東北発 歴史調査隊

明治維新の嘘を暴くブログです。

八木

2024-06-07 23:56:45 | 日記
 疲れたなあ。カルト神道の呪いは強烈だなあ。頭はズキズキするような頭痛はするし、首は力づくで捻られてるみたいに痛いしさあ。
 
 京都府南丹市には八木町があるみたいだけど、ウィキペディアで調べると、平成18年(2006年)に南丹市ができたようだ。その前は八木町は船井郡だったようだ。
 
 京都府南丹市八木町にある船井神社では住吉三神と春日四神を祀ってるらしい。船井神社の由緒は神功皇后の三韓征伐の話に由来するらしく、神功皇后が住吉明神を祀ったことになってるようだ。船井神社には安倍貞任の腕を祀る腕守社があるらしく、安倍貞任の腕を埋めたといわれる五輪塔があるらしい。
 
 船井神社のHPを見ると、岩手県で討たれた安倍貞任の遺体は京都に運ばれ、陰陽師の進言で有頭というところに埋められたらしい。京都市右京区の下宇津というところの辺りに埋められたことになってるようだ。安倍貞任は何度も生き返り、祟ったので、バラバラにして数ヶ所に埋められたらしい。下宇津周辺には安倍貞任の遺体が埋められたといわれる場所が何ヶ所かあるらしい。安倍貞任の頭は南丹市にある久留守神社に埋められたらしい。祟りを鎮めるために安倍貞任の霊は下宇津八幡宮に祀られたらしい。
 
 安倍貞任伝説も作り話の気がするけど、本当に腕を埋めて封じ込めてる気がするんだけどなあ。本当に遺体をバラバラにして山中に埋めたんだろうか?。
 
 船井神社ですか・・・。
 
 
 火をつけるか
この記事についてブログを書く
« お祓い | トップ | 八幡 »