ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

今年も、猛暑らしいね

2008-07-07 11:53:24 | ネタ
今年は、梅雨明けが早いらしいですよ。
ここ数日、雨も降りましたが東京は暑いです。
一昨日は、34℃になったそうです。
冷たい食べ物や飲み物が恋しいですね~。

昨年も暑かったけれど、今年も猛暑の予想がされています。
今からげっそり・・・・・。

だって、我が家にはエアコンがないの。
リビングとお嬢の部屋に扇風機があるだけ。
団地の四階だから、風があれば、部屋を風が通って涼しくなるけど、真夏の風のない猛暑の日なんかは、室温35℃くらいになります。
なんでエアコンがないのかねえ・・・・。
毎年、暑い暑い言ってるのに、何故かエアコンを買いましょうという話にはなりません。

熱帯夜には、みんなうだりながらも、麦茶をがぶ飲みして汗をダラダラ流しながらも、ガマンして寝てます。
ボンズも、何故か熟睡しています。
汗を沢山かくボンズは、真夏にもバテることはありません。
むしろ、まだ汗がうまくかけない今くらいの時期のほうが、バテてますね。
すっかり汗腺が全開になる真夏の方が、元気なのですわ。

2ℓの麦茶のボトル、一日に4つ分くらいはみんなで飲んでしまいます。

しかし・・・我が家って、ほんとにエコな家族だよね・・・。
別にエコを意識してるわけではないんだけど、エアコンはないし、冬場もセラミックヒーターだけど、リビングにあるだけで、お嬢も、ハロゲンヒーターを使っているけど、自室にいるときだけだし。
自家用車もないから、排気ガスも出さない。
ゴミは、世間並みに出すけど、普通に分別してるし。

今年は、洞爺湖サミットがあるけれど、CO2削減ということでいえば、うちは他の家庭の何分の一かな?

ガソリンが値上がりしましたね~・・・我が家には関係ないわ~って最初はノンビリ構えてましたが、商品の輸送費がかかるようになるわけで、いろんなものの値段が上がるというのは、困ります。

普段、自家用車を普通に使っているご家族も、この機会に、ちょっと公共の交通機関を使うとか、徒歩30分くらいのところなら歩くとかしてみるといいかもしれませんよ。
梅雨時期はちょっと無理っぽいけど、梅雨があけたら、暑い中でも、ちょっと歩いて汗をかいてからの冷たいビールや麦茶は、もうなにものにも勝るゴチソウになります。
アイスも、エアコンの利いた車内で移動して、エアコンの利いた室内で食べるよりも、外をテクテク歩いてきて、帰ってきて、扇風機に当たりながら食べると、もう天国みたいな気分になれます。

まあ、うちは今、それ以外の選択肢がないから、他の状態はないわけですが。

しかし、暑い部屋で、冷たい発泡酒はほんと、美味いやねえ~~~!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2008-07-07 12:32:35
ホント、暑いです
しかも今日は蒸し暑い~

うちのエアコンは壊れ気味で、室温をかなり低く設定してもあまり冷えないんです
だから付けるの止めちゃってるから暑い暑い

風がある日は窓開けてれば気持ちいんですけどね、今日みたいに無風だと最悪
エアコン無しで今年は乗り切れるかな~
返信する
暑いですね (あやの)
2008-07-07 17:26:59
去年は妊娠してお腹大きかったから辛かったです
今年も暑くなるんですか?
私は大人だから我慢できるけど、
息子っちはどうだろう?
猛暑の夏は嫌いだな~
冷夏も嫌だけど
返信する
Unknown (ノエル)
2008-07-07 18:16:38
ほんと、この数日、一気に暑くなりましたね~。
私以外、暑がりの家族は、もう大騒ぎ。
私も、人並みに汗はかきますが、汗をかくのは、気持ちいい!って思うほうです。
エアコンも、できれば遠慮したい。
つけると、私が嫌な顔をするので、家族はみんな、遠慮がちにクーラーいれてます。
以前よりは、設定温度が高くなってきてるとはいえ、スーパーやレストランなど、どこへ行っても、冷房がよく効いていますね。
夏には、上に羽織るものを持って、出かけるようにしています。
夏にはしっかり汗をかいて、夏らしい食べ物や飲み物をとったほうが、体にいいと思うんだけどね~。
返信する
湿度がキツイ。 (なぎ)
2008-07-07 18:19:24
カラっとしてるならともかく、梅雨の湿度が加わって何だか必要以上に疲れるんですけど
私は冬より夏が好きですが、猛暑となると話は別。
一昔前の夏とは暑さが比べ物にならないですものね
集合住宅の上の方だと風が通るので違いますよね。
うちの実家も前は団地の5階だったので夏はクーラーあまりつけなかったです
今はもうクーラーなしだと眠れません
せめて設定温度高めにしないとね。
返信する
エコな二階とノンエコな一階 (ぽん)
2008-07-07 19:57:38
私は実家の二階に寄生してますが、エアコンは付けないで過ごす事が多いです。自家用車も所有してないです。
下の両親の部屋のエアコンの設定温度は冬は30度夏は20度でこれからの季節は毛布をかぶって寝てます。部屋が冷えてないと寝つきが悪いとかで・・。明らかに冷しすぎです。時折私がわからないように設定温度を適切にしておくんですけど、夏は「あら冷えない」冬は「寒い」と変えちゃうの。おまけに父は車を二台所有してるし。

まあ、私は家賃も払ってないし、光熱費は実家もちなので、腹は痛まないのですが、心が痛みます。

でも、今年は様々なものが値上げラッシュで、下もまだエアコンを今年は入れてないんです!
やはり、腹が痛まないと腰が上がらないようです。
でも、熱中症が心配なので、適度に涼んでもらいたいと思ってます。
返信する
Unknown (みゆきちゃん)
2008-07-08 04:32:01
暑いのは、嫌
返信する
蒸してます (アリア)
2008-07-08 08:07:59
本当にこの梅雨の暑さは不快度MAX!ですよね。
ボンさんのところはエアコンなしなんだった。。
誰も買いたいとも発言しないんですか?それがまず
すごい。今の状態が当たり前だと思えば暑いには暑いけど耐えられるんでしょうね。実際私も子供の頃というか実家はエアコンなかったし。それが普通でしたからね~
慣れとは恐ろしいです。けどうちの会社もエコやISOの関係でエアコンまだつけてません。
我慢比べみたいなもんです。誰かがつけよう!と言うのを待ってるような・・笑
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2008-07-08 13:55:59
kaoさん
エアコン、壊れちゃったんですか?
うちも、引っ越す前の家にはエアコンがあったんですけど、配線をネズミにかじられてしまって、それからエアコンの無い生活が始まりました。
風が無い日は、最悪ですよね~。
うちは団地の最上階なので、上から日にガンガン照らされると、夜になっても部屋の中がもあ~っとしてるんですよ。
今年も、頑張って乗り切れるかなあ?


あやのさん
息子っちくんにはエアコンは必要でしょう。
赤ちゃんは、まだ体温の調節が上手じゃないですからね。
あせもが出来ちゃうし、熱中症も心配です。
真夏は、昼間あまり外に出ないほうがいいですよ。
夕方になって涼しくなってからお散歩するほうが、いいですよね。


ノエルさん
ノエルさんもエアコンが苦手ですか。
ボンも、長いこと冷たい風にあたっていると、芯が冷えて、エアコンの無いところに行っても、しばらく寒く感じる方なので、基本的にエアコンはあまり好きではアリマセン。
でも、困ることもあります。
髪の毛をブローしても、汗をかくのでくせ毛のボンは頭が爆発!しちゃうんですよ。
それに、汗臭くて困ります。

それがなければ、エアコンはそんなに必要でもないんですけど・・・。
汗臭いのはイヤですよね~~~。


なぎさん
湿度が高いのは、本当にイヤですね。
日本は湿度が高い国なのに、それでさらに真夏に35℃以上に気温が上がるんですから・・・・。
うちの団地は四階建てなので、うちが最上階です。
風がよく通りますが、上からの照りつけもすごいので、夕方過ぎると、外の方が涼しいくらいです。
建物が熱を持つんですよ。
そうなると寝苦しいです。


ぽんさん
ご両親の部屋、冬は30℃ですか?
北海道みたいですね。
北海道では、部屋でガンガンにストーブをたいて、半そでで過ごしてるらしいですから。
でも、夏場にも20℃というのは体にはよくないですよね。
ぽんさんがきにして、そうやって時々温度設定を変えるしかないですね。
ぽんちゃんは、エアコンなくても大丈夫なほうなの?
二階だと、日当たりもよさそうだし、熱中症にならない程度にエコしてくださいませ。
いろんなものの値段が上がるのはほんとに困るよね~。


みゆきちゃん
寒いのよりも、暑いほうが嫌いなの?
ボンは寒い方が苦手だな~。
寒いと、布団から出たくないもの。



アリアさん
エアコンは、いつもお嬢が『買おうよ~~!』と言ってますが、軍曹がOK出さないのです。
毎年、暑くてもなんとか過ごせてきているので・・・それに、あまり温かくない冬、涼しくない夏を過ごすうちに、耐性がついたのか、家族みんな風邪をひかなくなったんですよ。
子供の頃、ほんとにエアコンなんてなかったですもんね・・・でも、昔は気温35℃なんてならなかったような気がします。
やっぱり温暖化してるのかなあ。
返信する
エアコン (usausa)
2008-07-08 22:16:00
すごい!エアコンなしの生活は考えられません。
うちの息子さん、暑さ寒さに弱いみたいです。
機嫌悪いよりはって思って、冷房いれてます。

私は、かなり暑さに強いので冷房が辛い時もあります。

ちょうどいい気温の時期って短いですよね。
今年も猛暑か~考えただけでぐったり。
返信する
usausaさんコメントありがとう! (ボン)
2008-07-09 18:59:59
自閉症のお子さんの中には、体温の調節が上手で無い子が結構多いみたいなので、そういう場合は、キチンとエアコンで体温を管理してあげないといけないですよね。
ボンズも、この時期はまだ汗をかくのが下手くそで、暑いのに汗がかけずに、体温が上がってしまうことがあります。

usausaさんも、冷房が苦手ですか~。
芯が冷えるのは辛いですよね。
後になって、肩が凝ったり、頭痛がしたりするので、ボンもほんとうに苦手です。
気をつけてくださいね。
返信する