日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

♪夕焼小焼の、赤とんぼ …(^^♪ロープに止まっているのは「アキアカネ」?

2013年10月05日 16時21分24秒 | 歳時記

雨の予報だったのですが、曇り空からパラッとあっただけの大阪。

朝一、整骨院に行って、午前は、しろあと歴史館でガイド。
今日から始まった開館10周年記念特別展「-発掘 戦国武将伝- 高山右近の生涯」へ、開館前から待っていただいた方もおられ、今日の天候からすると、まずまずの出足ではないでしょうか。
お蔭で、とっつあんも何人かの方と楽しくお話をすることが出来ました。

昨日から、25、6℃と随分過ごしやすくなってきました。
と言うことで、今日の1枚の写真は、山から下りてきたのか「赤とんぼ」を撮ってみました。

♪夕焼小焼の、赤とんぼ 負われて見たのは、いつの日か
♪夕焼小焼の、赤とんぼ とまっているよ、竿の先

空を群れ飛ぶ「赤とんぼ」は、秋の訪れをつげる風物詩としても日本人に親しまれてきました。
「赤とんぼ」は、夏の暑いうちは、山のほうの高地で、暑さをしのいでいます。
涼しくなると、下へ降りてきて、ちょうど収穫を終えた水田に、産卵するのです。

ところが、実際は「赤とんぼ」という種名のトンボは存在せず、秋に成熟して体色が赤く変化したトンボの仲間の総称だそうです。

「赤とんぼ」というと、一般的には秋によく見られるアキアカネなど、アカネ属に含まれるトンボを指すことが多いですが、夏によく見られる「ショウジョウトンボ」など赤いトンボ全般を含む場合もあります。

とっつあん、この写真の赤とんぼは、涼しくなって山から下りてきた「アキアカネ」と思ったのですが…。

「アキアカネ」の特徴の一つとして止まり方が他のトンボが翅を水平のまま、若しくは垂直に閉じるの対して、アキアカネは翅を体の下に徐々に下げて休むことが挙げられるそうだから…。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日10月6日(乙巳 きのとみ 仏滅)はこんな日です。
●「国際協力の日」
 外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定しました。
 1954(昭和29)年、日本が、国際協力の第一歩として、はじめて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のために国際協力組織「コロンボプラン」に加盟した日で、この日から1週間は国際協力週間となっています。

●「国際ボランティア貯金の日」
 郵政省(現在のJP日本郵政グループ)が1990年(平成2年)に「国際協力の日」に合わせてこの日を制定しました。
 国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日です。
 国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%がNGOを通じて発展途上国の支援活動に使うものです。

●「役所改革の日」
 1969(昭和44)年10月6日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。
 当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。
 松本清氏は松戸市長だったとき、この「すぐやる課」のほか「ながいき課」や「しあわせ課」もつくりました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

●「トムの日」
 日本でも大人気のハリウッドスターのトム・クルーズの代表作でもある「ミッション:インポッシブル:III」のDVD発売を記念し、パラマウントホームエンタテインメントジャパンが制定しました。
 トム・クルーズは、親日家としても知られ、数々の作品で日本のファンに親しまれています。日付は、「10(ト)6(ム)」の語呂合わせから。

●「夢をかなえる日」
 10と6を「ドリーム」と詠む語呂合わせから千葉市に本社を置く、株式会社KUURAKUGROUPが制定した日です。
 民間企業が若者の夢を叶えるためにバックアップする組織のバイトドリーマーズを設立し、この日に全国のアルバイトを対象とした伝説のアルバイト、優秀なアルバイト、アルバイト起業家などを表彰する予定だそうです。

●「とろ~りの日」
 お酢のメーカーでも有名なミツカンが自社の商品「金のつぶ とろ~りたまご入り醤油たれ」をPRするため2007年に制定しました。10月6日で「とろ~り」の語呂合わせからです。

●「天むす・すえひろの日」
 天むすの製造と販売を長年手がけ、その赤い包みで全国的にも有名な有限会社天むす・すえひろが語呂合わせで制定しました。
 お客様への感謝の気持ちを込めてイベントなどを行う予定とのこと…。日付は10と6で「天(テン)むす」の語呂合わせから。

●毎月6日は、「手巻きロールケーキの日」「電話放送の日」です。

●ブログ友のチビ太さん「チビ太のひとり言」ブログ開設記念日です。 2007年より

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は2520
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る