on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

手作りマスク

2020-03-26 21:24:06 | 日記
 マスクがなくて困ったら・・・
 マスクを店頭で見かけなくなって久しいですが、みなさまはどうされていらっしゃるでしょうか?
 私は、買い置きがあるから大丈夫~などと思っていましたが、コロナウイルス騒ぎの収束する兆しが見えない中、そろそろ底が見えてきてしまいました。これは在庫が底を尽く前に手を打っておかないとあかんと、ネットでみつけた方法で手作りしてみました。用意するものは、ハンカチとゴム紐です。
 作り方はいたって簡単。
① 正方形に広げたハンカチをまず2つ折りに、続いてもう一度同じ方向に二つ折って、細長い形にします。



② ゴム紐は、30cm位に切って輪に結びます。

③ ゴム紐をハンカチに通して、ハンカチを両側から折って出来上がり。





縫わなくても充分使えます。紐の長さは意外に微妙で、短いと耳が痛くなるし、長いとマスクがずり落ち気味になってしまいますが、ゴム紐は長めにして結び目の位置で調整するか、ハンカチを折る位置でも調整できます。紐はたまたまあったので丸ゴム紐を使いましたが、平たいゴム紐の方が痛くなさそうです。
困っていたら、試してみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田河水泡・のらくろ館 | トップ | 行者山ハイキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事