ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

今年の帰省と札所めぐり 1

2009-08-28 22:23:35 | ネタ

8月22日~25日の四日間、軍曹の実家(兵庫県)とそこから一泊の四国への札所めぐりに行ってきました。

あいかわらずの軍曹の組んだハードスケジュールで、かなりきつかったです。

今年、まわった四国は、高知県と愛媛県です。

一番最初に行ったお寺の駐車場で。

止まってる車が今回借りた車です。

この車に、軍曹、ボン、ボンズ、義父母の5人で乗って行きました。

今回の旅行は、義母の実家があったところに寄って、お墓参りをすることも目的でした。

そのときにとんでもないハプニングが・・・・・

それはまた後ほどということで。

 

 

一日目の最後のお寺の後に足摺岬に行きました。

ボンはもちろん始めてだったんだけど、お天気もよくて、展望台からの見晴らしが180度どころじゃなく、200度くらいぐるっと見渡す限り海でした。

その様子は写真ではとても表せないので残念なんですが、海の眺望の美しさはちょっとお知らせできます。

 

どうです?この眺めのよさ!!

いつまでも見ていたいすばらしさでしたよ。

この画像は、携帯で撮ったものですが、それでもこれだけきれいなんです。

 

この日泊まった宿は、『ホテルオレンジ』

ホテルと名はついているけど、民宿をちょっと立派にしたかんじだったかな?

一泊二食つきで8000円という格安な料金で、別に頼んだ飲み物代まで含まれていました。

夕食の料理を写すのを忘れちゃったから、文章のみでちょっと紹介しますね。

 

もちろん、超美味しかったのが、カツオのたたき!!

これは昨年も食べたけど、どうして高知のカツオって、こっちと味が違うんでしょうね~?

えぐみが全くないんですよ。

カツオというと、ちょっと苦いというか渋いかんじがするじゃないですか?

それが全くなくて、旨みだけがあるかんじです。

それから、マグロの刺身も美味しかったな~。

高知名物の皿鉢(さわち)料理も美味しかったです。

大きな鉢(皿)に、巻き寿司、天麩羅、ゆでた海老、蟹、卵焼き、たらこを煮たもの、オクラの煮物、などがどっさり盛り付けられていました。

白身魚やホタテを焼いた陶板焼きもおいしかった。

ほかに、小鉢の素麺、お吸い物などがつきました。

それと、ボンはボンズにとられちゃったから、飲めなかったけど、ここの自家製のオレンジジュースがサービスで出されて、とっても美味しかったそうです(泣)

翌朝、朝食の温泉卵を最後までとっておいて、嬉しそうに食べてるボンズ。

 

浴衣着ています。

つんつるてんだったけど、似合ったよ。

 

この日は、お墓参りにもいくので、ボンズもおめかし。

ポロシャツとスラックスを着ていました

 

 

 

お寺参りで、祀ってある石像に水をあげているところです。

一つ一つ全部にきちんと水をあげていました。

ボンズは、お参りがなんの意味があるのかはわかっていないと思うんだけど、律儀にまじめにお参りしています。

お線香もあげるし、手をあわせて拝んでます。

きっとそんなに楽しくないんだろうけどね。

この前日は、ちょっとだけ軍曹と一緒にホテル前の海岸で海水浴してました。

唯一、ボンズが楽しかったことかもしれないです。

 

この日、二箇所のお参りを済ませた後に、義母の生まれ故郷のお墓参りに行きました。

愛媛県の宇和島にある、菰淵という地区です。

こういう猟師町です

ボンズも、海辺で記念撮影しました

 

 

 

この後に大変な事件がありましたが、それはまた次の記事で・・・・。

 

まだまだ四国旅行は続きます!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな旅行でしたね (ぽん)
2009-08-29 05:26:49
様子がとてもよく伝わってきます。
写真のボンズ君は全く障害を感じられず、
立派なおにいちゃんって感じです。
すずらんちゃんも行きたかったでしょうね。
返信する
Unknown (あやの)
2009-08-29 07:08:39
海綺麗ですね。
携帯で撮ってこんなに綺麗なんて・・・。
私カツオ大好きで~す。
しょうがとかにんにくとかつける人もいますが、
私はそのまま食べちゃうほど好きです。
あと血合いが好きです。
魚屋の父にも変だと言われますけどね。
何があったのかわからないけど、
続き楽しみにしてま~す!
返信する
行きたくなる! (なぎ)
2009-08-29 11:52:13
四国って高校の修学旅行の時に高松にちょこっと行っただけ。
やっぱり大人になってから行きたい~って思うところですね

風光明媚な足摺岬、こっちとは全然味が違うみたいなカツオのたたき
食べてみたい~~
ボンズ君もとっても楽しそうにしてるよね。
それにしても続きが気になります

返信する
素敵 (aria)
2009-08-30 06:59:32
家族旅行、ハードスケだったようですが
景色の美しさとお料理のおいしさに癒されたのでは?
四国には足を踏み入れたことがないのですが、素敵ですね
返信する
Unknown (kao)
2009-08-30 07:31:49
おかえりなさい
旅行、綺麗な景色を見て美味しい物食べてハプニング?もありで楽しそうですね
続きも楽しみにしています
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2009-08-30 20:46:51
写真、数枚入れ替えました。


ぽんさん
そうなのよ~~。
写真で切り取ったボンズの様子って、ときに障害があることを忘れさせるようなときもあるの。
あらぬ方向を見ている写真なんかもあるから、あれ?っていうかんじもするときもあるんだけどね。
初対面の親戚、びっくりしただろうなあ・・・。
お嬢は、もう自分の世界があるので、今後帰省は着いてこないと思います。
ボンもそれでいいと思います。


あやのさん
ほんとにどこに行っても景色はすばらしかったけど、今回やっぱり足摺岬がダントツでしたね。

カツオは味音痴のボンでもはっきりわかるくらい違います。
新鮮だからなのかなあ?とにかくくせがなくて美味しいです。
あやのさんも、かつお好きなんですね!
こっちでも美味しいカツオが食べられるといいのにね。


なぎさん
なぎさんも四国に行ったことがあるんですね!
ボンは結婚して、お遍路さんで行くようになってから始めて行きました。
風光明媚っていうのは、こういうところのことを言うんだな~ってしみじみ思いました。

カツオだけじゃなくて、海のものはなんでも美味しいですよ。
うどんは、高知はそれほどでもなかったかな。
やっぱり香川が美味しかったです。
なぎさんも、是非訪れてみてください。


ariaさん
本当にスケジュールはきつかったです。
軍曹が、めいっぱい詰め込むので、とくにお年寄りには辛かっただろうし、軍曹本人が帰りには疲れて期限が悪いんですよ。
それじゃまずいですよね。

それと、ちょっとこの場を借りてお願いですが、パソコンが壊れて、新しいものに変わったら、お気に入りがみんな無くなってしまってたんですが、ariaさんのブログが、検索してもヒットしなくて、見れません。
これを読んだら、次回のコメントのときにでも、URLのところに貼っておいていただけると助かります。


kaoさん
旅行といえば、美味しいもの!
ボンもいつも楽しみです。
kaoさんもよく旅行に行って、美味しいものをいろいろ食べているのでうらやましいです。
ボンもちゃんと写真を撮ってくればよかったんですが、食べてるときって忘れちゃうんですよね。
返信する