on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

ハワイに行ってきました その2

2013-03-11 23:38:34 | 旅行記

三日目はサイクリングでハナウマベイへ・・・サイクリングなんて専らトレーニングルームにある動かない自転車をこぐ程度の私ですが、慣れている方が一緒なので何とかなるでしょうとばかりに片道20キロの道のりに挑戦です。

Hawaii003

ワイキキの街中を抜けるとダイヤモンドヘッドの海側を通る上り坂にさしかかり、ギヤを落として漕ぐのですが、ギヤを落とすとペダルを踏む足が軽くなるものの漕いでも漕いでもなかなか前に進めなくてもどかしいのです。それでも一定のリズムで漕ぐことができるので坂道も実は楽に登れていることに気付きます。

路肩が狭いところでは車に追い抜かれると結構コワイ。海沿いのルートのはずなのに道の両側は住宅街で大書きした番地に目をやると「4989」・・・。

つまらないから海沿いの道におりてみようかと話し合うと程なくして幹線道路の方が海沿いに降りてくれて、ビーチでひと休み。ハワイに多いヒヨドリサイズの鳩、首をSの字に曲げた鷺などが羽根を休めるのどかなビーチで、車だったら一瞬にして通り過ぎてしまうようなところにも立ち寄れるのは自転車ならではの楽しみです。

向かい風ですが、強い日差しの中ではむしろ心地よく感じました。詳しい地図を用意していなかったので距離感に不安がありましたが、どうにか目標にしていたドライブインに到着しました。立ち寄った目的はバービーズのもっちアイス、雪見だいふくのような食感で抹茶やラズベリー、ストロベリーなど様々な味が楽しめて、日射しの中を走り続けた体にひんやりと冷たい甘みが嬉しかったです。

Hawaii004

Hawaii005_3

もっちアイスからはちょっとキツイ上り坂、それでも気合い入れて漕げば前に進む。途中に駐車場への誘導員がいたので「ハナウマベイはどこですか?」と尋ねると、あっさりと「ここです。」の返事に拍子抜けしてしまいました。もっと先だと思っていたのに気付いたらゴールしていたのです。ここも以前バスで来たことがありましたが、苦労して辿り着いただけに眺めも一層美しく見えました。

Hawaii006

四日目は5時起き、6時過ぎまで明るくならないハワイの早朝は夜の続きのように真っ暗です。ホテルから海を眺めると空にはフルムーンをちょっと過ぎた月が輝き、その月明かりが柔らかく波立つ海の表面をきらめかせていて、とても綺麗でした。月がこんなに明るかったんだとあらためて気づきました。

こんなに早く起きたのはこれからダイヤモンドヘッドに登って、カフェカイラでパンケーキの朝食を頂くツアーに参加するためなのですが、カフェカイラのパンケーキは何時間も並んでやっと食べられるという人気のスイーツなので早起きしたくらいで食べられるのですからむしろラッキーなのです。

15人乗りの狭いマイクロバスに定員いっぱいに乗り込んでダイヤモンドヘッドの登り口を目指します。途中、夜景の綺麗な丘に立ち寄って、ようやく夜が白み始めた頃にダイヤモンドヘッドへ登り始めました。早朝というのに大勢の人が列をなして登っています。30分程で山頂に到着しました。大阪の天保山よりはきついけど東京の高尾山と比べたらずっと楽でした。ふつーならここで朝日を眺めるのですが、このツアーはパンケーキの時間が迫っているので7時10分までに降りなければなりません。もっとも、みなさんダイヤモンドヘッドよりもパンケーキがメインなので躊躇せずに下山します。日の出が見える辺りが厚い雲に覆われていて、待ったとしても見えそうにない雰囲気だったことも下山を後押ししました。

Hawaii007_2

カフェカイラはこじんまりとしたお店でした。開店して間もない時間なのにほとんどの席がうまっています。日本人観光客よりも現地の方が多いようでした。それらのテーブルの間を通ってあいている奥の予約席へと案内されました。

Hawaii008

運ばれてきたお皿には、いちご、ブルーベリー、バナナ、オレンジがいっぱいのっていてパンケーキが見えません。フルーツの間にフォークとナイフを入れると4段に重なったパンケーキが見えました。シロップをかけて生クリームと共に頂くと柔らかなパンケーキが口の中でふわーっと広がってフルーツと絶妙に絡み合って最高の味でした。量はアメリカンサイズ(多め)でしたが、女性の方も含めてほとんどの方が完食されていました。なるほど、日本で何時間も並んで食べるのもうなずけるラッキーなツアーでした。

Hawaii009

めまぐるしく過ごしてしまいましたが、たくさん食べて、たくさん遊んで楽しいハワイでした。

(番外編へ続きます)

« ハワイに行ってきました その1 | トップ | ハワイに行ってきました 番外編 »