ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

ボンズの学校の夏祭り

2008-07-20 20:18:11 | 子供のこと
昨日は、ボンズの通う特別支援学校の夏祭りでした。
毎年、夏休みが始まってすぐの土曜日に行われるなかなか大規模な夏祭りで、地域の方たちも来てくださいます。

この夏祭りでは、ボンズが所属する学部のお母さんたちも、毎年模擬店をやっています。
昨年までは、小学部でしたが、模擬店は、ジュース販売でした。

今年は、くじつきのソースせんべいでした。

小1から、毎年行っている夏祭りですが、ボンズは自分が食べたいものを一通り食べると、もうその場にいるのはつまらなくなって、帰る・・・ってことになるんです。
でも、今年はちょっと違いました。

今年度は初めて、学校に通う子のお父さんたちの有志の会が、模擬店を出しました。
軍曹も、幹事、というか、今回中心になってやっていました。
お店の内容は、ポリ袋に入った駄菓子を、磁石の釣竿で釣る、おかし釣りです。

軍曹、ずいぶん前から、念入りに準備してましたね~。

ボンは、とくに口出しすることもなく、見守っていました。

そのお父さんたちの有志の会『おやじの会』が、模擬店を出すにあたって、暑いなかで、飲み物を用意するということで、麦茶のクーラーボトルを置いたんですね。
それは、ボンズの学童から借りたものだったので、ボンとボンズは、夏祭りの終了少し前に行って、クーラーボトルを片付け、洗って学童に返しにいく・・・という役目があったんです。

だから、今回はボンズが途中で飽きても、帰るわけには行きませんでした。

結果としては、ボンズは何回か会場を回って、自分のお小遣いで好きな食べ物を買って食べ、お小遣いがなくなってからは、おやじの会のスペースでお茶などを飲みながら待っていて、ちゃんとクーラーボトルを片付けるまでその場所にいられました。

いつも15分くらいしかいられなかったのが、今回は一時間近くもいられたので、ボンズ、偉かった~~!

お父さんたちも、暑い中模擬店お疲れ様でした。

準備の段階から見ていたので、なかなか大変だということもよくわかりました。

今年度から、おやじの会は、ボンズの学校のPTAの組織に入ることになったのです。
おとうちゃんたち、頑張ってね!



来週は、ボンズの学童の夏祭り。
ボンは、焼きそばの店舗でお手伝いです。
毎年、夏休みの始まりは夏祭りからです。

来週は頑張るよ~~!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aria)
2008-07-21 06:39:31
おやじの会、すごいですね!
模擬店は楽しそうですね。準備は相当大変だと思いますが、楽しみながらやれるとお祭り気分でいいですね。ボンズくんも偉かったですね。きっと楽しかったのでしょう
返信する
Unknown (kao)
2008-07-21 11:16:59
夏祭りの季節ですね~
おやじの会、ネーミングがぐぅ~ですね
ボンズ君も暑い中頑張った

模擬店、作る方は暑い中大変かもですが、美味しい焼きそば作って下さいね
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-21 13:09:39
今日は散歩によって見ました。(*^_^*)
返信する
コメントどうもありがとう! (ボン)
2008-07-21 16:37:22
ariaさん
おやじたち、なかなか楽しそうにやってましたよ。
ただ、あの暑さの中でも、学校を借りてやっているってことで、ビールが飲めないというのは、ちょっとかわいそうだったかな。
ボンズも、ゴネルことがなくて助かりましたよ。
食べてばかりだったけどね(笑)


kaoさん
おやじの会って、結構オーソドックスな名前ですよね~。
今回、そういうお祭り用に、のぼりなんかも作ったみたいです。
今度の学童の関係の夏祭りは、地域でも有名になっていて、とくに子供が沢山きてくれます。
暑いだろうけど、頑張って焼きそばやってくるね。


unknownさん
どなたかな?
お名前がないので・・・初めての方でしょうか?
コメント残してくださってどうもありがとう!
また寄ってくださいね!
返信する
お父さんも頑張ってる (ぽん)
2008-07-21 19:27:35
子育ては共同作業だものね。
軍曹さん、ビリーのように指揮をとって張り切ってたのかな?

お母さんも負けてはいられないですね。

そんな両親の姿はお嬢さんとボンズ君に
「何があっても大丈夫」という安心感を与えてくれているでしょう。

私も頑張るね!
でも、ぼちぼちだけど(笑
返信する
Unknown (みゆきちゃん)
2008-07-21 20:39:27
夏祭り、大好きです
返信する
コメントどうもありがとう! (ボン)
2008-07-22 19:13:22
ぽんさん
軍曹は、その名の通りに指示するのが大好き(笑)なのですが、ええかっこしいなので、その場の雰囲気で、自分の立場を決めていると思われます。
今週土曜日の夏祭り、昨年は、なにを間違えたかボンが実行委員長ということになってしまい、いろんな面で苦い思いをしましたが、今年は主要な立場ではないので、気楽に参加させてもらいます。
勿論、やっている間は全力で頑張るよ!


みゆきちゃん
夏祭りの季節だよね~。
そちらでもいろんな団体が主催する夏祭りがあることでしょう。
疲れない程度に楽しんでね。
返信する