日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

初冬のイベント風景(^^♪新名神高速道路 開通記念 高槻ハイウェイウォーキング

2017年12月10日 15時28分37秒 | 歳時記

寒~い寒い冬の朝、曇り のち 雨、最高気温14℃(+3)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。

朝あらたっぷりの日差しがあり、気温も上がり、歩いているとうっすら汗が滲んでくる程度の陽気になった北摂。

ウォーキングは、今日から開通する新名神高速道路 開通記念 高槻ハイウェイウォーキングのほんのさわりだけ雰囲気を味わいに料金所まで、帰りはJR高槻駅まで歩き、家と駅往復すべてで13700歩、しびれた足で、息切れ動悸に耐えながら、チョッと頑張ってきました。

と言うことで今日の1枚の写真は、新名神高速道路 開通記念 高槻ハイウェイウォーキングで日吉台東口バス停近くの会場入口、高槻ジャンクション・インターチェンジ周辺の一風景です。

高槻市のHPから紹介します。
西日本高速道路株式会社が建設を進めていた新名神高速道路 高槻JCT・IC~川西IC間の開通を記念する、”高槻ハイウェイウォーキング”を開催します。
開通直前の新名神高速道路を歩けるのはこの日限りです。
是非、ご参加ください。

E1A新名神高速道路(近畿自動車道名古屋神戸線)は、E1名神高速道路等と交通機能を補完することにより、高速道路本来の機能を高めるとともに、沿線及び西日本の更なる発展に寄与することを目的とした、名古屋市を起点として神戸市に至る延長約174kmの高速道路です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日12月11日(壬申 みずのえさる 先負)
●「百円玉の日」
 1957(昭和32)年のこの日、それまでの板垣退助の肖像が描かれていた百円札に替って、鳳凰デザインの百円玉が登場しました。
 発行当時の百円玉は銀貨で紙幣と併用されましたが、その後、銀相場の変動により、銅75%、ニッケル25%の合金になりました。
 百円玉に描かれているのは日本の国花の「ヤマザクラ」だそうです。
 よく見ると花と共に葉も描かれているので、「ソメイヨシノ」ではなく、「ヤマザクラ」だとわかります。
 硬貨は、年号のある面が「裏」です。百円玉の「表」は、ヤマザクラの面です。

●「ユニセフ創立記念日」
 1946(昭和21)年、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立されました。
 1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になりましたが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになりました。

●「胃腸の日」
 師走は一年の締めくくりです。忙しかった一年を振り返り、胃腸へのいたわりの気持ちを持って、胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日にと、日本大衆薬工業協会が2002(平成14)年に制定しました。
 「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せから。

●「沢庵忌」
 1645年(正保2年)のこの日、俳諧、詩歌で知られる江戸時代初期の禅僧、沢庵宗彭が亡くなりました。
 江戸・品川の東海寺を開き、俳諧・詩歌などでも知られる沢庵和尚ですが、何と言っても、後世に名を残したのは「たくあん漬け」の発案者とされることです。
 蓄え漬け(たくわえ漬)が訛ったものとの説もあり定かではないのですが、沢庵自身は漬け物が大好物だったそうです。

●「タンゴの日」
 タンゴ発祥の地とも言われるブエノスアイレスの記念日です。
 アルゼンチンの国民的英雄でもあるタンゴ歌手、カルロス・ガルデルの誕生日にちなみます。

●毎月11日は,「めんの日」です。

●千葉県鴨川市の鏡忍寺で「御法難会と御会式」
 小松原山鏡忍寺は、日蓮聖人の小松原の法難の地に創建された古刹です。
 「御法難会と御会式」は、日蓮聖人を讃嘆し、法要する行事で、見どころは、上人塚から境内までの女子の稚児行列です。年長者が“童子”と呼ばれるリーダー役になり、稚児一人一人が、経文を唱えます。
 地区内を行列した後、本堂で儀式が行なわれ、聖人の歴史と感謝の言葉が書かれた“祭文”を最後に童子が読み上げます。
 稚児になると丈夫に育つといわれています。また、植木市や露店なども立ち並び、賑わいます。
 鏡忍寺 千葉県鴨川市広場1413 TEL04-7092-0604

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は4038
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2017-12-11 18:15:20
前日のお天気予報ではチョッと心配しましたが
青空も見えるウォーキング日和でしたね。

JR高槻駅からの臨時バスも多くて順調でしたが
ハイウェイを歩かずに、駅まで歩かれたのですか?
ご無理の無いようにしてくださいね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2017-12-11 21:30:28
kikoさん

いい天気でよかったですね。
今日初めてテレビで映像見ましたが早い時間は人がいっぱいだったのですね。
あの状態では今の私は一緒に歩けません。

雰囲気だけは味わってきましたよ。
最近はこんな感じです。

出来る範囲で無理し過ぎないように、少し無理する、以前のわたしに少しでも挑戦したいです。
返信する