ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

夏祭り

2007-07-30 16:09:06 | 子供のこと
7月28日は、ボンズの学童の所属する会の、夏祭りでした。

毎年今頃の時期に行われる夏祭り。

いつもは、ボンはどこかの店舗で、たこ焼きを焼いたり、焼きそばを売ったり、そういう仕事をしていたのですが、今年はなんのマチガイか、夏祭り実行委員長になっていました。

とくに何もするわけでもなく、例年と違うことといえば、お祭りの終了の挨拶をしたり、訪問してくださった議員さんに挨拶をしたり、そんなことをしていたのでした。

あとは、バックステージでゴミの仕分けですね。

つくづく思ったんですが、こういうゴミの分別みたいな仕事がなければ、お祭りもつつがなく進行はいたしません。

後ろのほうで、素手でベタベタの焼きそばやたこ焼きのパックや、生ゴミを仕分けしてくださっていた会員の皆様には、本当に頭が下がります。

毎回、夏祭りのゴミは、学童の地域のゴミ出しには出しません。

きっちり仕分けしたものを、各会員の皆様に持ち帰ってもらって、数個づつ、その会員さんの地域のゴミ置き場に置いてもらって処理しています。

そうしないと、産廃扱いになってしまって、ゴミ処理にも余分なお金がかかってしまいます。



ボンズの学童の所属する会は、地域の子供会などもやっているので、子供会のメンバーが盆踊りの櫓の上で太鼓を叩いたり、子供向けのダンスで『ジンギスカン』とか『さくらんぼ』を踊るときには、ダンスのリードする姿もすばらしかったです。

とにかく、普通の盆踊り大会とは、テンションが違います。

中心は、地域の子供達で、毎年このお祭りを楽しみにしてきてくれている子たちばかりです。

それだけでも、お祭りがなんとかつつがなく終わったことは、すばらしいことなのです。

ふがいない実行委員長のボンで、各セクションの方々には、たくさんのご迷惑をおかけしましたが、事故もなく、無事に終わったことだけで、よしとしなければならないのでしょう。



夏祭りの出店の販売数って、読めませんねえ・・・昨年は、焼きそばも、終了一時間前には売切れてしまって、来てくださった方にも残念な思いをさせてしまったのに、今年は、かなりの量売れ残ってしまいました。

暑かったので、カキ氷もたくさん売れると思っていましたが、意外とそうでもなくて、終了間際には、値下げもしました。

唯一、売れまくったのが、飲み物でした。

同じ暑くても、売れるものって変ってくるのだってことを、つくづく感じました。

あまり暑すぎると、熱い食べ物も、意外と売れません。

まあ、売り切れてお客様に残念な思いをさせるよりも、十分にあって、行き渡ったほうが、お客様には満足していただけるんだと思いますけど。



ボンも、来年は、どこかのお店で、焼きそばをパック詰めしたり、たこ焼きを焼いたり、焼き鳥を売ったり、そういう仕事に戻りたいです。

なににしても、現場が一番楽しいんですよ。

お客様とも直に触れ合えるしね。



大音響でかかっている、ジンギスカンや、ドラえもん音頭や、さくらんぼ・・・それらも、夏の風物詩です。

思春期で、親の言うことなんか聞きゃしないような、中高生が、無心に踊ったり、焼きそばやたこ焼きを食べている姿をみるにつけ、このお祭りの大切さを感じるボンなのでした。



地域には、どこでもこういう若者がたくさん参加するお祭りがほしいですよね。


いろんな地域の人に、機会があったら、ここの夏祭りを見てもらいたいな~って思いました。

ホント!!!ノリが違いますから!!!!



翌日、視界進行の、子供会担当者は、声が潰れてましたよ(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoma)
2007-07-31 01:05:33
お祭りって、ほんと、関係者は大変だけど、実際、忙しくても一番楽しめるんですよねー。
お疲れさまでした。無事に終わられてほっと一息ですね。

ゴミの分別など、裏方さんの仕事も子供達はきっと見ていますよ、そしてきっと何かを学んだはずです。素晴らしいです。
うちの方も今日お祭りでした。実行委員の方に頭が下がります。
返信する
お疲れサマ~ (ぽん)
2007-07-31 22:10:57
夏といえば祭りですね~
実行委員長という大役、お疲れ様でした。

汗をかいた仲間と打ち上げも気軽には出来ないのが、
子供を抱えた主婦の悲しさですが、出来たら最高に気持ちよいでしょうね。


さ、まずはかけつけ一杯
返信する
お疲れ様 (Guppy)
2007-08-01 14:59:28
今年は大変でしたね。
慣れない仕事で気が重かったでしょう。
責任も重大ですしね。
無事終了して良かったです。
来年はもう少し気楽なお仕事になると良いですね。
まあでも飲んでゆっくりして下さい。
返信する
夏祭りのおでん (らずべりー)
2007-08-01 16:07:24
夏祭りといえば、子供が幼稚園の時
夏なのにくじ引きで「おでん」を私が引いてしまい
前日から大鍋4個におでんをたきました。
その前の秋のお祭りではおでんが不評で売れ残ったと聞きプレッシャーでした。
でも夏祭りでは汗をぬぐう間もないほどよく売れました。
今では良い思い出です。
ボンさんのたこ焼きとか焼そばとか美味しいそうですね!

ぼんさん、お元気そうですね。(ボンさん、また私信に使ってすみません)
返信する
わたし? (ぽん)
2007-08-02 05:11:36
ぼんじゃなくてぽんだけど、私でいい?

らずべりーさんへ

元気でやってます。またメールしますね!
ものぐさなので、気長に待ってやってください。


ボンさんへ

ショバ代です。。

ωωωω
返信する
コメントありがとうございます! (ボン)
2007-08-02 18:47:21
keikomaさん
祭りの関係者って、忙しすぎて、ご飯も食べられなかったり、熱中症になりそうになったり、もうフラフラなんですよ。
ボンは閑職なので、ボーっとしてましたが、店舗の人たちは戦争でした。
ゴミの分別の場所が暗くて、作業がしにくそうだったので、反省会に上げましたが、電機の需要が多すぎて、ゴミ分別場所まではまわらない模様・・・・。



ぽんさん
打ち上げか~~最後に、ビールで乾杯したら、もっと盛り上がったかもしれないけど、片付けは翌日まで続き、打ち上げどころではないのが現状です。

でも、大きな事故もなく、無事終わって、よかったよ。



Guppyさん
ほんとに、来年は忙しくても店舗に入りたいです。
無我夢中で集中して、一つの仕事をするほうが、達成感があるし、疲れも気持ちいいんですよ。

まとめ役は、ボンには向いていません。
実行委員長は、今月一杯報告書製作などの仕事があるそうです。



らずべりーさん
私信、おおいに結構で~~す!

夏祭りにおでんですか~~σ(^◇^;)きつそうだな~。
でも、お祭りの夜って、主婦も晩ご飯手抜きしたいから、おでんなんかもいいかもしれないです。
今回、新しいメニューで、沖縄冷やしぜんざいというのがあって、好評でした。
豆の甘煮と、白玉とカキ氷に、黒蜜のシロップをかけたものです。
おいしかったよ。



ぽんさん
ショバ代って・・・・こんなに貰っても、困るんですけどぉ~~~~。

おつりです。

ω
返信する