのか、使い方が悪いのか。



明日は、イエサブに参加予定。
月読さんとは別になります…が。

どれだけ人が集まるのかな。
割れてどっちも成立しないとかないよね。

まあ、イエサブにしても、ファイアーボールにしても私たち以外に1人でも来れば成立はするんでしょうけど。


前原はどうだったのかな…。

フレイアアルキュオネ2

2008年11月02日 11時12分59秒 | モンコレ
2008全国決勝大会使用デック。


ユニット:29
1:ステルス・スナイパー
2:アーマーン伏兵隊
2:ブラウニーズ
2:深き森の騎兵団
2:フェアリー
2:アルキュオネ
2:雷鳴の舞姫ライカ
1:爆雷の竜王バハムート
2:ラブスター
3:採魂の女神フレイア
1:マーキュラー
3:サキュバス
3:ワイト
3:ソウル・サッカー

戦闘スペル:19
2:ウィンド・カッター
2:サプライズ・ウィンド
3:ヒュプノシス
3:ストライキング
2:ジャスティス
2:ディスペル・マジック
2:プラズマ・インパクト
3:リザレクション

地形:2
2:妖精の輪


改造前デック
フレイアアルキュオネ


全国大会決勝前に、公開デック調整をして、皆様からご意見を頂き、全国大会決勝前日に急遽改造したデック。

そして、全国大会決勝から、今日まで使い続けているデックです。
大会成績はだいたい中の上ぐらい。


前回頂いたご意見を参考に、より、スペルデックらしい形に特化したものになっています。
ガルムとか、スパイク・ラットとか、枠の無い人がはずれ、ステルス・スナイパーとアーマーン伏兵隊が、1枚ずつライカになっています。
枠があって、早くて、攻撃以外のダメージソースがある人…ってことでライカになりました。

同じく、枠があって、特殊能力が強力な、サキュバス、ソウル・サッカーへの依存度も、さらに高くなっています。

ということで、ワイトの重要性がさらに増し…。
多分、このデックで一番重要なのは、いかに早くワイトを引き、そして絶やさないかということになってるのではないかと思います。


主な弱点は…。

・打点が無い。
枠の無い人がいなくなった分、さらに攻撃力が落ちています。
8レベル防御8を落とすのが至難の業…。

・2レベル不足。
このデックの2レベルは、ワイトサキュバスのみ。
まあ、通常はそれで事足りるのですが…。

肝心の、フレイア&ワイトパーティを組んだ場合の残り2レベルが非常に不安です。
まあ、サキュバスでも働いてはくれますし、1レベルを足して、フレイア、ワイト、ブラニーズ、ラブスターorフェアリなんてパーティを組んでも頑張れるんですけど…。

1レベルはなかなかそろえ難いし、サキュバスが出払ってると…。
7レベルで戦うことが多くなっています。
フレイアメインなのになぁ。

・アイテム対策が無い
まあ、一応マーキュラーはいますけど…。
フレイアを増やしたために1積みだし。
フラッシュ・デトネイターは、デックを一点特化させるために外れています。

どちらも、デックの方向性をより明確化した結果ではあるのですが…。
やっぱりアイテム対策皆無に近いのはつらいものがありますね。

ソニアさんがさらに辛い状態になってるような気もします。