ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

お嬢が、合宿から帰ってきました

2008-08-11 12:08:07 | 子供のこと
昨日の朝5時に、有明のフェリーターミナルに到着したらしいです。
そして、それからみんなで朝食をとってから帰宅してきたので、うちに着いたのは10時過ぎてました。

お嬢ったら、朝ごはん食べてくるから遅くなるよ、って電話よこさないもんだから、帰ってこなくて心配しちゃったじゃん。

超不機嫌な顔して帰ってきたお嬢は、洗濯モノだけ出して、あとは自室のソファで爆睡。
着替える気力も、二段ベッドに登る気力もなかったもよう。

それから、夕方までず~~~っと寝てました。

昼ごはんは食べなかった。

夕飯前にようやく起きてきて、お風呂に入って、夕食は食べました。

夕食時に、軍曹が、合宿中は、どんなものを食べたんだとか、何をしたんだとか聞いてましたが、お嬢はすごくそっけなくスルーしておりました。
軍曹、食べ物の話しかしないから、お嬢は呆れているんだよ。

晩ご飯は、よく食べてくれました。

昨日のメニューは、

大根と牛スジ肉のトロトロ煮
帆立貝の醤油バター焼き
だだちゃ豆を茹でたの
冷やしトマト
買ってきた焼き鳥

でした。

牛スジ肉が、トロットロでとくに美味かった。大根にもすごく味が滲みてて、サイコー!





夕食が済んでから、軍曹が自分の寝室に行ってからかな、ボンが合宿の様子を聞くと、ボチボチ話してくれました。

一日目、佐賀での交流会で、イベントに参加したお嬢は、干潟に入って、ドロドロになって遊んだそうで、友達とドロ投げっこしてふざけたりもしたそうです。
干潟名物の、ムツゴロウも見たっていってました。
捕まえられなかったけど、いっぱいいたって。

佐賀から、長崎に移動して、あちらのフリースクールに泊めてもらったそうなのですが、そこでは寝袋で寝たって言ってました。
お風呂は、近くにスーパー銭湯があって、そこに行ったらしいです。

晩ご飯は、皿うどんを食べに行ったという写メールが、リアルタイムで来てました。

原爆記念公園や、資料館、グラバー園などを見学したようです。

長崎から、熊本に移動。

その時に乗った電車から見た景色が綺麗で忘れられないって。
写真に撮ると、本当に綺麗だったようすは撮れないだろうっておもって、撮らなかったって言ってました。

熊本では、水俣の水俣病センター『相思社』に宿泊したそうです。
そこには、水俣病に関する資料を展示してある施設や、宿泊施設や、集会施設などがあり、お嬢たちは、資料館を見学したり、水俣病の患者さんと交流したときは、漁師さんであるその患者さんのお宅にお邪魔して、地元の美味しい魚料理をお昼ご飯としてご馳走になったんだって。

アラのお味噌汁や、刺身や、フライなど、とっても美味しかったって言ってたよ。

熊本では、海水浴も楽しんだそうです。

帰ってきたお嬢は、真っ黒に日焼けしていたもん。





熊本から、電車で、帰りの船に乗るために、門司まで来て、8日の午後7時に門司港をフェリーで出航。

一日半かかって、東京まで帰ってきました。

船の上では、フリースクールの仲間とトランプをしたり、ボーっと海を眺めたり、そんなに退屈することはなかったって。

船の中の様子や、デッキからの様子を写メで送ってくれました。





船の旅って、なかなか体験できないよね。

ボンも、高校生の頃に、大島から船で帰ってきたことがあるけど、九州から、東京まで船って、とっても長い船旅です。





お嬢、これからお世話になった相思社にお礼状を書いたり、今回の旅について、まとめを書いたりと、また色々やらなくちゃならないことがあるみたいです。

なんか、ちょっと大人になったみたいに見えるよ。

楽しんできたみたいでよかったね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~~~ (ぽん)
2008-08-11 15:07:19
教科書とにらめっこでは学べない
たくさんの大切なことを学んできたようですね。

可愛い子には旅をさせよ、ですね。



返信する
お帰りなさい! (あやの)
2008-08-11 22:48:21
無事に帰って来て良かったですね。
帰ってくるまで心配ですもんね。
それに楽しんできたみたいで、それが一番良かったかも。
返信する
おかえり~ (aria)
2008-08-12 06:27:27
長旅かなり楽しんだようですね!
不機嫌で帰ってきたなんて、私だったら え?何かあった?つまらなかったの?て心配するところですけど
そうじゃなかったんですね。素敵な思い出たくさんつくってきたんですね~
よかったですね!貴重な体験たくさんできて。
返信する
おかえりなさい! (イノウエ)
2008-08-12 09:11:37
船旅、台風もちょうど来なくて穏やかな海で良かったですね~ww
(船旅と聞いて、天気予報にドキドキしてました)

船の他にも、親元を離れての旅行で、
色んな人と触れ合ったり…景色を見たり、ご飯を食べたり
…滅多に出来ないことを沢山経験出来て、お嬢ちゃんに新しい世界が開けてよかったですね!(*`・ω・´)ノ

(コメント二重投稿になってすみません!削除お願い致します
返信する
Unknown (kao)
2008-08-12 10:27:59
お嬢、無事に帰ってきて良かったですね
色んな所に行く事によって、五感で色んな事が感じとれるから、とっても良い経験になったでしょうね
九州って行った事ないから行ってみたいなぁ
返信する
Unknown (ノエル)
2008-08-12 13:49:22
お嬢さん、無事にお帰りで、ボンさんもほっとされたことでしょうね。
それにしても、いろいろな体験をされてきたんですね。
帰宅した途端、お疲れが出ても、無理のないことかもしれません。
とっても中身の濃い10日間の経験が、お嬢さんの未来へと繋がりますように!
返信する
コメントどうもありがとうございます! (ボン)
2008-08-12 16:29:29
ぽんさん
可愛い子には旅をさせろ・・・そうですね~。
今回は、フリースクールのスタッフも同行だったので、安心していましたけど、今後一人旅に行きたいとか言いだしたらどうしようかなあ??



あやのさん
ほんとに、無事で帰ってきたことが、なによりの御土産です。
息子っちくんも、中学、高校くらいになったら、部活の合宿だの、友達と旅行だの、きっと行くようになるんでしょうね。
まだまだ??いえいえ、すぐですよ!!



ariaさん
そうそう、不機嫌で帰ってきたら、心配ですよね~。
お嬢がなかなか帰らないので、一緒に行っていた子のお宅に、電話してお母様と話したときに、『すっごい不機嫌で帰ってきて~』と言ってらしたので、あ~疲れて不機嫌なんだな~って予測していたのです。
まあ、夜には元気でしたけどね。


イノウエさん
どうもありがとうございます!心配してくださったんですね。
丁度、台風も来てなかったし、海は穏やかで船酔いもしなかったみたいですよ。
イノウエさんも、学校の関係上、船とは切っても切れない縁ですよね。
お嬢にしたら、なかなかない体験だったので、スッゴク楽しかったみたいです。



kaoさん
どうもありがとうございます!
ほんとに、それこそ五感でいっぱい感じ取ってきたみたいです。
遊びだけじゃなくて、勉強になったようです。
九州、ボンも一度行った事があります。いいとこです。



ノエルさん
ありがとうございます。
お嬢がいない間、結構所在無いというか、ボーっとしたかんじでした。
今までには無い感覚。
無事に帰ってきて、ホッとしています。
ほんとに、今回の旅行から、将来に続くなにかが得られていたらいいな~と思います。
経験ってなにものにも変えがたいですよね!
返信する
お帰りなさい♪ (なぎ)
2008-08-12 22:10:25
無事に戻られて何よりでした
なかなか船旅とかって経験できないですよね~
疲れただろうけど、ホント一生忘れられない思い出になったでしょうね
若い頃って何にでもチャレンジできて羨ましい!
私は絶対ムリだわ~
返信する
おかえりなさい♪ (たかえ)
2008-08-13 00:32:34
お嬢ちゃん、合宿お疲れさまででしたー

楽しく、そして貴重な経験ができて
ほんとよかったですね
軍曹さんがいろいろ聞いてもスルー‥ってとこが
なんかすっごく目に浮かびました
年頃の娘さんはみんなそうですよねぇ。。
(わたしももちろんそうでした)

これからいろいろ宿題っていうか
課題もあるようですが、がんばってくださいね
返信する
コメントありがとうございます! (ボン)
2008-08-14 13:06:22
なぎさん
なにをおっしゃいますか~。
なぎさんだって、娘さんと一緒に沖縄でシュノーケリングを楽しんだり、キルトをされたり、と、精力的に活動してらっしゃるじゃないですか~。
来年は、船旅、いかがですか?
父島など、シュノーケリングにもよさそうですよ。
でも、あんまり船が長いのも、疲れちゃいますよね。


たかえさん
軍曹は、食べ物のことばかり聞くから、お嬢にウザがられるんですよ。
あと、自分が知ってることをウンチクたれようとしたり、あまりお嬢の話を聞くっていう感じじゃないですからね。
ボンには、いろんな活動のことや食事についても後になってから話してくれました。
でも、もう『お母さん、聞いて聞いて!』っていうことは殆んどないですけどね(笑)
返信する