on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

東京スカイツリーに昇ってきました!

2012-07-16 15:41:33 | まち歩き

 

「いつでも行けると思うといつまでも行かない。」東京の人は東京タワーには昇らないし、泉岳寺にも訪れない。私は東京の人間だけど、東京タワーに昇ったこともなければ、泉岳寺にも行っていない。スカイツリーは周囲には昇ったという人もいるし、ミーハーなので昇って見たいと思ってはいたけど、前売りの予約入場券をゲットしてまでして昇ろうとは思わなかった。

 

当日券が発売されるようになったのが7月11日の水曜日、発売前に長蛇の列ができていたというので多分昇ることはないと思っていた。それでも気になるもので、それから二日後の7月13日の金曜日にソラマチだけでも覗きに行こうと出掛けると、やっぱり人が多い。「20分待ち」の看板に「案外短い、20分待ちなら昇ろう。オープンから3ヶ月以上過ぎたら多分昇ることはないと思うし。」と列に並ぶことにした。待つ人のために用意されたスカイツリー周辺のイラストの映像をゆっくり眺める間もなく、エレベーターに誘導される。高さを示す数字は瞬く間にカウントアップして、東京タワーの333メートルも一気に抜いて地上350メートルの展望デッキに到着。

016

薄曇りではあるが、明らかに高さがあって他のビルからの眺めとは違う。

035_2

ツリーの裾を流れる隅田川、手前側には両国国技館と江戸東京博物館、川向こうには浅草、上野の森、東京大学、東京ドーム、その先には新宿の都庁も見えた。町並みは戦災で焼失したといわれるあたりは京都のように道が縦横にきちんと整備されているが、昔からの町割りのままの地域は入り組んでいる。

027

夕暮れが迫っているので暗くならないうちにと、さらに上の地上445メートルの展望回廊へ昇る。そこからツリーを取り巻くように緩やかな坂を反時計回りに上がってゆく。そして最高地点のソラカラポイント451.2メートルに到達。

038

ここはさすがに人が多い。日が沈んでも夏の夕暮れはなかなか暗くならない。それでも、街に灯りがともり始め、首都高速道路は渋滞が始まって光の列になり、隅田川には屋形船がゆっくりと下ってゆく。

043

浅草の灯が妙に明るく、やっぱり繁華街なんだなぁと思う。節電のためかなかなかライトアップされなかった東京タワーも暫くして点灯。

054

再び展望デッキに降りて話題のガラス床。13日の金曜日だけど、気にせずにガラスの上を歩く。よく見ないと下界よりも鉄骨ばかりが目に付き、こちらは昼間の方が迫力あるかも。

061

その場の勢いで昇ったスカイツリーでしたが、なかなか見応えがありました。まだ昇っていない人は一度昇って見る価値はありそうですよ!

 063

↓写真は建設中の東京スカイツリー。

P1010007
2010年1月

030
2010年5月

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回グリーンチャリティ... | トップ | ひねもす座 第2回公演 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*) (mika)
2012-07-16 21:28:48
こんばんは(*^_^*)

スカイツリーいってらしたのですね!
しかも昼から夜まで!
二つの顔を一度に見られて良かったですね。
私は夜のみ体験済みなので、今度は昼にのぼりたいと思っています。。
返信する
mikaさん (gram)
2012-07-19 22:14:57
mikaさん

ありがとうございます(^o^)
二度のぼることはないかなと思ったので夜まで粘ってみました♪
昼は天気がよい日をねらってのぼってみてください!
返信する
花火の時は凄いでしょうね~~一度はと思っています。 (とんちゃん)
2012-07-19 22:42:19
花火の時は凄いでしょうね~~一度はと思っています。
返信する
私も、のぼるつもりはなかったけど、なんとなくの... (えり)
2012-07-19 22:43:06
私も、のぼるつもりはなかったけど、なんとなくのぼっちゃいました☆
返信する
天空の虎! 夜、昇ってみたいのですが・・・・ (ふーてんの虎)
2012-07-19 22:43:47
天空の虎! 夜、昇ってみたいのですが・・・・

一泊二日でナイト・・・・ <(`^´)>
返信する
根っからの下町人です。日記を読ませて 頂いて ... (ミルキィーウェイ)
2012-07-19 22:44:46
根っからの下町人です。日記を読ませて 頂いて 登らねばと
想いました。
返信する
とんちゃんさん (gram)
2012-07-19 22:45:41
とんちゃんさん

ありがとうございます(^_^)
隅田川を眺めながら、花火の時に来たいなぁ~って思っていました。
早めに予約すれば見れるかも!
返信する
えりさん (gram)
2012-07-19 22:46:15
えりさん

ありがとうございます(^^♪
その場の勢いでのぼらないと、次はいつのぼれるかわからなかったのでのぼっちゃいました!
返信する
ふーてんの虎さん (gram)
2012-07-19 22:47:00
ふーてんの虎さん

ありがとうございます(^o^)
天空へ是非いらしてください!バイクなら1泊2日でなくても大丈夫ですよ♪
返信する
ミルキィーウェイさん (gram)
2012-07-19 22:47:31
ミルキィーウェイさん

ありがとうございます(^^)v
下町に伸びるスカイツリーへ是非どうぞ!
浅草から歩きましたがいい感じでしたよ♪
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事