ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

お嬢が、合宿から帰ってきました

2008-08-11 12:08:07 | 子供のこと
昨日の朝5時に、有明のフェリーターミナルに到着したらしいです。
そして、それからみんなで朝食をとってから帰宅してきたので、うちに着いたのは10時過ぎてました。

お嬢ったら、朝ごはん食べてくるから遅くなるよ、って電話よこさないもんだから、帰ってこなくて心配しちゃったじゃん。

超不機嫌な顔して帰ってきたお嬢は、洗濯モノだけ出して、あとは自室のソファで爆睡。
着替える気力も、二段ベッドに登る気力もなかったもよう。

それから、夕方までず~~~っと寝てました。

昼ごはんは食べなかった。

夕飯前にようやく起きてきて、お風呂に入って、夕食は食べました。

夕食時に、軍曹が、合宿中は、どんなものを食べたんだとか、何をしたんだとか聞いてましたが、お嬢はすごくそっけなくスルーしておりました。
軍曹、食べ物の話しかしないから、お嬢は呆れているんだよ。

晩ご飯は、よく食べてくれました。

昨日のメニューは、

大根と牛スジ肉のトロトロ煮
帆立貝の醤油バター焼き
だだちゃ豆を茹でたの
冷やしトマト
買ってきた焼き鳥

でした。

牛スジ肉が、トロットロでとくに美味かった。大根にもすごく味が滲みてて、サイコー!

夕食が済んでから、軍曹が自分の寝室に行ってからかな、ボンが合宿の様子を聞くと、ボチボチ話してくれました。

一日目、佐賀での交流会で、イベントに参加したお嬢は、干潟に入って、ドロドロになって遊んだそうで、友達とドロ投げっこしてふざけたりもしたそうです。
干潟名物の、ムツゴロウも見たっていってました。
捕まえられなかったけど、いっぱいいたって。

佐賀から、長崎に移動して、あちらのフリースクールに泊めてもらったそうなのですが、そこでは寝袋で寝たって言ってました。
お風呂は、近くにスーパー銭湯があって、そこに行ったらしいです。

晩ご飯は、皿うどんを食べに行ったという写メールが、リアルタイムで来てました。

原爆記念公園や、資料館、グラバー園などを見学したようです。

長崎から、熊本に移動。

その時に乗った電車から見た景色が綺麗で忘れられないって。
写真に撮ると、本当に綺麗だったようすは撮れないだろうっておもって、撮らなかったって言ってました。

熊本では、水俣の水俣病センター『相思社』に宿泊したそうです。
そこには、水俣病に関する資料を展示してある施設や、宿泊施設や、集会施設などがあり、お嬢たちは、資料館を見学したり、水俣病の患者さんと交流したときは、漁師さんであるその患者さんのお宅にお邪魔して、地元の美味しい魚料理をお昼ご飯としてご馳走になったんだって。

アラのお味噌汁や、刺身や、フライなど、とっても美味しかったって言ってたよ。

熊本では、海水浴も楽しんだそうです。

帰ってきたお嬢は、真っ黒に日焼けしていたもん。

熊本から、電車で、帰りの船に乗るために、門司まで来て、8日の午後7時に門司港をフェリーで出航。

一日半かかって、東京まで帰ってきました。

船の上では、フリースクールの仲間とトランプをしたり、ボーっと海を眺めたり、そんなに退屈することはなかったって。

船の中の様子や、デッキからの様子を写メで送ってくれました。

船の旅って、なかなか体験できないよね。

ボンも、高校生の頃に、大島から船で帰ってきたことがあるけど、九州から、東京まで船って、とっても長い船旅です。

お嬢、これからお世話になった相思社にお礼状を書いたり、今回の旅について、まとめを書いたりと、また色々やらなくちゃならないことがあるみたいです。

なんか、ちょっと大人になったみたいに見えるよ。

楽しんできたみたいでよかったね!