ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

ボンズの養護学校の学園祭&ボンズがお泊り

2008-01-28 17:36:25 | 子供のこと
先日、ボンズの養護学校で、毎年恒例の学園祭がありました。

ボンズは、小学部としては最後の学園祭でした。

舞台発表の出し物は、オリジナル劇の『森のおくりもの』で、ボンズたち六年生は、森の妖精の役でした。
衣装は、先生方がとっても頑張ってくださって、本当に妖精みたいなサテンの生地でできた可愛らしい上着に帽子で、子供たちは、その下に、白っぽい長袖シャツを着て、黒っぽいズボンを履いて、タイツやハイソックスに毛糸のポンポンをつけて、本当に可愛らしかったです・・・・・でも、169cmの身長のボンズは、なんだか育ちすぎた妖精・・・・ってかんじで(笑)

劇のストーリーは、森の妖精たちが、花がなくなってしまった森に、花を取り戻すために、森のあちこちを探し回って、色々な生き物(他の学年の子たちが演じました)をたずねては、花の行方はどこなのか捜し歩く・・・というもので、小1から小5までの子たちが、それぞれ可愛らしい森の生き物に扮して、ダンスや体操、歌などを披露したあとに、妖精が登場して、『お花、ある?』と聞き、どこでも『ないよ~』と言われて、『残念・・・!』とガッカリ。

でも、最後にクライマックスで、妖精が歌を歌い、ダンスをしたら、一面に花が咲いた!という、簡単だけど、楽しいストーリーでした。

ボンズは、その『お花、ある?』『残念~!』というセリフをもらい、なんとかちゃんとマイクに向かって言えて、本人もほっとしたような、満足そうな表情を見せていました。

ボンズは、本当は、華やかな舞台のあちこちを探索したり、スロープになった客席に向かう花道を駆け下りたりしたかったんだと思いますが、その辺はもう六年生。

それは、この場面ではやっちゃいけないんだ!ってわかってるんですね。

ちゃんと劇に沿って、行動してましたよ。

体は大きくても、まだまだ中身は子供。まわりからは、もう青年、みたいに見られちゃうのが、ちょっと気の毒なボンズです。

でも、ほんとうに、この六年間でとっても成長したよ。

来年は、中学部として学園祭に参加だね。






そして、学園祭も終わり、ちょっと落ち着いた翌日の夕方から、ボンズは、地域の福祉センターに宿泊の練習に行きました。

以前にも泊まった事があるんだけど、もう、数年前なので、久しぶりの練習宿泊です。
本人もとても楽しみにしていた宿泊。

うちから徒歩10分ほどのところにある福祉センターに、付き添いの方と一緒に泊まり、日常の生活と同じように生活します。

さっき戻ってきたボンズですが、もう、また泊まりたいみたいに言ってるくらいに楽しかったみたい。

付き添ってくださった方が書いてくださったメモを見たら、来所したら、自分できちんと荷物の確認もしていて、寝るまでのスケジュールもちゃんと自分で言いながら、寝るまでの行動をしていたそうです。

ただ、寝るまでの間、二回自宅に電話がかかってきました。

一回目は、夕食後に服薬したあとに、少しだけ吐いてしまって、薬が飲めてないかもしれない・・・・というもの。
二回目は、遊んでいるときに、小さなビーズを10個くらい飲み込んでしまった(爆)というもの。

ビーズなんか、う○こと一緒に出るからいいんですけど、そんなもん口にいまさら入れてるボンズには苦笑ですねえ・・・・。


福祉センターでは、ちゃんと手作りの夕食も用意してくれます。

泊まった夜のメニューは、カレーライスと、サラダ、おひたし、スープだったそうです。

ボンズは、食べること大好きなので、ボンが夕食のメニューを聞いたときは、ほぼきちんと言ってました。

翌朝は、ピザトースト、ジャーマンポテト、スープ。

美味しそうなものを食べてます。





時々は、そうやって、地域の福祉センターや入所施設で受け付けてくれる、ショートステイを利用していくことが、これからはなおさら必要だと思うのです。

ボンも、軍曹も、これからはどんどん年をとるし、いつどんなことになるかわかりません。

他所にボンズを託す機会を増やしていくことは、今後ますます必要なことです。

ボンズは、お泊りが大好きだし、それなりに、他所に泊まるスキルも、身につけつつあるので、これから定期的に、宿泊の練習をしようと思います。



次回は、春休み?
ボンズは明日にでもまた泊まりたいみたいだけどね(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出した (留美)
2008-01-29 09:34:05
そうそう、うちの息子も小さい頃からデカイ子でした。
小学6年で、大人と同じデカさ。
周りから見ると、おかしく見えてたかも?

ぼんずクン。宿泊練習楽しそう。
少しずつでも、前に進むのは親として嬉しいものですね。
返信する
留美さん、コメントどうもありがとう! (ボン)
2008-01-29 15:23:01
留美さんちの息子さんもでっかいんでしたよね!
よく育ってくれるのは嬉しいんですが、体大きいといつもお腹すかせてませんか?
ボンズは、学童でオヤツ食べてきても、うちでも軽くオヤツもう一回食べてますモン(笑)
留美さんとは、いつか直にお会いしてお話できたらいいなあ・・・。
子供のこととか、色々話したいですよ~~。
ボンズまたちょっと成長したみたいに思えた宿泊練習でした~
返信する
お下がりの制服 (ぽん)
2008-01-31 08:13:17
エンジェルも中坊の仲間入りです。
制服は真ん中の子のお下がり。
ぶかついてるんです。。。


体操服やら通学バッグやら靴やら。。

物入りの春はもうすぐそこ。


映画どうだった?
返信する
エンジェルちゃん (ボン)
2008-01-31 18:47:27
大きめの制服を着ている姿を想像して、微笑ましく感じました。
ボンズも、中学部では標準服があるので、ブレザーとスラックスを新調します。
ネクタイもして、ちょっとお兄ちゃん。
お互い、子供の成長って早いですよねえ・・・。

スゥイニートッド、今日観てきました。
もう、グロくて参りましたよ・・・旦那は、当分床屋にも行きたくないし、ミートパイも食べたくないそうです(笑)
でも、狂気を孕んだジョニーデップは、相変わらず美しくて、心酔しました。
レンタル始まったら、みてみてください。
あ、勿論、エンジェルちゃんが寝てからね!
返信する
しげねぇ(さびしい) (おじじ@青森。)
2008-02-11 23:02:32
子供が外泊してそばにいないと「さびしい」ものです
そう思っているのは親だけなのにね~
返信する
おじじさん、コメントありがとう! (ボン)
2008-02-12 15:29:30
そうそう!
今頃、お風呂に入ってるのかな~とか、もう寝たかな~とかついつい時計をみて考えちゃうんですよね。
でも、子供のほうは、ほんのちょっとも親のことを思い出してはいないんだろうね。。。まだちっちゃいころならちょっとは思い出してくれてたかな?
返信する